白鳥おどり

2017年1月31日 (火)

平成29年度 白鳥おどり 日程表が発表されました。

2979

さて、郡上おどりにつづき白鳥おどりの今年の日程表も発表されたから、おどり助平の皆さんは、この日は白鳥で、この日は郡上だなと、「スベッタ転んだ」といって悩むワケで、無料の駐車場が充分あって、余り混まない踊りやすい「白鳥おどり」をどれだけスケジュールに織り込むか悩ましい今日この頃、おどり助平の皆様いかがお過ごしですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

バロック。

Dsc05941

バロック音楽とは、その和声が乱れ、多くの転調や不協和音があり、抑揚が困難で、不自然な動きを示す音楽のことである。   と、いう様なことで、唐突に、いうならば「白鳥おどり」はバロックで、「郡上おどり」はルネッサンスだなと思った。

アールデコのダンサー像のブロンズが何かに似ていると思っていたが、今日気が付いた。

オーバーアクションの「春駒」ではないか、いや「ヤッチク」かな。

踊り助平の皆さんはどうしているのかなと思う、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

白鳥おどり 平成28年度 おどり納め 新栄町会場 写真速報 

Dsc04561

Dsc04562

Dsc04563

Dsc04566

Dsc04569

Dsc04577

Dsc04580

Dsc04587

Dsc04591

Dsc04595

Dsc04597

Dsc04605

Dsc04606

Dsc04620

Dsc04625

Dsc04635

Dsc04638

Dsc04641

Dsc04645

Dsc04646

Dsc04652

Dsc04656

Dsc04658

Dsc04659

Dsc04671

Dsc04674

 

Dsc04682

Dsc04683

Dsc04686

Dsc04689

Dsc04691

Dsc04694

Dsc04697

Dsc04704

Dsc04709

Dsc04713

Dsc04716

Dsc04790

Dsc04802

Dsc04816

 

Dsc04821

Dsc04822

Dsc04831

Dsc04838

Dsc04839

Dsc04840

Dsc04845

Dsc04852

 

不都合な写真は、メールを戴けば削除いたします。

写真の転載はお断りいたします。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

散歩がわりに白鳥踊りする。

Dsc03313

今度の土曜日には、白鳥踊りも始まるというコトで、昨日は天気も悪かったから散歩がわりに白鳥おどりを一時間かけて2クール踊った。

一人で部屋の中で踊るというのもバカみたいだった。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

白鳥おどり 徹夜おどり二日目に参加する。

Dsc03614

さて、郡上おどりも、白鳥おどりも徹夜おどり初日は、お約束の雨で、何時も通り大変だったみたいだけれど、二日目の14日は、雨の心配は全く無く。

Dsc03539_2
昨日の雨で少し大地も、鎮まったみたいで、涼しく、郡上より更に北にある白鳥の夜は、もうあまり汗ばむこともなく、快適に踊りが楽しめた。

Dsc03541
徹夜おどり二日目は、白鳥駅前が会場。始まる前に、冬の融雪用の道路の散水栓で水が撒かれていて涼しくてありがたかった。

Dsc03544

白鳥おどりは、地元の人の比率が高いせいか、踊りも浴衣のセンスもハイレベルで、あなどれない。

Dsc03548_2

他所の人で、ここまで、つまり白鳥まで来る人は上級者。

Dsc03555

徹夜おどりで、何時もより人出は多いのだが、快適に踊れるのはなにより。

Dsc03569

白鳥おどりの「免許状」が戴けるのは、この徹夜おどりの期間だけ。

事前に会場の受付でエントリーして、ナンバーを首から提げて審査を受けるのだが、なかなか厳しい審査だ。オイラもエントリーを考えたのだが、止めてよかった。

観察していたのだが、ほとんど戴けなかったみたい。

Dsc03585

一年に一度しか、戴けないってコトは、落ちたら一年不愉快だもんね。

遊びは遊びでイイよね。

さて、岐阜へ帰って、シャワーを浴びて、この時間にブログをアップってコトは。

Dsc03601

そうです、一応、日付はまたいでショートカットしたのです。

Dsc03587_2

まんだ、郡上の徹夜おどりの最終日も行かないかんでよ。

おいおい、まんだみんな、踊っとるんやね。  たーけか!寝るわ。

写真は、許可無く撮って、了承を得ずにアップ致しております。不都合なものはメールをいただけば削除致します。お許しください。よって転載は固くお断りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

