赤色ライカ老人倶楽部

2017年8月28日 (月)

キラキラと写真する。

Dsc00926

近ごろは、SNSとやらのせいか、ブログのアクセスが減って、ブログでは検索もあまり引っかからなくなったようだ。アンティークの様々なカテゴリーの画像検索でトップページを抑えたと威張っていたのだが、なんだか新しい状況が生まれているようだ。

まあどうでもいい話だが、当ブログも九月には11周年を迎えるワケだが、ブログを始めた頃のお仲間の皆さんは、ほとんどネットから退場されてしまったのか、三途の川を渡られてしまったのか。

ブログなどというものはネットの古典の範疇に入ってしまったようで、もうやめようと思うのだが、老人の場合、書くことより書かないことの方が辛いという性分なワケで、ネットの片隅でいいから何か表現の場が欲しいなと探している。

ミクシィに乗り遅れ、ツイッターにも乗れず、フェイスブックも見送って、せっかく世間様と縁を切って生きる気ままな暮らしを手に入れたのに、なんで今更“つながる”必要などあるものかと、あのツイッターやら顔本が不思議でならない。仲間づくりは排除でもあって、繋がることは差別することでもあるのだよ! と、老人は僻んでいる。

そんなこんなだけれど、インスタグラムやピンタレストには、かなり興味があって、あっというまにインスタグラムなどネットに新しい地平を創り上げていた。しかしやはりSNS的にツナガルとかフォローするとかの仕組みには、繋がる必要など感じない孤高の老人には邪魔な要素が在りすぎる。

アンティークを色々と検索しているとピンタレストには素晴らしい写真が多くて参考になる物が多い。アートやアンティーク志向ならピンタレストが絶対だなと思うのだが、シェアとしては圧倒的にインスタグラム優勢だ。しかしインスタグラムのスマホ写真というのもナニだな。アンティークの写真ならスマホで充分ではあるが、わざわざカメラがあるのにスマホというのもナニだな。しかし、ピンタレストはピンなんだよなぁ・・・。

なんてことをグダグタと言っているうちに終わってしまわない様に、来月にはアマゾンで、三脚のスマホ用のアダプターを買おうかなと思っている今日この頃だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

秋の二人。

Dsc06360

まるで、わたしたち二人のようで美しいではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

風が吹けば・・・。

Dsc06297

旧約聖書風に謂えば、風がその上に吹けば消え失せてしまう様な、儚い人生の終末のようであるが・・・・。

Dsc06296

まるで・・・・。

旧約聖書「詩編103編15~16節」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

秋色。

Dsc06277

やり過ぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

心も通じた。

Dsc06121

虫と目があってしまった。

Dsc06121

心も通じた気がした。

Dsc06125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

台風が去って。

Dsc06096

久しぶりに晴れて、ようやく秋という感じがしたから、ポケモンはやめて、本当の虫や花を捕りに、ブロンプトンで近くの公園へ行った。

秋ってイイよね。

Dsc06092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

郡上の夏休み。

Dsc03646

ポケモンを二日で64匹ゲットしました。図鑑に21種類登録できました。なんて話題は関係ないか・・・。

Dsc03797

 

Dsc03648

まことに極楽な、水の郡上八幡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

郡上の夏。

Dsc03644

郡上の夏といったら、やはりこれだ。  学校橋

Dsc03645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

天国への階段。

Img_1199

天国への裏口かな。           岐阜 柳ケ瀬   アイフォン画像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

つもるにつれて道を失う。

Dsc00402_2

欲深き人の心と ふる雪は つもるにつれて道を失う。 か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