« 岐阜市加納 清水公園の蛍が見ごろです。 | トップページ | 大野町バラまつり。 »

2016年5月21日 (土)

秘密結社フリーメイソンのドアノッカー。

Dsc01905

コレクションは小休止と言いながら、このアイテムは、どうしても加えておかないと納得が出来ないという物があって、悩みつつ、その後、苦渋の選択で加えたドアノッカーが二点ある。

フリーメイソンのドアノッカーと、ファティマの手といわれるドアノッカーだ。

Dsc01857

こんなことをしていたら、夏に郡上おどりに行けなくなってしまうと思いつつ、どっちが大事だ?と自問しながら、どっちも大事なわけで、まあナントカなるさと言いつつ、やはりコレクションとしてはそれなりに、それぞれのカテゴリーの代表的な物が揃っていなければイケナイナと、老人は今回も大人げない散財をしてしまったのだ。カードの引き落としは7月初め、まもなく郡上おどりが始まるではないか。

さて、まずは、アメリカから届いた、フリーメイソンのドアノッカーだ。

Dsc01862

フリーメイソンといえばイギリスが発祥の地であるが、結社の数は圧倒的にアメリカが多い。“秘密結社”という響きがアメリカ人は好きなようだ。

フリーメイスンは、秘密結社ということで、なんども迫害を受けたりしたが、基本的に友愛団体で、奉仕団体で、緩やかな、様々な宗教を認めた、様々な宗教と併存する精神的なグループのようだ。

32

フリーメイスンといえば、ペチコートメイソン 女性版のフリーメイスン・イースタンスターのオイラのコレクションがネットではすっかり有名なんだけれどね。

 

23

 

このドアノッカー、メイソンのドアノッカーのなかで、ナカナカに優れたデザインで、つい先ごろまで、アメリカのミシガンの会社で作られていた物だが、クライスラー車の部品を作っていた会社で、事業を海外へ移転させ国内での生産を終了するにあたってデッドストックが放出されたようだ。この部品会社、メイソンのプラーク(壁飾り)などとてもデザインの良い物を作っている。クライスラー車は、いかにもアメリカ車といったヴィレットパーツ・メッキパーツが面白いわけで、実は、オイラのクライスラー車も、オプションのヴィレットパーツがテンコ盛りなんだ。

このドアノッカー、今日物だから余りにもピカピカしていて、恥ずかしいから、早速、得意のエイジング加工をした。

といって、カビキラーをかけてガスコンロで焼くだけなんだけれどね。これが一番なんだ。これで80年は古くなった。

Dsc01881

フリーメイスンの成り立ちは、石工の職能団体で、西洋のあらゆる大建築が石造りであることからも、石工の集団はハイテク集団で、美術や哲学にも造詣が深い文化団体でもあり、公共施設・宗教施設・都市開発に携わるシンクタンクでもあったワケだが、今ではほとんどが石工とは関係のない、象徴(シンボリック)メイスンとか、思索(スペキュラティプ)メイスンとよばれる一般人の会員で成り立っている。

さて、このドアノッカーを解体して、メイソニックなシンボルの意味を語っていこう。

Dsc01896_3

ドアノッカーのハンマーは、石工として最も親しみのある道具「槌」ツチ。槌は、石の出過ぎた瘤(こぶ)をたたいて平らにする。槌は、自らの精神を叩き平らにする良心のシンボルであり、これを上手く使う方法を学ぶことは、怒りと寛容をコントロール可能とする。

ドアノッカーの座金の部分は、石工の必需品、スクエアー(直角定規)とコンパスで構成されている。

Dsc01872

直角定規は、建物の隅の直角を調整し、素材の石を正しい形にするのに用いられる。その意味は、生活と行動をメイソンの指針に合わせ、みずからの行動を礼儀をもって調和させることにある。

コンパスは、フリーメーソンリーに、適切な範囲を守らせるものであり、精神の機能的エネルギーを表す。

Dsc01860

コンパスと直角定規を組み合わせることでメイソンの生活と行動を規定する象徴(しょうちょう)とされる。

なにより、コンパスと直角定規によって出来た菱形こそは古代から人間の脳に焼き付けられた好ましいとされるセクシーなシンボルなのだ。

Dsc01902

そして、コンパスの脚はメイソンの成長を示し、階位の三段階にあわせ、最初コンパスの脚が定規で隠れたものから、片足が前に出たもの、両足が前に出たものとあり、メイソンとしての向上を示す。

Dsc01893

さてさて、中心部にひときわ輝くGの文字。Gは神にして、GEOMETRY幾何学を示すという。われら何処(いずこ)にあり、何をなそうとも、「神」がわれらとともに在ることを想うべし、と謂うコトのようだが、実は、このGを入れたデザインは、ある宝石商が、たまたま入れたものがメイスンに大いに好まれたというコトだけのようだ。

だんだん部屋が怪しげになってきた。  とってもイイ。

Dsc01908

そんなコトで、今日も、老人の退屈しのぎに最後まで付き合ってくれてありがとう。

あなたに、神の祝福と幸運が届きますように。

Dsc01675

 

|

« 岐阜市加納 清水公園の蛍が見ごろです。 | トップページ | 大野町バラまつり。 »

アンティーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/63607753

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密結社フリーメイソンのドアノッカー。:

« 岐阜市加納 清水公園の蛍が見ごろです。 | トップページ | 大野町バラまつり。 »