野に咲く花のように

2017年12月11日 (月)

スマホで昔のスピーカーを鳴らす。

実は、何年も前から我が家のCDプレーヤーが故障している。機械的な部分の故障なら自分で直そうと、修理を試みたが上手くいかないので放置してあった。

CDの音飛びもあってCDの劣化が考えられるから近頃の音源はスマホのダウンロードばかりだ。

Dsc01765_3

先月、iPhoneXに替えて、メモリーも充分になったからダウンロードも心配なくでき、これからは音楽はスマホで楽しもうと、色々と調べていたら、スマホで昔の大きなスピーカーを鳴らすことが出来るアンプがあることを知った。

Dsc01769_3

我が家には、若い頃、無理して買ったオーディオ全盛期の大きなスピーカーもあって、長くテレビ台代わりになっていたが、最近は、倉庫で粗大ゴミ化していた。

Dsc01759_3

イヤホンも進化して、音は良いし、コードの煩わしさをなくしたワイヤレスで充電式と大きく様変わりしているが、労働者諸君の様に働きながら聴く必要もなく、家で聴くわけで、耳で聴くと同時に身体でも聴きたいという古いタイプのオーディオマニアの老人なので、「眠っていた大きなスピーカーがスマホで鳴らせる」というコピーにつられて飛びついた。

Dsc01781

さて、中国製のBluetooth4.2受信対応30WX2小型デジタルアンプ。

諭吉一人と英世三人で、スタバのコヒー代くらいのお釣りがくる。

Dsc01799

よくよく考えてみれば、今までのアンプを活かしてブルートゥースのワイヤレスレシーバーを繋げば、英世三人以下で収まる。いや、変換ケーブルを探してスマホとアンプを繋げば英世の個人プレイで済むはずだが。

 

今回は、書斎用に、とりあえずテレビ台と化していたヤマハのスピーカー(NS-470)を新しいアンプで鳴らしてみようとプルートース受信対応のアンプを奢った。スピーカーのケーブルも捨ててしまっていたので、バナナプラグを溶接済の物を奢った。

 

Dsc01786

 

ネットオークションでは、昔のスピーカーが、粗大ゴミの様な扱いで売られているが、少し考えなおした方がいいかもしれない。音源のスマホは、昔のプレイヤーやらデッキに比べれば、とても小さく薄い物だし、アンプも驚くほど小さくなった、そして音はとてもクリアになった、スピーカーも小型でイイ音が出るようになった。

しかし、場所と条件が合えばスピーカーは大きい方がイイに決まっている。と、思う。

Dsc01808_2

さて、昔のスピーカーを既に処分してしまった方は、早まったかもしれない。

 

四十年前のスピーカーが見事によみがえった。

昔のアンプに比べれば沢山のツマミもダイヤルもメーターもない、そっけない小さな黒い箱だが、とてもクリアで、ノイズもない。操作のかってはスマホ側の問題だから語る必要はない。クリア過ぎて味付けが足りない気がするが、味付けというのは歪みだったり雑音だったりするワケで、スピーカーもヤマハのNSシリーズでクリアで透明感を売り物にしたスピーカーだから、ますますクリアだ。

さて、ナカナカだ。素晴らしいという程ではないが、なにも文句はない。スピーカーが古く、新しく買ったスピーカーケーブルのバナナプラグがターミナルに入らず、穴をプラスドライバーで無理矢理こじ開けるなんて事をしたが。

冒頭の写真の、こわれたCDデッキも外してタワースピーカーも試したが申し分ない。これ用に、もう一台買わなければ。  いや、沢山ボーナスをもらって、使い道に困っている息子が黙ってアマゾンに頼んでくれるはずだ。ついでに、お母さんにもスマホ用のB&Oのワイヤレスのイヤホンなんかをクリスマスパッケージで届くように手配してくれたりすると有難い。今月の我が家は車検もあって大変なんだ。

 

ネットでは、名機と言われたようなスピーカーが送料と同じような値段で売られていたり、ジャズ喫茶にあったような、大きなJBLのスピーカーが、せいぜい諭吉のサッカーチーム程度で中古専門店で売られていたりする。昔の夢を実現するチャンスかもしれない。

スマホで、使えるのですよ、昔のイイ音がするスピーカーが。

 

