« 郡上おどり 平成29年度 団体おどりコンクール 写真速報 | トップページ | 郡上おどり 平成29年度 商工祭 おどり変装コンクール 写真速報。 »

2017年8月22日 (火)

八月の老人。

Dsc00512

もう、この世よりあの世の方が近い立ち位置に在る老人にとって、八月はお盆もあり人恋しくなるようで、何年も会わなかった友人が電話をくれたり、家に訪ねてきてくれたりして、このところ時々同窓会状態なのだ。

近ごろは、老後破産などという言葉が週刊誌をにぎわしているが、60歳を越えるころ、いや50代なかばで、かなり老人の仲間の中でも明暗がはっきりしだして冷たいものが感じられたが、60歳を越える頃はやるせないようなわだかまりが生じ、年金の満額受給の65歳に到達すると決定的な怒りとなり、老人の間で恐ろしいような敵意が固定化された。

だから同級生というのも結構厄介で、ごく親しい友人を除いて、なるべく関係しないようにしてきた。

老人になれば、人は穏やかになり、優しくなると思ったが大間違いのようだ。

 

しかし、このところのそれは、65歳をすぎて何年かして、落ち着く人は落ち着いて、、外れる人は外れて、安心して語れる仲間が、また集まり始めたという事だろうか。

しかし、ゆ・る・く というのが肝心だな。

 

 

|

« 郡上おどり 平成29年度 団体おどりコンクール 写真速報 | トップページ | 郡上おどり 平成29年度 商工祭 おどり変装コンクール 写真速報。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/65695510

この記事へのトラックバック一覧です: 八月の老人。:

« 郡上おどり 平成29年度 団体おどりコンクール 写真速報 | トップページ | 郡上おどり 平成29年度 商工祭 おどり変装コンクール 写真速報。 »