徹夜踊りの前に“白鳥おどり”する。

Dsc03485

いきなり、“おつかれ様でした”なんて写真で恐縮、昨夜(九日)は、カメラの設定を間違えて、写真が上手く撮れていないんだ。まったく、おつかれ様だったんだ。

Dsc03427

白鳥おどりの免許状は、徹夜おどりの時しか出ないということで、徹夜おどりの前に、なんとか踊れるようになろうと出かけたのだけど、どうも上手くいかないな。

Dsc03480_2

白鳥踊りの最も粋なところは、最後のお約束のアンコールの“さのさ”なのに、今日は中学生が多かったから、最後の“さのさ”を踊らないで帰ってしまったみたい。「ガキだな」

Dsc03475

さて、徹夜おどりは、どちらにするかな。

写真は、許可無く撮って、了承を得ずにアップ致しております。不都合なものはメールをいただけば削除致します。お許しください。よって転載は固くお断りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

今年初めての白鳥おどりする。

Dsc02761

もう何日も前に梅雨は明けたのだけれど、当地は、ずーっと雨で、「郡上踊り」も「白鳥おどり」も発祥祭いらい何回か行われてはいるんだが雨にタタラレテいたようで、いまいち行く気にはなれずにいたのだけれど、

Dsc02691いけません、いけません、アタマの中で“源助さん”が踊りはじめました。

あの、note源助さん源助さんnoteのリフレインが止まりません。

Dsc02696
台風も、あの意地悪な“告げ口する大統領”の国の方へ向かっていって、当地は、いよいよ夏本番というお天気になったから、昨日(7月24日)、白鳥おどりの郡上市白鳥町へ出かけたのであります。

Dsc02713
今年から毎日が日曜日のオイラ。なにも込み合う土日に行かなくても、スイスイ踊れる、いやオイラがスイスイ踊れるかどうかは別にして、踊れるヒトならスイスイ踊れる平日に行けば良いのであって、極楽であります。

これで高速料金が半額でガソリンがリッター百円くらいなら、本当に天国なのでありますが、白鳥は無料駐車場が充分あるだけでも助かります。

Dsc02727

白鳥おどりは、いつも程よい混みようで、子供はいっぱい跳ねることが出来るし、大人は手がぶつかり合うなんてことも無く、快適におどれるから楽しいのです。

Dsc02756

でも、盆踊りというのは、踊れないとたいして面白くありません、たかだか盆踊りじゃないかといって侮る(あなどる)なかれ、白鳥おどりも10曲もあるんだ、つまり十の踊りがあるんだ、レッスンDVDをネットで手に入れないと、楽しむ境地なんてのは無理かも。と、去年一年通っても未だに踊れないオイラが言う。  オレダケカモ。

Dsc02760

新しいカメラは、夜景モードで格段にキレイな写真が撮れるのだが、処理に時間が掛かりすぎてシャッターチャンスを逃してしまうんだな。

さて、寝るか。

写真は、ご本人の許可無く撮って、ご本人の了承を得ずにアップ致しております。不都合なものはメールをいただけば削除致します。お許しください。よって転載は固くお断りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

2014 白鳥おどり おどり納め。

L1013742

さて、このあいだ始まったばかりだというのに、もう納めだという。

L1013712

奥美濃の2大盆踊りの一つ“白鳥おどり”が、昨夜、今シーズンの最終日を迎えた。

L1013717

“白鳥おどり”は、「郡上おどり」より一週間遅くはじまり、二週間早く終わるワケだが、郡上八幡より更に北にある白鳥は、すでに夜はTシャツ一枚では少し寒く、気温も踊り発祥祭の頃から比べると十度も低い。

L1013727_2

名古屋や岐阜では、お盆の徹夜おどりが終わると、おおかたの人は、もう郡上おどりは終わったと認識されるようで、踊りに行くと言うと、エッ?という顔をされて、すこし“ターケ”にされる、たわけ・・・・つまりバカにされるのが普通。

L1013766
昨夜も、岐阜を出る頃は、雷と強い雨で、いったいオイラいつまでバカやってんだ思ったりしたワケだけれど、踊り納めは、おどり助平の大晦日で紅白歌合戦みたいなモノだから、行かないワケにはいかない。