さて、そんなこんなで、ささやかながら、老人の青春がアイフォンでよみがえりつつある。

 

 

このところ、ジャズを聴いていたら、昔の本が読みたくなった。仕事を辞めて法律・経済や未来予測のような本は全て処分したが、捨てずに残した若い頃の本が、押し入れの書庫の床から天袋までびっしりと残っている。昔が全てイイとは限らないがね。

 

 

当分は、JAZZとその本のなかで埋もれているつもりだ。(そういう暮らしがしたかったのだ。)

 

ごきげんよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

久しぶりにオーディオを見直す。

Dsc01759_2

実は、老人はオーディオマニアで、このオーディオという言葉は、団塊の世代とともにあったような言葉だと思うが。
 
老人が育った時代は、大人はトランジスタラジオを持って歩くのがステータスだったような時代で、小学生の時、科学館の夏休み講座で一石のトランジスタラジオを作り、中学生ではポータブル電蓄でポピュラーソングを聴き、オーブンリールのテープレコーダーでラジオのイヤホン端子から雑音だらけの音楽を取り込みコピーして、高校生では、深夜放送を聴きながら毎晩徹夜で勉強し?、「模型とラジオ」を愛読し、五球スーパー、つまり真空管を五本使ったステレオアンプを、パーツ屋で、抵抗やらコンデンサーやらトランスを買ってきて、アルミのシャーシに自分で穴を開け、ハンダごてでハンダ付けして自分で作ってしまった。
 
ラジオペンチ通称“ラジペン”と「ハンダごて」なんてのは当時の男の子の必携のアイテムだったのだ。
 
友達から中古の30センチもあるスピーカーを買って、スピーカーボックスも、近所の製材所の親父に厚さ三センチもあるラワン材を製材してもらい、自分で切って組み立てて、ガラス繊維を詰め、スピーカーboxの前面に貼るサランネットもパーツ屋で買ってきて、何もかも自分で作った。お金は、年末に郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトで稼いだ。
 
あの受験戦争の時代にそんなことをしていたのだから、その結果は推して知るべしなのだが。
 
大学に入った頃は、サンスイやらパイオニアといったステレオを買うのが若者のステータスだった。つまり、オーディオブームというヤツだ。友達の伊藤君は、サンスイの凄いステレオを合格祝いで買ってもらったが、大学の学費だけでアップあっぷの我が家では、そんなことは言い出せないし、そんなに欲しくもなかった。ステレオは自分で作る物だったから。
 
大学時代の老人は、ようやく受験勉強から解放され“街に出た”時代で、家でレコードを聴くより、「ジャズ喫茶」で聴くというのが好きで、少し深刻ぶって、ショートホープを燻らせながら、ジャズ喫茶をハシゴして、難しい“吉本隆明”なんかの本を持って歩いたりしたものだ。
 
そういうことがカッコよくて女にモテルと思っていたりしたのだが、そういう男は、赤いサニークーペに乗った軽薄な男に彼女をさらわれてしまうのがオチで、老人の青春は、暗くて陰湿で煙草のヤニ臭いジャズ喫茶そのものだった。
 
することのない日は、三軒ものジャズ喫茶をハシゴするわけで、貧乏な大学生のことだから、一軒で二時間は居て計六時間、つまり半日をジャズで過ごすワケだ。大音響とジャズ喫茶という環境に慣れると、家で一人ジャズを聴くなどというのはとても惨めだし、だいいち粗末な我が家でジャズを思い切り聴くなどというのは不可能だ。だからレコードを買っても、家で聴くというのは殆んどしなかった。
 
社会人になって、会社の近くの、色町の芸妓組合の路地の奥に、安藤さんという、知的で細身の女性がやっているジャズ喫茶があって時々老人のことをじっと見つめていることなどあって?かよったが、放送局で一日中、音に囲まれていると、家でまでレコードを聴く気がしないのできかなかったが、機材だけは、仕事柄色々と試したくて持ってはいた。
 
デパートに転職しても宣伝の仕事が長かったから、イベントやらファッションショーと音響は欠かせない。小さな仕事は音響屋に頼まず、社内の電気室の係りに頼むのだが、電気係では気の利いた音響などできないから自分でやったりした。
 
