« ヴィクトリアンジュエリーを。 | トップページ | 洋ランの花が咲いています。 »

2016年2月15日 (月)

厄除けのおまじない Touch Wood。

Dsc00145_2

老人がいつも更新を楽しみにしているブログに、東京の高級アンティーク家具の店“パンカーダ”のスタッフブログというのがあって、ここのお店のすばらしさと、なによりスタッフのレベルの高さに感心をしているのだが、先日も興味ある記事が出ていたから、少しパクリながら書いてみた。

723_2

幸運のおまじないTouch Wood あるいはKook on Woodというのだが、いいことが続いたり、他人に自慢をしたりすると復讐の女神「ネメシスNemesis」のたたりがあるということで、そんな時は、神聖な木といわれるハシバミやオークに触って木の精霊を呼び覚まして守ってもらうというコトのようだ。

Tw

木の椅子の手すりをコンコンとするってコトでもイイみたいだけれど。

269
ネメシスって女神だけれど・・・。男だっているよね ネメシスって。 

                                                       コンコン。

|

« ヴィクトリアンジュエリーを。 | トップページ | 洋ランの花が咲いています。 »

アンティーク」カテゴリの記事

コメント

超ご無沙汰しております。
Knock on Woodに反応しました。あの、ソウルの名曲は
こんなおまじないのことだったのか、と恥ずかしながら初めて
知りました。ウレシイ!

ありがとうございました、先輩!

投稿: frisco | 2016年2月15日 (月) 09時39分

frisco様
まだ、生きていたのですね。私は、あれから何度も死にそうになりました。
メンフィスソウルですか。錦織圭のメンフィスオープンのトロフィーはギブソンのギターでしたね。

投稿: IWANA | 2016年2月15日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/63203625

この記事へのトラックバック一覧です: 厄除けのおまじない Touch Wood。:

« ヴィクトリアンジュエリーを。 | トップページ | 洋ランの花が咲いています。 »