« 進行ガンを抱えて 寺松隆著 | トップページ | 岐阜市加納 清水公園の蛍が見ごろです。 »

2016年5月19日 (木)

神様になっていた神様の様なタクちゃん。

Dsc01757

昨日、東京の堀君から聞いたのだけれど、高校の同級生のタクちゃんが、今、早稲田の教授をやってるって。
 
調べてみたらバリバリの教授で、その世界ではGODと呼ばれていた。
とても、誠実で、誠実過ぎて、ロマンチックで、そんなロマンチックで生きていけるのかななんて心配していたオイラがバカだった。
50歳で名大で博士号取って、ってのも凄いけれど、まだまだそれから進歩して、早稲田の教授になり、その世界でGODと言われるまでなって。しかも権力に媚びたなんてことではなく、弱者の手足になり、弱者の視線で生きて、神と言われるまでなった。
 
いつも社会の端っこを見ていて、コツコツと弱者の為のモノづくりをして、社会の端っこを改良していたら、それが社会の真ん中で一番大事なことになっていた。タクちゃんの誠実が、大きな実をむすんだ。
 
昨日は、日本は美しい国だと思った。

|

« 進行ガンを抱えて 寺松隆著 | トップページ | 岐阜市加納 清水公園の蛍が見ごろです。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/63649849

この記事へのトラックバック一覧です: 神様になっていた神様の様なタクちゃん。:

« 進行ガンを抱えて 寺松隆著 | トップページ | 岐阜市加納 清水公園の蛍が見ごろです。 »