まあ、そんなオイラでも、現役時代は生きていくのに必死で、家でレコードなど聴く余裕はなかったが、会社が嫌な日は、鞄にCDプレーヤーを入れて通勤の電車の中で聴くことはあった。
 
レコードからカセット、レーザーディスク・CDあたりまではなんとかついていったが、その後は、変化にウンザリで、もう音響機器はジャマで迷惑な粗大ごみと化していた。
なんど、タダで持っていってくれるという怪しい廃品回収車に声をかけようと思ったかしれない。
 
数年まえ、携帯をアイフォンにしてから、音楽をダウンロードして聴くようになった。
 

L1010464_2

 
ここ数年の我が家の買い物で、一番良かったと思われるのが、このBOSEのサウンドドックで、スマホをドックに差すだけで充電しながらダウンロードした音楽やラジオを楽しめる。ほとんど家内の専用だが。
 
老人の年代からみると、最近のスマホドックの小さなスピーカーは、これで大丈夫かと心配するが、音は馬鹿には出来ない。しかも、安価で邪魔にならない。
 
我が家のドックは少し大きい方だが、BOSEの音は、スピーカーの音をホーンやらドームで加工して、ナチュラルではない加工された、いかにもいかにもという音だ。
 
しかしこれが、もともと人工の音である電子オルガンなどとの相性は抜群で私の好きなジミー・スミスを聴くには最高だ。
 

Dsc01780

スマホという手軽さ、スイッチもボリュームもないスタイルもイージーリスニングの極みで、その割切感はとてもイイと思う。
 
さて、近頃の事を色々とググっていたら、スマホにダウンロードした音楽をブルートゥースで飛ばして、昔の大きなスピーカーを鳴らす事ができるアンプがあるという、しかもかなり安く。
 
老人は、カードの月替わりを待って早速アマゾンでポチッ!としてみた。
 
30年ぶりに鳴らすスピーカーの可動を祈るばかりだ。
 
 
                                    つづく
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

アップルストアでデート。

Dsc01733

昨日は、朝からグッチ爺と名古屋でデート。

まだ、退院三日目、手術から十日も経ってないのに大丈夫なのかなと心配したけれど、ちょいモレだけれど、普通に動いて、普通に暮らす事がリハビリになるようで、多治見から名古屋の真ん中まで出てきてオシャレなアップルストアのセミナーに参加しようというのだから、素晴らしいことだ。

ネットで申し込むiPhoneのベーシックな講座なのだが、参加者は、私とグッチ爺の二人のみ、親切なインストラクター専有で、ほとんどiPhone人生相談状態。

お二人だけですから、なんでも聞いてくださいという展開だが、こちらもiPhoneX三日目で、分からないことが分からないワケで、むしろカリキュラム通りに一方的に進めてもらって、それで分からない事を質問した方がよかったのかな。

でも、聞いたことをヒントに、家に帰って色々とためしたら、バックアップやメールの履歴の問題も解決したし、写真の加工も、アニ文字や動画の転送も出来るようになった。

 

昨日は、久々に、グッチ爺と存分に話した、本当に友達はいいな。

パソコンのことも、ネットのことも、スマホのことも、すべて友達がいて進化できるのだなと、つくづく思った、67歳と68歳の老人二人なのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

ユビキタス社会。

Dsc01711

昨日は、グッチ爺がメデタク退院し、私のiPhoneXが入荷し、二重の喜びにつつまれたワケだが、ソフトバンクショップは資格を持った者が今日はいないということで、データー転送も初期設定も自分でやるハメになって、大変だったが、なんとかクリアし、放置してあった色々な設定もやり直して気持ちよいスマホになった。メモリー不足で何度も墜ちてしまい面倒だから放置してあったポケモンGoも久々にアクセスしてみたら快調に使える。

フェイスIDなどという顔認証やらホームボタンの撤去という新しいシステムに不安はあったが、そんなものは数分で解消。顔認証は最高で、もはや認証という作業があると認識できないくらいスムーズだ。

設定も、気力がないと面倒で、こんなことを出来るのも、ここいらあたりが限界かな、人生最後のiPhoneだなと思いつつ、やってみると進化というヤツは、どんどん老人に寄ってきてくれて、便利でコンピュータを感じさせないくらい有機的だ。

