« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

今年一年ありがとうございました。

Dsc09340

今年は、ようやく年金が満額いただける歳になって気が抜けたのか、体調不良でついに入院となり、リタイアするはめになりました。

予定外の時期の引退で第二の人生は最初から計算違いとなりましたが、人生はそんなものです。

一年がかりで準備しようとしていたことが、なにも出来ていないままスタートすることになったから、この一年は病後の身体をなだめながら、自分の居場所を整えるだけで過ぎてしまいました。

リタイアに際しては、お世話になった皆様に充分な挨拶も出来ず終わったことが、心残りであります。病に免じてお許しください。応援していただいた皆様の事を心から感謝しております。

そして、老人の拙いブログに一年間お付き合いいただいた皆様に心から感謝いたします。皆様のアクセスが老人の元気の素でした。

ありがとうございました。良い年を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

昨日の夜。

Img_1071

昨日の夜、ブログの日付としては一昨日になるが、久しぶりに病み上がりの2人で飲んだ。仕事納めの夜で、通りが人で埋まっていた。朝までを覚悟していたが、さすが病人あっさり三時間で切り上げた。飲んで帰るのに家まで十分というのは極楽だ。でも、ちょっと物足りなかった。   朝また、お散歩で愛フォン写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

今年最後のアンティークがイギリスから届いた。

Dsc09348

コレクターの習性として、ある物を集めだすと、その全体像を把握して、カテゴリー毎の代表的なデザインのものやら、代表的なテクニックのものは一通り集めるのは責務であると思うワケで、ソレに伴う経済的苦痛が、少しシビレルような快感でもあって、かなりストイックな生活を強いられるワケだが、家内は、そんな物を買うくらいなら生活に必要な物を買えというが、君には精神生活というものは無いかもしれないが、私の精神生活の上で必要な物なんだ。おいらの構想としては、もう一点だけ年明けに買えば終われるんだ。  ナンチャッテ。

でもバンティ集めた自民党の復興大臣やら、JKの制服あつめた漫才師ほど病んではいない。ヤツラはゲスの極みだ。パンティ泥棒が大臣の国って恥ずかしいよね。美しい国をトリモロセよ クソ安倍sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

夏の思い出。

Dsc03659
きのうは、ユーチューブで、「郡上おどり」の動画を観ていた。ブログのアクセスも「郡上おどり」というワードの検索で何件かあった。

みんな同じ気持ちなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

1855ヴィクトリア女王即位記念コインのブローチ。

Dsc08945

ANTIQUE  EASEL BACKED 1855 SOLID SILVER COIN SWEETHEART BROOCH VICTORIA

Dsc08946

コインもさることながら、イーゼルの脚のようなコインホルダーがヴィクトリア期的な丈夫な造りで良い。

160年前の物なんだ。

Dsc08951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

宮廷庭師。

743

今日から年末の色々をするつもりだから、昨日は映画を観て来た。

悪くはないが、庭師は付け足しで、まあ、軽い恋愛映画だな。

900円の極楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

棚卸し。

Dsc09319_2

スポーツジムに通うとお金がかかるけれど、スポーツするように掃除をすればお金がかからないし、スポーツで無駄に消費するエネルギーを自分の生活の為に有効に生かすということで、少し前向きに生きている気がするから、老人は毎日、散歩の前に掃除をしている。これを究極のエコというかケチというか。老人は浪費家でもあるが、ケチでもあるんだ。

でも「ケチな野郎」は嫌いだ。  な~んちゃって。

続きを読む "棚卸し。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

年賀状は凝る方ですか?

Img_1058

オイラとっても凝る方で、宣伝の仕事をしていたから、年賀状は、ここぞとばかり頑張って、謄写版や版画やらプリントごっこやら、カラーワープロの時代に写真を取り込んだり、パソコンの時代になっても誰よりもはやく年賀状ソフトを使って年賀状をつくったりしたのだけれど、オイラのような企画の仕事をしていた人間には、年に一度の自分文化祭のようなものだったのだ。

近ごろは、めっきりその情熱がうせて、数年前の年末にパソコンが壊れたから、勝手に廃止したら顰蹙をかったりしたから、しょうがなく再開しているけれどできればメールで勘弁してほしい。

年賀状づくりに、ノリの良い年とナカナカ作る気がしない年があって、ことしは乗らない年なのだけれど、しょうがないから昨日ネットで拾ったサルの写真でチャチャッと作った。毎年欠礼の葉書が増えて、さらにオイラ終活もしているからもう数年前の半分に減らした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

