« 「涼風の郡上 宵おどり」で踊ってきました。 | トップページ | 暑いよね。 »

2017年7月23日 (日)

郡上おどり 2017/7/22 下柳町神農薬師祭 写真速報。

Dsc09617_1

郡上八幡の中心部の、お城に続く山のふもとの岩盤をくりぬいた神農薬師の祠。

昔の中国では、薬は市場で売られ、医術も市場の露店で行われていたわけで、今風に謂えば、野菜のマルシェも、薬屋さんも、クリニックも、市場にあったわけで、その全体を司る神様がいたわけで「農」と「薬」の神様で、そういう場所は「ヤ」の付く人のシノギの場所だったから露天商や「ヤ」の付く稼業の皆さんも信仰していたりするのが「神農薬師」なんだということを何かで読んだことがある。

Dsc09619

さて、昨夜7月22日の郡上おどりは、下柳町の神農薬師の縁日おどり。

Dsc09623

最近は、老人も、他人の病気回復よりも、自分のアソコが悪いココが悪いというトコだらけでお願い事だらけの「神農薬師」の縁日おどりとなった。

Dsc09624_1

しかし、もちろん、今、抗がん剤治療で頑張っている東京のT氏の事は、きちんとお願いしておいた。神農薬師の写真をメールで送ったのだけれど、届かないのはナゼ。

Dsc09628

今年の郡上踊りは、まだ一度も雨に降られていない。昨夜は、ほんの数滴雨粒が落ちてきたが、気が付かない人もいる程度の雨だった。

Dsc09629_1

お天気に恵まれて郡上踊りの集客も快調のようだ。

Dsc09633_1

昨夜も、短時間にタクサン写真を撮ったから、整理が大変で、

もう、何がなんだか眠くて分からなくなってきたから、適当にアップします。悪しからず。

Dsc09641

Dsc09642

Dsc09643

Dsc09648

Dsc09650

Dsc09653

Dsc09651

Dsc09655_1

Dsc09657

Dsc09658

Dsc09660

Dsc09661_1

Dsc09670

Dsc09672

Dsc09677

Dsc09680_1

昨夜の、郡上のお土産

GJ8マン サイダーグミ (岐阜限定) 250円

Dsc09682

不都合な写真はメールを戴けば削除致します。

写真の転載はお断りいたします。

 

 

 

|

« 「涼風の郡上 宵おどり」で踊ってきました。 | トップページ | 暑いよね。 »

郡上踊り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/65568577

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上おどり 2017/7/22 下柳町神農薬師祭 写真速報。:

« 「涼風の郡上 宵おどり」で踊ってきました。 | トップページ | 暑いよね。 »