L1013796

昨夜思ったのだが、「白鳥おどり」は、踊り子の皆さんがとても上手くて、皆さんのレベルが揃っているんだ。つまり皆さんとても上手い。

L1013790

地元の皆さんが多い上に、ココへ来る他所の踊り助平の皆さんは、郡上を経験して更に極めに来るわけで、上級者揃いなんだ。

L1013734

だから、踊りも、浴衣のセンスも平均点は、とても高い。と、思う。

L1013819

あいかわらずの名人の美しさであります。

L1013804

こどもも可愛いが、お母さんの方がもっとカワイイのであります。白鳥おどりは、子供も安心して連れてこられる混みようです。

L1013738

さてさて、サタデーナイトボンダンサーのオイラ。通いつめているようだけれど、繰り出すのは土曜の夜のみで、徹夜おどりを含めて今シーズン、郡上へ二回・白鳥へ六回の参加。ようやく白鳥おどりを何曲か覚えたところでシーズン終了とは寂しいかぎり。

L1013843
今シーズン終了のご挨拶が終わると、拍手と同時にアンコールが湧き起こります。

L1013846

お約束通りでありますが、“さのさ”で〆ます。

L1013861

この、最後の“さのさ”が、粋でオシャレで良いのです。この終わり方、オイラとっても好きです。

そして、いよいよ、白鳥の「納め」の名物、下駄の「三本締め」であります。

L1013870

〆が終わると、花道を保存会の皆さんが退場します。

L1013885

ハイタッチのトンネルの中を潜り抜けます。

L1013886

今年は、人出が多かったせいか、ひときわ長いトンネルで大変だったようです。

L1013889

さてさて、白鳥おどりの夏が終わりました。拝殿おどりは発見でした。

とても面白い夏でした。

また、来年も、遊びにきます。

L1013898

おまけ。

L1013905

白鳥おどりは、これやでエエよ!

写真は許可なく撮って、ご本人の了承を得ずアップ致しております。不都合なものはメールを戴けば削除いたします。お許しください。よって、転載はお断りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

郡上おどりの原形・前谷白山神社の拝殿おどりを観る。

L1013623

昨夜の、岐阜は警報が出る程の雨で、郡上おどりのクライマックスの徹夜おどりの最終日だけれど出かけるべきかどうか朝から“雨雲ズーム”とニラメッコしながら迷っていたのだ。

踊りの途中から雨が降るのは我慢が出来るが、始じめから豪雨と判っていて、遠くから高速を使って出かけるのもナニなワケで、しかし郡上おどりの徹夜おどりに一日も行かないなんて、お世話になった八幡の皆様にあまりにもナニではないかなんて思いつつ、考えてみれば、拝殿おどりなら屋根があるワケで、今夜は絶対、白鳥おどり・前谷白山神社の“拝殿踊り”だな、と決めたのだ。

L1013574
さて、「盆踊り」を拝殿で踊るワケで、つまり盆踊りを神社で踊るワケで、多少の知識があるとかえって違和感がある話だが、少し神仏混淆という歴史を齧っていると、これがそうなんだなと納得したりする面白いものなんだ。

L1013563
神社の由緒というのは、明治維新の廃仏毀釈という流れで書き直されたりしているから全て正しいとは言えない。簡単にいえば、宗教なんてイイカゲンなもので維新以前は、寺も神社も一緒にあったりして、坊主が、あるときは神主をやり、あるときは坊主をやったりしたわけで。寺に神社があったり神社に寺があったりして、たとえば神宮寺ってのがあるけれど、神宮の寺なワケで、神様がオマイリする寺なワケで、神宮のソバにあるワケで神様は仏様を信じている、つまり神様は仏教徒だったのだ、というから日本は面白い。

L1013572

前谷白山神社は、白山信仰の美濃側のメッカ・石徹白(いとしろ)の入り口にある神社。このコトは当ブログの“白山文化圏巡礼”のテーマだから、今日はスルーして。

しかし、面白いね。これが郡上おどりの原形なんじゃないか?

これだよ!オイラが観たかったのは!

おもわずオイラ叫んだね。

L1013580

神社の拝殿に、盆に精霊が降りてくる拠り所(よりどころ)となる“切子灯篭”が提げられ、その下に音頭とりが輪をつくる。お囃子もなにもなく、アカペラの生唄で順に文句を唄いつないでいく。

L1013657

拝殿は板の間だから、踊り子の下駄は拍子木であり太鼓でもあって唯一の楽器となってリズムを刻む。

L1013625

三味線も笛も無い、きわめてシンプルな構造なんだけれど、これがとても心に響くね。これが「日本だ」って。

これが本当の郡上おどりなんじゃないかな。つまり白鳥も含めて白山文化圏の土地の踊りじゃないのかって。

L1013579

マア、そんなコトを他所者のオイラが言うのもナニで。実は、こういう場でオイラの様な者が踊って良いものかどうか、すこし躊躇していたんだ。

だって、ここにいつもの他所から大挙押し寄せる、名古屋や岐阜のイツモノ踊り助平が、やはりイツモノ様に踊っていたら、よそ者のオイラとしても興醒めだからね。オイラのようなよそ者は遠くの木の陰から見ているくらいにするベキかなって。