ユキピタスコンピューティングって、こう言うことだな、コンピュータがコンピュータを感じさせないかたちで、あらゆる状況に存在する、そして人間をサポートする。すくなくともiPhone5SよりiPhoneXは、老人に優しいと思う。

当分、いじり倒してみようと思う。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

iPhoneXが入荷しました。

Dsc01709

とにかく現物を見てからにしようと、先月の予約開始をやり過ごし、今月の三日の発売日の午後に申し込んできた家内のiPhoneXが入荷したとの連絡が昨日夕方あった。
 
七日に申し込んだ私のiPhoneXは人気のブラックだから少し遅くなるが、月内にはなんとか手に入るのではないか。二三ヶ月待ちとの予想に反して随分とスムーズだ。
じつはアマゾンに発注した、受注生産のワニ革のiPhoneケースはすでに届いているのだ。晩秋の踏みつけられた枯れ葉のようで、今の私の気分なのだが、少しジジ臭過ぎたかな。
 
ガシェット狂いの、多治見の山ちゃんは、毎度発売の度にアップルストアに並ぶというリンゴジジイだが、今回は入院中でさすがにそれどころではないワケだが、14日の手術が終わったすぐ後に、管に繋がれながらも生還の姿を写メで送ってきてくれた。こういうのって嬉しいよね。
昨日一昨日は、術後で大変だったろうが、消灯前に私とメールの交信をしている。
「メールなんてバカなことは俺様はしない。」と、遠くから睨んでいる老人もいるが、山ちゃんと老人は、ネットのお陰で繋がっている。ITの進歩は、弱者の老人には、とても有難いことだ。
 
この時期は年賀状の欠礼の挨拶なども届く時期で、実は、山ちゃんの手術成功の日に、東京の親友の訃報も知り、オイラが郡上で踊っているあの頃に彼は向こうへ逝ってしまっていたのだと思うと、まことにやるせない。 ありがとう、トヨさん。靖国で逢おう。 合掌
 
 
さて、私のiPhoneXが届く頃には、山ちゃんも退院のはずだ。思いっきり羨ましがらせてやろう。 
このところ、少し煮詰まってしまったから、今日は映画でも観てくるよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

飄々と生き延びろよ。

Dsc01671

さて、本当にお世話になったな。もう四十年近い付き合いになる。

Dsc01667_2

飄々として、のんびりとした君を、広告業界などという世界へ行かせてしまったのは、私のせいではないかと、少し君の世界とは違うかもしれないと心配していたが。

Dsc01669

 
君は社会に出ると生き生きと泳ぎ出し、バブル前の、何もかもうまくいった時代の波にうまく乗り、少しだけ派手なジャケットを着たりしてときめいていた。きみの会社の経費で、女子大小路のハタ坊の店で何度か飲ませてもらった。

Dsc01673

 
俺が岐阜の会社を辞めて名古屋に戻ってからは、ほとんど君と一緒に生きたような気がする。バブルが弾けて君がこけて、数年遅れで私がコケて、それからは、お互い傷を舐めあって生きてきたよな。

Dsc01674

Dsc01676

 
反応し過ぎる俺に比べて、飄々とこなす君を見て、俺は感心し、反省していた。

Dsc01677

Dsc01679

 
 
なんだか湿気た話になってしまったが。明日は君の手術の日。五年生存率98%というから何の心配もないが、なにかしないではいられない今日一日だ。

Dsc01681

 
退屈しのぎといってはナニだが、今日は朝から岐阜市内の思いつく神社を廻ってお参りしてきた。お賽銭にと思って昨日は買い物をして小銭もタクサン用意しておいた。

Dsc01682

Dsc01683

Dsc01685

 
スタートは、うちの町内の秋葉神社、明治初年には建てられていたという町内の守り神だが中山道の宿場でもあったうちの町内は、お金持ちの町内で、各町内ごとにこうした神社があり、祭り屋台と屋台蔵を持っていたというから今では考えられない。なにより火伏の神で降りかかる災難を除ける神様だ。

Dsc01687

Dsc01690

 

 
さて、地域の天神様、散歩コースの金神社、少し向こうの白山神社、岐阜で一番の伊奈波神社。途中の小さな祠もみんな参った。
神様なんて信じないが、神様がいるとしたら助けてくれるかもしれない。いや、神様がいたら助けずにはいられないはずだ。

