« 12月。 | トップページ | 崖っぷち。 »

2015年12月 2日 (水)

アールデコのマルカジットのブローチ。

Dsc08653

VINTAGE BROOCH ART DECO SILVER MARCASITE

このところオイラの趣味はアールデコに大きく傾いているワケで、ならばとアールデコの宝飾の代表的な素材のマルカジット(黄鉄鉱)の物を手に入れた。マルカジットは18世紀後期ダイヤモンドの代用品として用いられたが、その後、マルカジットそのものの流行が何度もありアールデコ期には大いに人気を博した。

Dsc08783

さて、そんな物をオイラが? オイラがそんな物を着けて、柳ケ瀬なんかを歩いたら、美川の憲ちゃんになってしまうワケで、おいら十八番の「柳ケ瀬ブルース」歌ったろか!って感じだが、夜の柳ケ瀬はともかくとして、昼間ならこれくらいあってもイイなって感じ。

George_nz

アールデコといえば、モボとモガのジョージ6世とエリザベスだよね。

Dsc08673

宝飾界でいわれるマルカジットは、鉱物学上はアイアン・パイライト(黄鉄鉱)と呼ばれる物で、鉱物学上のマルカジット(白鉄鉱)とは違う。

|

« 12月。 | トップページ | 崖っぷち。 »

アンティーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/62729529

この記事へのトラックバック一覧です: アールデコのマルカジットのブローチ。:

« 12月。 | トップページ | 崖っぷち。 »