« 文句ないよね? | トップページ | イブン・エズラの智慧。 »

2017年7月 9日 (日)

平成29年度 郡上おどり発祥祭 写真速報。

Dsc09214

七月八日土曜日、奥美濃の踊りの夏の到来を告げる“郡上おどり発祥祭”が行われた。

Dsc09220

当地の梅雨明け宣言は未だだが、空気は既に梅雨明け。

まったく雨の心配がないという好天につられて、今年も踊り会場から人があふれるほど盛況の発祥祭となった。

 

Dsc09232

岐阜県の長良川上流部、郡上市は盆踊りの街でもあって、日本三大盆踊りの一つ郡上踊りを筆頭に、長良川の更に上流部、郡上市白鳥町の“白鳥おどり”、更に郡上おどり・白鳥おどりの原型ともいえる、各地域の神社の拝殿で行われる「拝殿おどり」という盆のおどりがある。

Dsc09236

そのほかにも、広い郡上市の各地域には、それらを少し変化させた地域盆踊りがある。

Dsc09237

それらの地域盆踊りを追いかけて調べると、とても面白い。

最近は、また、この地域盆踊りを復活させようという動きもあるようで、郡上という街は、どんどん奥まで入っていくととても面白い。

Dsc09241

郡上は、とても面白くてオシャレな街だと思う。オイラのような下手なカメラマンが、写真の知識などなくて、ただオートで撮るだけでも、とても面白い写真が撮れる。

Dsc09247

それは、街が面白いから集まってくる人も面白いのだ。

Dsc09248

サッカーのラモスが、日本はサムライの国だと思って来たが、日本で誰も着物を着ていないと驚いたという話があるが、郡上おどりに来たらもっと驚くかもしれない。

Dsc09255

日本人が、みんな着物を着て、なおかつとてもカラフルで個性的なファッションで踊っている、一夏に三十数回盆おどりが、行われる。徹夜で踊る日も四日間あるといったら、おおよそ日本人のイメージから程遠いかもしれないが、これが日本の夏で、日本人の夏だと分かっていただけたら、郡上の盆踊りがとても大きな観光資源になると思う。

Dsc09265

岐阜には、ディズニーランドもレゴランドもないが、「郡上踊り」があるぞ! なんて言いすぎかしら。

Dsc09266

踊りから帰って、シャワーを浴びて、写真を整理してアップしたら、外が明るくなってしまった。

老人は、毎回、「徹夜おどり」だ。

Dsc09268

Dsc09288

Dsc09291

Dsc09305

Dsc09314

Dsc09126

Dsc09128

Dsc09129

Dsc09133

Dsc09138

Dsc09142

Dsc09144

Dsc09149

Dsc09151

 

Dsc09164

Dsc09167

Dsc09169

Dsc09172

Dsc09174

 

Dsc09176

Dsc09180

Dsc09181

Dsc09186

Dsc09188

Dsc09196

Dsc09197

Dsc09199

Dsc09204

Dsc09208

Dsc09211

 

Dsc09313

不都合な写真はメールを戴けば削除致します。

写真の転載は、公的機関を除きお断りいたします。

 

 

|

« 文句ないよね? | トップページ | イブン・エズラの智慧。 »

郡上踊り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/65510711

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年度 郡上おどり発祥祭 写真速報。:

« 文句ないよね? | トップページ | イブン・エズラの智慧。 »