Dsc01694

Dsc01701

 
 
さあ、アンタ流の、うまく風に流されながらうまく風に乗るやり方で、飄々と病気なんかやり過ごせよ。
 

Dsc01703

 
飄々と生き延びろよ。俺は今度も学ばせてもらうよ。
 

Dsc01704

 
南の空に、手術の成功を祈る。      竹の字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

一週間。

Dsc01665

老人は、曜日毎に、掃除する場所を決めているのだが、このごろの一週間のなんと短いことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

あいつは馬鹿だ。こいつは馬鹿だ。みんな馬鹿だ。

Dsc01604

iPhoneXの登場で、世間様は大騒ぎで、テレビのニュースも、ひさびさのリンゴ祭り状態。我が家のポケモン婆も、「しかし、高いよねっ!」ってかなり躊躇してて、とにかく現物を見てからにしょうと、昨日まで我慢していたのだが、いや昨日だって、ニュースを観ながら凄いよねと言いながら、ソフトバンクへ行こうかと誘っても返事もしないで、他事にまぎれていたのだが、お昼ご飯の用意はいつもより早く、オイオイ完全にその気だなとみていた。

家にいるとパソコンがあるからスマホはホトンド使わない老人は、まあまた新しい設定なんて面倒でもあるし俺はパスするよなんて言いながら、家内を焚きつけてついでに俺もと思っていたのだが。

さて、お昼を過ぎて、老人のお昼ねの時間がきたから、「ソフトバンク行くの? 行かないのなら寝るよ。」って話をむけたら、行ってこようかと、カッコつけて立ち上がった。

そんなこんなで、家内は昨日iPhoneXを予約。オイラが躊躇している間にさっさと先行されてしまった。

まあ関係ない人にはどうでもいいことで、説明でもしようものなら変わり者扱いされるのがオチだから、関係ないと思ってる人に語ったりしないが、古希をアト数年後に控えたようなババアが、スマホでポケモンを追いかけて走り回り、好きな音楽はスマホで聞き、分からないことはスマホで調べ、スマホのナビで出かけることはとてもイイことだ。

 

あいつは馬鹿だ。こいつは馬鹿だ。みんな馬鹿だ。と不機嫌な顔をして世間を睨みつけている行き詰まりの老人よりはずっとイイことだ。

 

ちなみにグッチ爺は、この度アップルウオッチをゲットして、アップルウォッチで中島みゆきを聴き、アップルウオッチから電話しているそうだ。お互い生活は大変だが、そういうヤツは好きだな。

 

もう一度言う。

あいつは馬鹿だ、こいつは馬鹿だ。みんな馬鹿だ ! と世間を睨みつけて不機嫌を振りまいている行き詰まりの老人よりずっといい。

 

アップルで乾杯 !

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

お昼寝の寝酒。

Dsc01525

老人はウイスキー党で、日本酒を、自分で買って飲むなんてことはほとんどないが、先日、禅の名刹の住職を務める友人が手土産に持ってきてくれた白隠正宗。

宗派の限定版の有難いお酒だそうだ。

あまりお酒は飲まない老人は、お酒は睡眠導入剤がわりだが、寝酒というのは、アルコールが切れる頃、目が覚めてしまって、そこからがつらい。

最近、昼寝の前に飲むのだが、これがとてもいい。

アルコールが切れるあたりで起きればよいわけで、とても気持ちよく昼寝ができる。極楽だ。

友情に乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

チェ。

Dsc01534

タバコは、もう十年も前に止めたことになっているのだが・・・。

老人は、庭でボケーっとしているのが好きなのだが、ただ庭でボケーっとしていても、ついにボケたかと思われる今日この頃だ。

しかし、タバコをふかしていると、なんだか哲学をしているようで、自分としても納まりがが良い。

だから、タバコは、庭で吸うのだけは自分で許している。

散歩コースの柳ケ瀬の小粋な親父のタバコ屋で、チェゲバラのタバコを買った。

 

チェゲバラ。 青春だよな。

このタバコで、キューバが少しでも潤うのなら、老人の命など惜しくもない。

Dsc01533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