« イブン・エズラの智慧。 | トップページ | 郡上おどり 写真講座。 »

2017年7月16日 (日)

白鳥おどり 平成29年度 発祥祭 写真速報。

Dsc09327_3

さて、昨夜 7月15日は、白鳥おどりの発祥祭。

Dsc09330

「郡上おどり」と並んで奥美濃の二大盆踊りと称される「白鳥おどり」。

Dsc09338

昨夜の発祥祭から8月26日の踊り納めまで17回の盆踊りが開かれる。

白鳥おどりの熱心なファンは、盆踊り上級者に多くて、メジャーな郡上おどりを通り越して通ったり、郡上おどりとフタマタかけて通うという“おどり助平”も多い。

Dsc09344白鳥おどりの開幕は、毎年、郡上一揆の農民の激しい怒りを伝える、宝暦義民太鼓から始まる。

これこそが「郡上のおどり」で、白鳥おどりの原点なのだと言ってまちがいない。

郡上おどりは、江戸時代、いや明治に入ってからも何度も禁止されたが、とても殿様が士農工商の融和を願って奨励したなどというオメデタイ事実はどこにもなくて、江戸時代の年貢というのは作物の半分を取り上げるという過酷な物で、武士というのは人口の一割、多くは江戸表にいるわけで、郡上の田舎では圧倒的少数。

過酷な年貢に苦しむ百姓や町人が夜ごとこうして踊っていたら、武士にとっては、いつ一揆に発展するやもしれぬとても怖いことで、許されざる事態だったのだよ。

なんて話はともかくとして、今年も楽しく白鳥おどりが始まったのであります。

Dsc09351

Dsc09362

今年も、こうして皆で楽しく踊れるというのは有難いことです。

Dsc09414

まあ、野暮なことを書くよりも、美しい皆さんの写真を一枚でも多くご紹介した方が喜んでいただけるハズ。

Dsc09393

老人は、ロングドライブと久しぶりのハードな白鳥おどりでクタクタですから、もう寝ます。

だって、もうすぐ夜明けだものね。

Dsc09480

Dsc09444

Dsc09470

Dsc09491

Dsc09492

Dsc09508

Dsc09513

Dsc09514

 

Dsc09546

Dsc09572

Dsc09576

不都合な写真はメールを戴けば削除いたします。

写真の転載は、公的な物以外はお断りいたします。

 

|

« イブン・エズラの智慧。 | トップページ | 郡上おどり 写真講座。 »

白鳥おどり」カテゴリの記事

コメント

白鳥踊り、始まったのですね!!
写真を見て、今からわくわくです。
わたしは徹夜踊りと拝殿踊りに行こうと思っています。
1月に教えていただいた「日帰り温泉で風呂に入って仮眠する」というハードな盆踊り旅にしようと思っているのですが、おすすめの日帰り温泉などあれば教えていただけませんか??
よろしくお願いします♪

投稿: さとう | 2017年7月21日 (金) 08時41分

さとうさん

お勧めの日帰り温泉は、

郡上八幡と白鳥町の中間地点の大和町にある

「やまと温泉 やすらぎ館」で公共の施設です。
仮眠できる大広間もあります。開館は十時頃ですが、徹夜おどりの翌日は利用者も多いので、少し早く開くはずです。

その他にも、民間の施設ですが

美人の湯 しろとり

ホテル郡上八幡 日帰り温泉 宝泉

いとしろ 満天の湯  などがあります。

徹夜おどりなら、徹夜ですからホテルは意味があるようで意味がないです。

ネットで検索してみてください。

投稿: IWANA | 2017年7月21日 (金) 20時45分

さっそくの回答ありがとうございます!!!
踊りの先輩がいてくれてよかった~~。
検索しても出てきませんし、困っていたのでした。
いつもご親切にしていただき、ありがとうございます。
調べあげて最高の盆踊り旅にします。
会場でお会いできるといいですね♪

投稿: さとう | 2017年7月21日 (金) 20時56分

それと、こちらのブログを、わたしのブログのリンクに追加させていただきても良いですか?
よろしくお願いします(*^^*)

投稿: さとう | 2017年7月21日 (金) 20時57分

さとうさん

ありがとうございます。よろしく。

投稿: IWANA | 2017年7月21日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/65539631

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥おどり 平成29年度 発祥祭 写真速報。:

« イブン・エズラの智慧。 | トップページ | 郡上おどり 写真講座。 »