« 雨の日の作品。 | トップページ | ジャズ喫茶。 »

2016年1月31日 (日)

ヴィクトリア女王即位60周年記念の王錫のブローチ。

Dsc09827

STERLING SILVER  ANTIQUE BROOCH MANUFACTURED IN BIRMINGHAM BY CHRISFORD & NORRIS TO COMMEMORATE QUEEN VICTORIA'S DIAMOND JUBILEE

Dsc09815

HALLMARKED BIRMINGHAM 1896

イギリスの王様のイベント記念品、ほんとうに沢山集めたと思うが、コンプリートなんてことはありえないから、どこかでキリをつけなければならないが、面白い物が次々と現れるワケで・・・。

34567

さて、ヴィクトリア女王の王錫を模したダイアモンドジュビリー(即位60周年記念)のバーブローチ。

ストリートのワゴンで売られる歴史記念品というレベルではなく、きちんとしたシルバースミスの物だ。このヴィクトリア後期というのは、アルバート公の逝去による建前としての「喪」の時代だから、記念品というよりコスチュームジュエリーの一つの流行のスタイルというべきかも知れない。

既に我がキャビネット・オブ・キュリオシティーは満杯だが、近ごろはアンティークを外へ持ち出すことを、つまり身につけて遊ぶことを覚えて、ひとりブームで盛り上がっている。

老人はもう、社会的な制約もドレスコードも関係ないから、毎日アンティークにどっぷりつかることが出来る、歴史を身につけて遊ぶというのは、おもしろくて良い。

こういうものを大人も楽しんだ時代というのは、楽しい時代だったのではないか。もちろん、イギリス帝国主義が世界を蹂躙した時代でもあるがね。

1897年(明治30年)

Dsc09753

|

« 雨の日の作品。 | トップページ | ジャズ喫茶。 »

アンティーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/63078577

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリア女王即位60周年記念の王錫のブローチ。:

« 雨の日の作品。 | トップページ | ジャズ喫茶。 »