« イーグルのアンティークドアノッカー。 | トップページ | 毎日が。 »

2016年4月30日 (土)

キツネ狩りの名人・ジョンピールのドアノッカー。

413_2

イギリスのアンティークカップの絵柄にハンティングシーンが描かれていると、必ず出てくる人物がいて気になっていた。
キツネ狩り の名人ジョンピールという人物なのだそうだ。

 

4123

 
スコットランド民謡に“キツネ狩りの歌”というのがあってピアノの教則本なんかにも出てくる良く知られた曲らしいが、ユーチューブで聞いてみたら、noteジョンピルnoteジョンピルnoteと何度も繰り返すから、おいおい北朝鮮かよsign01って笑った。
 

Dsc01497

さて、そのキツネ狩りの名人ジョンピールのハンティングシーンを描いたドアノッカー。狩り手のラッパと勢子の狩猟犬、追われるキツネも表現されている。
真鍮のスレ具合からも、とても古いドアノッカーで、ヴィクトリア期の物だと思う。

Dsc01386

デザインも良くて、我が家のドアノッカーの中では一番の物だな。
寝室のドアに取り付けた。

Dsc01492

ジョン・ピール(John Peel,1795-1886)はカンブリア地方に住んでいた狐狩り好きな農民の名前。19世紀前半、村の友人グレイヴズがマザーグースのメロディにのせて同名の歌にすると、すっかり有名に。1977年には狐狩りに反対する動物愛護団体がジョン・ピールの墓を荒らす事件まで起きたそうです。  ネットからコピー

|

« イーグルのアンティークドアノッカー。 | トップページ | 毎日が。 »

アンティーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/63479055

この記事へのトラックバック一覧です: キツネ狩りの名人・ジョンピールのドアノッカー。:

« イーグルのアンティークドアノッカー。 | トップページ | 毎日が。 »