« 秋色。 | トップページ | 先週の読書。 »

2016年10月14日 (金)

ポンドの暴落。

Dsc06204

このところアンティークのオークションが、とてもイイ感じになっているなと思ったら、イギリスのEU離脱でポンドが暴落していて、その上、対ドルでも円高基調とあれば、オークションでは、日本人だけパワー三割増しのパワードスーツを着ているみたいで、向かうところ敵なしという感じなのだが、老人は既に年金生活の身、使えばあっという間に無くなるお小遣いで、スベッタ転んだと言っているだけの今日この頃、恋は遠い日の花火みたいです。

さて、このヴィクトリア女王のモチーフの花瓶、無銘でウェッジウッドのジャスパー風だけれど、ブルーは彩色。決してファインアートの範疇にはないが、もちろんこの手の物は庶民のものでアアダこうだという程の物ではないがアアダこうだというと楽しい。じつはマダなにも調べてはいない。

このところ老人の関心は、もっぱらヴィクトリア期あるいはエドワード期の金物にあって、実は我が家のエドワーディアンな改装計画は、終了といいながら、新しいステージに向けて深くしずかに、そして爆発的に進行中なのだ?

だんだんに我が家もスチームパンク風になってきて、オイラ、蒸気老人あるいは蒸気翁と改名しようかと思うくらいなのだ。

終わりのないサグラダ・ファミリア、永遠のガウディこそ、老人が目指す毎日なのだ。 なんちゃって。

|

« 秋色。 | トップページ | 先週の読書。 »

アンティーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/64341960

この記事へのトラックバック一覧です: ポンドの暴落。:

« 秋色。 | トップページ | 先週の読書。 »