« オールドノリタケ イッチン盛り上げドラゴンパターンのカップ&ソーサー。 | トップページ | 街路樹。 »

2015年11月 4日 (水)

ヴィクトリア女王のダイヤモンドジュビリーのマグカップ。

Dsc07267

Rare Queen Victoria Diamond Jubilee Transfer Ware Ale Mug 1897 Handpainted

極めて庶民的なマグカップであります。ヴィクトリア期の都市の貧民の生活は極めて悲惨で、靴を履いている子は親の無い子で、救護施設に保護された子で、親のいるほとんどの子は靴を履いていなかったというから、その窮状がわかります。

この手の記念品には、大変手の込んだとても高価なものもありますが、歴史記念品のコレクターとしては、こうした庶民的な物にこそ価値をがあると思うのです。

Dsc07289

2月のロンドンで毎夜、宴会の残りに一品そえてホテルの裏のホームレスに土産をとどけていたD社のK氏は元気だろうか。再婚はしたのだろうか。明日は我が身ですからが口癖だったな。

Dsc07312

|

« オールドノリタケ イッチン盛り上げドラゴンパターンのカップ&ソーサー。 | トップページ | 街路樹。 »

アンティーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/62573197

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリア女王のダイヤモンドジュビリーのマグカップ。:

« オールドノリタケ イッチン盛り上げドラゴンパターンのカップ&ソーサー。 | トップページ | 街路樹。 »