« ジョージ5世戴冠式記念の缶バッジ。 | トップページ | なにもない。 »

2015年12月20日 (日)

岐阜駅前 タワー43から雪化粧の伊吹山と御嶽山と白山?を撮る。

Dsc09212

ここ数日、ようやく寒くなったけれど、寒いといっても平年なみで、伊吹山もようやく本格的な冬の姿を見せてくれた。

昨日は、岐阜駅前の超高層マンション タワー43から遠くの山を写して遊んだ。

ビルの展望台からだから、ビルのガラスにフィルムが貼られていて上手く写らないが。

Dsc09211

タワー43から西を写した。つまり大垣方面。伊吹山です。

そして、岐阜の一番のみどころの金華山と長良川、つまり北側を。

Dsc09213

金華山の山頂の右手に御嶽山の山頂が見えていた。しかし雲がかかっていまひとつ。

改めて夕方出かけると。

Dsc09251
すばらしい御嶽山が。でもビルの汚れたガラス越しなのが残念。

金華山を含めて。

Dsc09298

もう一枚。今日は噴煙は少なめです。

Dsc09269

さて、お昼の写真に戻って。

この、高い山しか雪が無い時期は、絶好の探索の日なのだが。

白山を探すが見つからない。方角は真北のはずだ。

真北から少し西に振ったところに白い山が見えるのだが。

Dsc09220

距離的にはあっているが少し西よりだと思う。

Dsc09220_2

拡大してみると、こんな山だがどうだろう。白山の様な気がする。

写真をよく見てみるとそれらしき候補がまだある。

方角としてはこの写真だな。

2

スマホのコンパスを見るべきだったな。今度やってみよう。

8

ちなみに東北東には木曽の山々・中央アルプスが見えた。

Dsc09234_2

おまけは、南の名古屋駅前の超高層ビル群。

Dsc09209

|

« ジョージ5世戴冠式記念の缶バッジ。 | トップページ | なにもない。 »

白山文化圏巡礼。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/62898478

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜駅前 タワー43から雪化粧の伊吹山と御嶽山と白山?を撮る。:

« ジョージ5世戴冠式記念の缶バッジ。 | トップページ | なにもない。 »