« アイフォン画像。 | トップページ | スコティッシュアゲートのケルティックなknotted flower shape のアンティークブローチ。 »

2016年2月 5日 (金)

死にたかったんだ死なせてやれよ。

Dsc09971

野球のコトなんかあまり知らないし、清原のコトもあまり知らない。清原が護送されていくときの、なんとなく“ようやく捕まえてくれた”というようなほっとした感と、脇を固める警察官のイタタマレナイ表情が対照的だった。清原と、清原に思い入れのある警察官。

スポーツは人間をつくるという伝説があるが、スポーツは筋肉をつくるが、人間をつくるとは限らない。

清原の不幸、いや清原のシアワセかもしれないが、恵まれた肉体と環境で野球を極め、成功したけれど、ほんとうはヤクザになりたかったワケで野球がやりたかったワケではなかったのかもしれない。だから、ようやくこれで、本物のヤクザになれる、と、ほっとしたのかも知れない。

道理を説く人がいるけれど、道理で生きようと思っていない人は、道理なんて関係ない。でも家族ができたり世の中で生きていると、外れていく自分もわかって、それでも「野球選手」のうちは、世の中もそれで居場所をつくってくれるが、ただの人になったとき、迷子になってしまった寂しさが襲う。

本当はヤクザになりたかったワケだから、戻るのではなくて、その世界に進まなくてはいけないが、世間の枠に支えられて大きくなった野球選手の清原がいるから、半グレ状態で迷子のままさまようことになる。

ニッチモサッチモいかないから、死にたいのだけれど、死ぬ勇気もないから、誰かに捕まえて欲しいから、いけないといわれれば、マスマスいけないクスリをやってしまう。それなりの快感もあるからたまらない。

清原は、もう、永遠に自分を捕まえておいて欲しいのかもしれない。

覚せい剤がイケナイことくらいは判っているんだ。本当は死にたいんだ。

でも、死ぬ勇気はないから、生命の死ではなく社会的な死という中途半端な選択をするから、男としてかっこ悪いし、ミジメで悲惨だ。

死ぬ時はナ、世間に迷惑をかけてはいけないな。

|

« アイフォン画像。 | トップページ | スコティッシュアゲートのケルティックなknotted flower shape のアンティークブローチ。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/63163120

この記事へのトラックバック一覧です: 死にたかったんだ死なせてやれよ。:

« アイフォン画像。 | トップページ | スコティッシュアゲートのケルティックなknotted flower shape のアンティークブローチ。 »