ゲゲゲの木。

Dsc08848

さいきん、色々な妖怪にであった。

人生いろいろだな。なんちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

Old victorian costume brooch

Dsc08932

さて、とても面白いエナメルとアンバーガラスのアンティークなブローチ。

一見、デザインはアールデコを思わせるが、ヴィクトリア期の old victorian costume broochだと思う、すくなくともエドワーディアン以前だと思う。

ヴィクトリア期としては、とても先端的なデザインの物だったのだろう。

オイラ的には、この洗練されていないシャビーシックな違和感がとてもいい。デニムやヴィンテージ加工したTシャツなんかに合わせたら最高だと思う。

オークションでは6人に競り勝った。少なくとも、世界には、オイラ以外にオイラのようなバカが6人はいるってワケだ。

だから、人生って、お・も・し・ろ・い。

Dsc08943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

なにもない。

Dsc09314

寒くなると、カメラを提げて自転車というパターンも面倒で、写真ネタもなくなるから書くこともなくなる。

仕事というワケではないから、それでイイのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

岐阜駅前 タワー43から雪化粧の伊吹山と御嶽山と白山?を撮る。

Dsc09212

ここ数日、ようやく寒くなったけれど、寒いといっても平年なみで、伊吹山もようやく本格的な冬の姿を見せてくれた。

昨日は、岐阜駅前の超高層マンション タワー43から遠くの山を写して遊んだ。

ビルの展望台からだから、ビルのガラスにフィルムが貼られていて上手く写らないが。

Dsc09211

タワー43から西を写した。つまり大垣方面。伊吹山です。

そして、岐阜の一番のみどころの金華山と長良川、つまり北側を。

Dsc09213

金華山の山頂の右手に御嶽山の山頂が見えていた。しかし雲がかかっていまひとつ。

改めて夕方出かけると。

Dsc09251
すばらしい御嶽山が。でもビルの汚れたガラス越しなのが残念。

金華山を含めて。

Dsc09298

もう一枚。今日は噴煙は少なめです。

Dsc09269

さて、お昼の写真に戻って。

この、高い山しか雪が無い時期は、絶好の探索の日なのだが。

白山を探すが見つからない。方角は真北のはずだ。

真北から少し西に振ったところに白い山が見えるのだが。

Dsc09220

距離的にはあっているが少し西よりだと思う。

Dsc09220_2

拡大してみると、こんな山だがどうだろう。白山の様な気がする。

写真をよく見てみるとそれらしき候補がまだある。

方角としてはこの写真だな。

2

スマホのコンパスを見るべきだったな。今度やってみよう。

8

ちなみに東北東には木曽の山々・中央アルプスが見えた。

Dsc09234_2

おまけは、南の名古屋駅前の超高層ビル群。

Dsc09209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

ジョージ5世戴冠式記念の缶バッジ。

Dsc08958

1911 King George V Queen Mary coronation pin badge

ジョージ5世のアンティーク缶バッジ。とても良い絵柄だったから。

やはりイギリスの王様の缶バッジは、コレクションとしてとても面白い。

Dsc09003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

岐阜 本荘神社で富士山と白山と伊勢神宮と出雲大社の真ん中に立つ。

さて、日本を代表する山岳信仰のメッカ富士山白山、それに伊勢神宮出雲大社という神様のスーパースターを一度に一箇所で拝めるとしたら、それをパワースポットと言わずしてなんといおう。

まずは下の図をみていただきたい。

151216
富士山と出雲大社を結ぶ東西の線(経線)と伊勢神宮と白山を結ぶ南北の線(緯線)の交わるところに岐阜市の本荘神社(ほんじょう)があります。

Dsc09189

まあ、遠くからワザワザお越しいただく程ではありませんが、岐阜市郊外のホドホドの「里の神社」ではあります。ここが、近頃「しあわせ(四あわせ)祈願のパワースポット」として人気なのです。

Dsc09196

Dsc09181
なんでも、本殿の前にある、しあわせ祈願の柱の上の赤い線の交わる真ん中に五円を置いてお参りするのがイイようです。

Dsc09180

老人も今年はいろいろあったから、お礼まいりと、来年こそはシアワセになれますようにと「四方拝」したのであります。

Dsc09175

本荘は、亡き母親の在所、母もいつかここに参ったとおもうと、なにか込み上げるものがあります。

Dsc09194

きっと来年こそは、神様が助けてくださるはずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

消費税軽減税率 自公の猿芝居。

1215

そっくりコピーさせてもらうと。

いいか、公明党

お米や生活に必要な最低限のものは5%に戻します、もしくは無税にします、ってのを軽減税率と言うんだ。

日本語は正しく使え!!

