« 郡上おどり 2017/8/1 大乗寺三十番神祭 写真速報。 | トップページ | フリーメイソン テンプル騎士団の十字架と王冠のフィンガーフードボウル。 »

2017年8月 4日 (金)

フリーメイソン 聖廟結社(シュライナーズ)のアンティークグラス。

フリーメイソンのロッジが50以上あり、170万名もの会員を持つアメリカは、世界最大のメイソンの国といえる。
 
アメリカのメイソングッズは、ドイツやイギリスの物に比べて、ファンキーな物が多い。そんななかでも少しグレードの高いガラスを集めた。これが予想以上に上質な物だった。19世紀末のアンティーク メイソングラスだ。
 

Dsc09752

 
アメリカで最も有名なフリーメイソンが“神秘聖廟の貴人たちの古代アラビア結社”略して聖廟結社(シュライン、シュライナーズ)で、子供の火傷の治療や整形外科を無料で行うという子供病院を22箇所も運営している。
 
聖廟結社は、メイソンの上位結社で、通常のメイソンの上位の階位を経なければ入会できない。
 

112

フリーメイソンは、秘密結社というが、アメリカのメイソンは、いささか開けっぴろげで、聖廟結社もシュラインサーカスというサーカスを持っているくらいで、会員は派手なユニフォームでパレードをするのが趣味ではないかと思われるくらい出たがりなのだ。

729

あの、赤い帽子を被って街中を集団でゴーカートで走るイイ歳こいた大人達の動画を見たことがあるよね? あれもシュライナーズなのです。

721

 
 
これもひとえに、フリーメイソンである聖廟結社が、慈善活動の団体であり、22もの子供病院を患者からは一銭たりとも治療費を取らずに運営するという慈善事業の団体で、つまり慈善事業を支える募金のプロモーションこそ現在の結社の活動なのだということにある。

Dsc09743

 
というわけで、アメリカのメイソングッズが、派手で目立つのは募金の為のプロモーショングッズという性格があるからか。
ヨーロッパの、儀式重視の陰気なメイソンに比べ、“娯楽系”と言われるゆえんだ。
 
娯楽系とはいえシュラインは、子供病院の運営だけでも年間700億円もの経費がかかるわけで、会員となるにはかなりの経済力を要し、ロータリークラブなどは、経済的にメイソンになれない人の団体だとみなされるくらいだという。
 
こうして、明るく楽しくお金を廻しながら、世の中を修正するシステムを持っているアメリカはステキだと思う。

Kfc_2

 
ちなみに、ケンタッキー・フライド・チキンのカーネルおじさんは、聖廟結社の会員で、ケンタの入り口の人形の胸には、ロータリーとシュライナーズのバッチが付いている。

Ken

グラスのステムは、偃月刀(えんげつとう)の下にタイガークロウの様な二本の虎の爪がスフィンクスの頭部で結合され、中に五芒星が吊るされている。

疑似アラビア風の聖廟結社の紋章をアレンジしたものだ。

Dsc09738

 
Shriners Syria Temple, Pittsburgh, June 1899 tumbler
 
このところ集めてきたイーストレイクスタイルのブラケットやらドアノブ、そしてドアノッカーなどと同じ19世紀末の物。

Dsc09742_2

|

« 郡上おどり 2017/8/1 大乗寺三十番神祭 写真速報。 | トップページ | フリーメイソン テンプル騎士団の十字架と王冠のフィンガーフードボウル。 »

アンティーク」カテゴリの記事

コメント

フリーメイソンGOODS素晴らしいですね、ガラス系は魅力ありますね,陶器もしかりです、内容も勉強になり申します、冥途の土産にゃなりませんが、少し豊かになれますね。楽しみです、ありがとう

投稿: 1059bashi | 2017年8月 9日 (水) 20時15分

1059bashi様

お元気ですか。
アンティークも、やりつくした感じがあって、次のネタが思いつきません。もう、ここいらが潮時かな。

さあ、来週は郡上おどりの徹夜おどりです。初日と三日目に行く予定ですが、どうやら三日目は雨のようで、雨なら四日目かな。台風やらなにやらで行きそびれていますが、郡上おどり、いよいよ佳境に入ってきました。

投稿: IWANA | 2017年8月 9日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/65582629

この記事へのトラックバック一覧です: フリーメイソン 聖廟結社(シュライナーズ)のアンティークグラス。:

« 郡上おどり 2017/8/1 大乗寺三十番神祭 写真速報。 | トップページ | フリーメイソン テンプル騎士団の十字架と王冠のフィンガーフードボウル。 »