« オールドファッション。 | トップページ | 書斎のイワナとコールポートのアンティークカップ。 »

2016年9月16日 (金)

この夏は。

Dsc05434

百貨店を同じ時期に辞めた東京の某氏が七月に糖尿が悪化して眼の治療も歯の治療を始めたとメールをしてきた。大変だ。

ちょうど七月の郡上おどりの始まった頃で、私も少し身体の異変を感じていて、「糖尿」の二文字がいつも頭の中にあった。

この夏は、糖分の摂取を極力さけ、のど飴はやめて、アイスコーヒーのシロップはいれず、アイスクリームはやめて冷蔵庫の氷だけをなめていた。なにより運動量を増やすため、朝だけだった散歩は朝晩にした。

医者は、私が郡上のボンオドラーだということを知っていて、それだけで、○○さんはお元気だから大丈夫ですよと取り合ってくれない。

糖尿病回避の為、運動量を稼ぐつもりで、今年は、一生懸命踊ったワケで、八月の初めの定期健診で血液検査もするから、それまで必死に、節制し、踊ったワケだが、血液検査は異常なしとのこと。

医者は笑って、○○さんは郡上おどりに行くくらいだから大丈夫ですよって。でも、それは違う、郡上へ行くために一生懸命自制したのであって、大丈夫だから郡上へ行っていたのではない。

どうも医者の頭には、郡上おどりのオイラだけがインプットされたみたいで、春先の検査では、糖尿はギリギリセーフですが、節制をと言われていたワケで、私は決して元気で郡上へ行っているのではないと一人ゴチた。

わたしは、元気ではないから、元気になろうとして、元気になっているんだが。

|

« オールドファッション。 | トップページ | 書斎のイワナとコールポートのアンティークカップ。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/64198235

この記事へのトラックバック一覧です: この夏は。:

« オールドファッション。 | トップページ | 書斎のイワナとコールポートのアンティークカップ。 »