宗教はペテンである。

戦争と消費税の旗振り公明党。

続きを読む "消費税軽減税率 自公の猿芝居。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ハンティングトロフィー・タイガークロウ 9ct GOLD STICK PIN

Dsc08902

TIGER`S TOOTH / 9ct GOLD STICK PIN INDIAN RAJ

ハンティングトロフィーつまり狩猟記念品として、タイガークロウ虎の爪やら牙を加工してお守りとした物。これは、虎の牙。ヴィクトリア期。

Dsc08906

19世紀半ばに、イギリス領インド帝国を成立させ植民地化したヴィクトリア期のイギリス。

狩猟を紳士のスポーツとするイギリス人は、その力の誇示もあって植民地のインドで盛んに虎狩をおこなった。仕留めた虎の爪や牙で、記念にアクセサリーをつくり身につけた。

二つの牙を繋ぐ9カラットの金の止め具は、ヴィクトリア期に良く使われたバックルのモチーフ。

Dsc09006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

岐阜 金神社の金の大鳥居。

Img_1053

ちなみに、神社の名前は、金神社。きん神社ではなく、こがね神社と呼ぶのですが。

オイラの日課の徘徊コースにあるのだが、最近、足場が組まれてシートに覆われていて何かやってるなとは思っていたのだが、昨日シートが外されてビックリ。

あまりに強烈すぎて、以前なに色だったかが思い出せない。

まあ、景気がよさそうでナニだが、すこしナニだな。

愛フォン画像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

千人力。

Dsc08879

一人が千人分の力を出さなければならない戦争というのは、最初から負けなんだよね。こういうものを冷静にバカと言える国が、強い国と言えるのではないか。

庶民の狂気というのは悲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

靖国神社トイレ爆破韓国人テロリストの謎。

Dsc08893

さて、いささかお粗末ではあるが、韓国人テロリストによる靖国神社のトイレ爆破事件。

どういうワケか、マスコミは、爆破と言わずに、「爆発音がしたという事件」と一斉に言い直している。爆発したから爆発音がしたわけで、爆発音がしたから事件なのではなく、爆発したから事件なんだ。なぜ爆破事件と言わないのだろう。

ひよこっと日本に来た27才の韓国人が監視カメラの映像だけで、いとも簡単に特定されたのはナゼ。

韓国で二万四千円の家賃が払えなくてアパートを追い出された犯人が、航空運賃とホテル代をかけて短期間に二回も日本へこられたのはナゼ。

犯人は、警察発表いぜんにマスコミに知られ、韓国内で日本の取材陣に追われているのに、韓国警察の動きが報道されないのはナゼ。

韓国警察もマークしていたはずなのに、いとも簡単に再度日本へ出国出来たのはなぜ。

二度目の来日では、韓国警察もマークしていたはずなのに、金浦空港の厳格であるはずの手荷物検査をすり抜けて、火薬・タイマー・バッテリーという時限爆発装置を堂々と持ち込めたのはナゼ。

人権のかけらもない非民主国家の韓国外務省が日本のマスコミにテロリストの人権を語ってテロリストの顔出しに抗議するのは滑稽。

悪意の隣国の対日テロ容認に、あまりにオメデタスギル日本ではないだろうか。

安倍ちゃん、戦争だよ戦争。

アンタの好きな戦争だよ! クネにクネクネしてる場合かっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

ジョージ6世戴冠式記念のラペルピン。

Dsc08648

A vintage  lapel stud marked GEORGE VI & ELIZABETH CROWNED 1937. 

