« 延命地蔵。 | トップページ | 木枯らしⅠ号。 »

2015年10月25日 (日)

岐阜 加納天満宮 天神まつり。

Dsc06831

さて、ここのところ当地の昼間は汗ばむような暖かさというか暑さで

Dsc06934_2

御輿担ぎのミニマムな衣装の下半身には、心地よい陽がさして、最高の祭り日和りの昨日、オイラが棲む地元の、加納天満宮 天神まつりが行われたから写真を撮りに出かけたのであります。

Dsc06860

Dsc06861

氏子のオイラの町内なんぞ、昔は一つの町内で、大人御輿、中御輿、小御輿と三つもの御輿を繰り出したものだが、中心市街地の空洞化というヤツで、固定資産税に耐えかねて人は出て行き、アパートは消え、コインパーキングばかりが出来るばかりで、ついに子ども会が消え、そのアト子供が完全に消えて、いま町内に小学生はゼロというありさま。

Dsc06862_2

Dsc06866

それでもナントカ、ミコシの有る祭りを復活をということで、有力者の方が寄付した豪華なミコシを、地域の企業にお勤めの皆さんが担ぎ、銀行の支店の皆さんやら、お御輿が趣味の団体の皆さんが方々から駆けつけてくれて、あたらしいお祭りが出来上がった。

Dsc06876

Dsc06881

お御輿に人生をかけたような方ばかりだから、お御輿も担ぎ手もみんな粋でレベルが高いんだ。

Dsc06899

こんな美人のお御輿があるなんて知ったら、加納じゅうの中学生が出てきてもよさそうだが、ガキ共は、夜店の出ない祭りだから、知らないんだ、残念。

Dsc06905_2

Dsc06909

男もイイよね。みんなイイ。

Dsc06917

おっと! 夏の間、どこかでヒンパンに見かけた男がいるじゃないか!

Dsc06923

郡上おどりの名人で、アノ、金の大きなヒョウタンをぶら下げている。

Dsc06925

なんだよ なんだよ!

郡上踊りのシーズンオフは、お御輿の会をつくってお御輿担いでいるんだって。

そうか、踊り助平であり、祭り助平なんだな。

楽しそうでなにより。

Dsc06931

Dsc06941

Dsc06934

Dsc06950

Dsc06967

Dsc06980

人生って、楽しんだほうがイイよね。

写真は、許可無く撮って、了承を得ずにアップ致しております。不都合なものはメールをいただけば削除致します。お許しください。よって転載は固くお断りいたします。

|

« 延命地蔵。 | トップページ | 木枯らしⅠ号。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/62540500

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜 加納天満宮 天神まつり。:

« 延命地蔵。 | トップページ | 木枯らしⅠ号。 »