« 菜種梅雨・催花雨に応えて。 | トップページ | 郡上八幡 春まつり(平成29年)本楽4月16日(日) 写真速報。 »

2017年4月15日 (土)

うらしま草の花が咲きました。

Dsc07946

テレビのニュースで高山祭りが全国に流れる頃、このウラシマ草が咲く。

Dsc07905

山奥のイワナ釣りの帰りに買い求めた山野草なのだが、それは二十世紀最後の年だった。

もっとも激しく仕事をしていた時期が、もっとも激しく釣りに出かけていた時期というのが不思議な気がするが、釣行の車の中が、仕事のドロドロを洗い流す時であり、仕事のヒントを得る大事な時であった。

Dsc07929

ウラシマ草は、花が咲くまでに何年もかかる。親の芋の回りにできる子芋を上げて鉢植えにして管理しているのだが、花がそ咲くまでに五年はかかるという。この小さな苗だってすでに三年目だ。種からだと芽を出すのに二年もかかるというが、種を植えた鉢もいくつかあるが三年目だが反応がない。そういうことに耐えながら、じっくりと水やりを続けるということが大事だと思っている。

Dsc07939

ああ、山の中を思いっきり走りたくなった。明日は郡上だな。

 

|

« 菜種梅雨・催花雨に応えて。 | トップページ | 郡上八幡 春まつり(平成29年)本楽4月16日(日) 写真速報。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今日は八幡で春祭りです。20時頃から岸剣神社の神楽の打ち上げがあります。新町で小休憩の後、宮ケ瀬橋を通って、お城山の神社まで戻ります。なかなか見ごたえがありますよ。夜は冷えるので、おいでになるなら、暖かい恰好がいいです。
 なお、14:30からは、旧庁舎前で3つの神社の神楽が順に登場して演技します。

投稿: でがらし | 2017年4月16日 (日) 07時35分

でがらし様

今日の郡上は雨の心配もないし、暖かくて絶好の祭り日和の様子。
もちろん、今日は八幡の春まつりに出かけますよ。
郡上市の観光課に大神楽の巡行スケジュールを問い合わせたら、さっそく詳しいスケジュール表やチラシを送っていただけたので、たくさん写真を撮って、ブログにふんだんにアップします。
久しぶりの郡上です。楽しみです。

投稿: IWANA | 2017年4月16日 (日) 08時24分

 そうでしたか。では、ついでにもう1つ。今日は、お城山中腹の秋葉様という寺院でお講があります。誰でも入れる仏式の昼食会です。昔風の精進料理を味わうことができます。大した量はありませんが。11時頃から13:30くらいまでは開いているはずですが、昼時はこむでしょう。最初に寸志を出すことになっています。1000円とか、2000円とか。封筒に入れて出す人も多いです。

投稿: でがらし | 2017年4月16日 (日) 09時01分

でがらし様

貴重な情報をありがとうございます。
「秋葉三尺坊悟竹院」ですね。たけのこ料理とは、とてもいいですね。こちらのフェイスブックを楽しみにみています。
ご住職は若い方のようですが、この方の、郡上踊りが始まる前の縁日の読経の姿が、背筋がすーっととおっていて、いつも美しいなと思ってみています。
駐車場は、いつも安養寺ですので、さっそく行ってみます。

投稿: IWANA | 2017年4月16日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/65152260

この記事へのトラックバック一覧です: うらしま草の花が咲きました。:

« 菜種梅雨・催花雨に応えて。 | トップページ | 郡上八幡 春まつり(平成29年)本楽4月16日(日) 写真速報。 »