Dsc08650

stud (スタッド 鋲) スタッドレスタイヤ

Dsc08762_2

さあ、来週から当分、かなり面白い物が紹介できるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

野坂昭如氏の訃報。

Dsc08884

彼の本を、追いかけるように読んだ時代もあるし、彼の文体にかなり影響を受けた、というより真似た時代もあった。心酔していたんだ。

訃報を聞いて雑誌「面白半分」の“四畳半襖の下張”の掲載号を探してみたが捨ててしまったようだ。オイラの卒論のテーマだったのだけれど。

氏が、大島監督に殴りかかったアノ事件の時は“とても嫌な老人”を見たようで彼への思いは一気に醒めた。アノ頃のオイラは、ようやく管理職になって、しかし、組織の中の老害に辟易としていたから。

あの時、野坂昭如氏 60歳。  すでにオイラ、あと数日でeye歳。  ナムアミダブツ。

でも、時々いるんだよねミニ野坂になってしまったヤツが。

続きを読む "野坂昭如氏の訃報。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

FOUJITA。

Dsc08872

昨日は、「FOUJITA」を観た。とてもいい画だった。こういう映画が観たかったんだ。1,100円の極楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

大木は。

Dsc08862
多少ななめになっても、基本的にはまっすぐってのはいいよね。

ねじれたりからんだりという老人より。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

プリンスオブウェールズ 後のエドワード8世の缶バッジ。

Dsc08759

エドワード8世、皇太子(プリンス オブ ウェールズ)時代の缶バッジ。

そうです、あの、「王位を捨てた恋」の王様です。

APRIL 25.1919.とあるから、ロンドン ハイドパークで行われた第一次世界大戦のガリポリの戦いオーストラリア・ニュージーランド戦没者慰霊式アンザックデーの記念品。

Dsc08646

オーストラリア人を差別しない彼は、オーストラリアでの人気が高かった。

とにかく、彼の物は、見つけたら手に入れることにしている。

Dsc08677

続きを読む "プリンスオブウェールズ 後のエドワード8世の缶バッジ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

赤い実。

Dsc08852

昨日は、岐阜県民としては、見ておかないといけないという事で、映画「杉原千畝」を観て来て、まだ「FOUJITA」も観たいし、そのアトは「ヴェルサイユの宮廷庭師」も観たいし、週末は名古屋の骨董フェアにも出かけたい。師走は忙しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

12月は秋ですか。

Dsc08846

12月は秋ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

寒かった。

Dsc02688

今年は我が家に、オイラというとても働き者の掃除夫がいるから、掃除がはかどっていて、ここ数日は庭木を剪定したり、バックヤードの植木鉢など整理して、今日は車を車検に出したから、ガレージで鉢植えの植え替えや株分けをして、そのアト、ガレージを掃除して、いつもの散歩に出かけたけれど、とても寒かったので、今日は色々働いたから運動量は充分だから、スタバにも寄らずショートカットして家にかえって、お昼を食べて昼寝した。

あすは隣家との境の落ち葉を掃いて、ガレージの中の物をもう少し捨てようと思う。掃除は、前向きに生きている気がしていい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

神様!

Dsc08843

なんで恭子じゃなくって美香さんなんだよsign01 な~んちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

崖っぷち。

Dsc08834

気がつけばいつも崖っぷちに居たけれど、それも懐かしいな。

崖っぷちの作法ってのはな、もう何も言わず、こうして静かに耐えて立つことなんだ。

崖っぷちで相変わらず大声でペラペラと薄っぺらな自分を言い訳しているヤツってのは見苦しいな。

いい年こいた男の薄っぺらな言葉はゴミなんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

アールデコのマルカジットのブローチ。

Dsc08653

VINTAGE BROOCH ART DECO SILVER MARCASITE

このところオイラの趣味はアールデコに大きく傾いているワケで、ならばとアールデコの宝飾の代表的な素材のマルカジット(黄鉄鉱)の物を手に入れた。マルカジットは18世紀後期ダイヤモンドの代用品として用いられたが、その後、マルカジットそのものの流行が何度もありアールデコ期には大いに人気を博した。

Dsc08783

さて、そんな物をオイラが? オイラがそんな物を着けて、柳ケ瀬なんかを歩いたら、美川の憲ちゃんになってしまうワケで、おいら十八番の「柳ケ瀬ブルース」歌ったろか!って感じだが、夜の柳ケ瀬はともかくとして、昼間ならこれくらいあってもイイなって感じ。

George_nz

アールデコといえば、モボとモガのジョージ6世とエリザベスだよね。

Dsc08673

宝飾界でいわれるマルカジットは、鉱物学上はアイアン・パイライト(黄鉄鉱)と呼ばれる物で、鉱物学上のマルカジット(白鉄鉱)とは違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

12月。

Dsc02685

給料もボーナスも退職金もない人生初めての12月です。

今月は、車検もあります。 と、ほほ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »