« 円空大賞展。 | トップページ | 雨の日は。 »

2016年3月 9日 (水)

日陰の庭にビオトープ。

Dsc00596

去年は、なにを間違えたのか、石臼をキレイに洗ってメダカを飼うなんてバカなことをして、可哀そうに死なせてしまった。この石臼で生まれて五年以上生きた金魚だっているわけで、水はかなり汚れていてもいいわけで、新鮮な水道水なんてものは毒のようなもので、バクテリアが沢山泳いでいる汚れたような水のほうが魚にとっては快適な環境なんだということにアラタメテ気がついたワケだが、金魚も少しあきたから、ことしは睡蓮やら、水辺の植物を楽しみながらメダカを飼ってみようということで、さっそくアマゾンで水生植物を取り寄せてみた。

主役は姫睡蓮のスノープリンセス、脇は姫トクサと姫オモダカ、それにマツモを泳がせてみた。今回は、水道水のカルキ抜きもしてバクテリアも入れた。急に暖かくなったとはいえ、まだ夜は寒いから、このまま水が落ち着くのを見て。暖かさが本物になったらボウフラ対策のメダカを迎えようと思う。

睡蓮とメダカか! これで手乗り文鳥でも飼ったら完全にオジイサンだな。W

|

« 円空大賞展。 | トップページ | 雨の日は。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/63315983

この記事へのトラックバック一覧です: 日陰の庭にビオトープ。:

« 円空大賞展。 | トップページ | 雨の日は。 »