L1013588
まあ、白鳥おどり保存会のイツモの美人さんはイイけれどね。

L1013589

そのわりには、図々しく、輪の中まで入っていって写真を撮ったりしてごめん。とてもカワイかったから。

L1013597

ピントが甘くて恐縮だけれど、こういう絵が撮れる世界って、ひとつの文化だと思うね。

L1013652

駐車場は充分あったし。トイレもキレイなのが向かいの集会所にあったし、屋根もあるし、いうコトなしだね。

L1013655

音頭取りの若い娘が、顔が真っ黒になっててゴメン、カメラの色調をビビッドにしたうえに現像でコントラストを付け過ぎたんだ。本当は色白の美人なんだ!と、思う。

今日は、おいら拝殿おどりをジャマしないような地味な夏大島の浴衣と、郡上の徹夜おどり用の派手な絞りの浴衣を2セット持って行ったのだけれど面倒だからTシャツのままで通した。そして、郡上八幡の徹夜は凄い雨でスルーしたんだゴメン。

今シーズンおいら、雨で浴衣を濡らしていないんだ。八幡は今夜も豪雨のようだけれどね。まだコノ時間、踊っているんだよね。風邪ひくなよ。

L1013120

白鳥の拝殿おどりもエエよ!

この写真、ワタクシではありません。念のため。

写真は許可なく撮って、ご本人の了承を得ずアップ致しております。不都合なものはメールを戴けば削除いたします。お許しください。よって、転載はお断りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

白鳥おどりの徹夜おどりに昨夜始めて参加する。

L1013472

さて、夏休みということで、たった二日だけ有給休暇をお願いして老人は「白鳥おどり」の徹夜おどりに出かけたのであります。

L1013434

皆さんの情報によれば、今年も郡上は雨続きで、サンザンだとオッシャッテいられるのだけれど、ワタクシ的には、今年は晴天続きで、白鳥四回・郡上八幡ニ回のお出かけで一度だけ少しパラパラときたけれど、浴衣を濡らすような雨の日は皆無なんだ。

L1013453

さて、今夜はお盆ということで、郡上八幡も、白鳥も同時に“徹夜おどり”が始まって郡上市長さんも大変。

L1013539

平成の大合併で、郡上八幡町も白鳥町も郡上市になったワケで、市長さんも、二つの徹夜おどりを平等に“ご挨拶”しなきゃならないワケで、挨拶だけならともかく、踊りも踊られるワケで、というコトは、八幡のおどりは十曲あって、白鳥のおどりも十曲あるワケで都合20曲の踊りをマスターしなきゃならないワケで、市民は皆おどり上手だから、市長さんの踊りもじっくり観察したりするワケで、市長さん八幡のおどりと白鳥のおどりのドッチが上手いかな?なんてコトが投票行動に繋がったりするワケで市長さんはツライと思う。と、オイラが思って、今夜よく観察してみたのだけれど、八幡のおどりも、白鳥のおどりも、どちらもホドホドに上手い。

L1013528
白鳥おどりは、八幡のような危険を感じるような混みようはないから、子供も安心して参加できるから、子供が元気でイイ。おかげで白鳥おどりは次世代が育っている。盆踊りは、やはり地元の参加が沢山ないと良くないね。

さて、先日の名人コンクールで優勝の名人もお出ましで。

L1013464
おっと!ブログの「はごろも」さんではないか!

L1013542

ずいぶん気合の入った練習ぶりでしたよ。

L1013478
さてさて、“白鳥おどり”は、ビートの利いた楽しいおどりだから若い人がとてもイキイキしていていい。

L1013469

跳ねて踊る踊りで、徹夜おどりということで音頭取りが更にヒートアップして、高速回転するから老人には少しナニだが、まちがいなく気が晴れて最高だ。

さて、土曜日は、ディープな「前谷白山神社の拝殿おどり」か、郡上おどりの徹夜の最終日に行くべきか。

悩むな。

L1013119
白鳥おどりは、エエよ!

写真は許可なく撮って、ご本人の了承を得ずアップ致しております。不都合なものはメールを戴けば削除いたします。お許しください。よって、転載はお断りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)