« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

エッフェル塔のアンティーク香水瓶。

Dsc05404

1889年(明治22年)、フランス革命100周年を迎えたパリの空には、鉄の時代19世紀を象徴する巨大なエッフェル塔が聳え、飛行船が浮かび、パリ万博のパビリオンは赤や青の電飾で彩られ、五色のサーチライトが夜空をかきまわした。

1889年、第四回パリ万国博覧会、それを記念したエッフェル塔の完成。

怒号に揺れた第一回メーデー。アナーキストのテロ。経済恐慌。世紀末の混沌と華麗な現代の幕開け。

そして、叙情性にあふれたアールヌーボーの流行。

中世的マンネリズムの中で呻吟していたヨーロッパの芸術が現代の曙を見いだし、突破口を開いた記念すべき年。

Dsc05406
エッフェル塔のアンティーク香水瓶。19世紀末。フランス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

スーパームーン。

Dsc05671
今夜のスーパームーンを写そうと、ご近所の岐阜駅前の超高層マンションに昇ってみた。

それはそれは綺麗だったが月が上手く写らない。この岐阜市の夜景とクッキリとした月を写しこみたいのだが上手くいかない。あきらめて家に帰って夕食後ベランダから挑戦。

Dsc05774
そのうち、月は雲に隠れて、ごらんの有様。でも、月が写り始めたではないか。なんだよ、月って結構明るいワケで、明るすぎたのだな。と分かった頃には、月は雲隠れ。

なんとか雲の隙をねらって、手持ちで。

Dsc05804

でも、この月と冒頭の夜景を合わせて撮ることって出来るのかな。月の明るい夜は当分かようことになるな、あそこへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

天使のアンティーク香水瓶。

Dsc05481

ANTIQUE STERLING SILVER CASED PERFUME BOTTLE/CHERUBS

Dsc05490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

戦争のこと。

Dsc05399_2
戦争のコトを、考えだすと戦争になってしまうところがあって、日本は戦争をしない国だといって戦争のことは避けてきたけれど、相手があることだから、それでは済まないかもしれない。

歴史のコトは、戦後の日本はほぼ冷静に捉えてきたけれど、極めて少数の、日本の軍国主義時代を懐かしむ人がいて、かなり異端で狂気に満ちていたから、いつまでも受け入れられることはなかった。この人たちが歴史教育を叫んだが、それは歴史修正主義といって、歴史を自分たちの都合がいいように書き換えて美化しようという、どこの国にもいるバカ右翼な人たちだ。こういう人は暴力的な人たちでもあったから、なんとなく歴史教育が事なかれ主義の教育界にあっては立ち入りたくない世界になってしまった。

また、受験第一の流れで、日本史も世界史も近代や現代は三学期の単元で、時間不足で放棄されたり、切り捨てられるはめになる。ついては、縄文弥生のことは知っていても、戦争の時代のことは知らない日本人がドンドン増えていく。だから、はなはだ常識を欠いたバカ右翼程度の認識の総理大臣が生まれてしまう。

世の中が右傾化して、ついこないだまで「戦争だ!」と叫ぶ男が東京都の知事を勤めていたりしたが、今回の“2015年安保”で、戦争反対というプラカードを掲げた人たちが、これほど街に出たというのは、少々意外だった。

しかし、老人は思う、戦争をしないということは、ただ戦争を放棄をするということではなく、戦争をしないという戦争をしなくてはならないくらいのコトなんだと。

このところ集めてきたイギリスの歴史記念品は、戦争グッズでもあり、帝国主義のプロパガンダツールでもあるんだ。石田純一はオシャレだから、「戦争は文化ではありません」といったが、第三の男ふうに気取っていえば、戦争は文化を壊し文化を作ることもあるんだ。

戦争を放棄するという事は、漠然と放棄するのではなく、具体的に、尖閣にくる中国にも、反日ヒステリーの韓国にも戦争を放棄するということで、戦争を放棄するというのは、まじめに隣国とのゴタゴタを直視するというコトでなくてはならないと老人は思うが、それでは、戦争になってしまう。 笑

Dsc05392_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

オパーリンガラスとオルモルのアンティーク香水瓶。

Dsc04714

GRAND TOUR GREEN OPALINE SCENT BOTTLE

イエローグリーンのオパールガラスに金銅のモールが美しいアンティーク香水瓶。ベネチアのガラスとブロンズの技が一つになって美しさを作り上げている。

Dsc04724

キャップのライオンのすかし彫りとスチールカットのジュールの装飾が上質。オルモルのレースのドレープとイエローグリーンのオパーリンガラスの取り合わせが絶妙。グランドツアーの土産としてイタリアからイギリスへ持ち込まれた物。

グランドツアー(Grand Tour)とは、17-19世紀イギリスの裕福な貴族の子弟が、その学業の終了時に行った大規模な国外旅行。

Dsc04733

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

ガラス戸のコラージュ。

Dsc05466

夏のあいだ、アンティークを室内で自然光で撮ってみたら、とてもクールで気に入った写真が撮れた。

今度は、暖かくて秋らしいアンティークの写真をと蛍光灯を消して色々と試していたら、部屋のガラス戸に、面白いコラージュが出来ていた。

夕暮れの陽が落ちる少しの間のポエムだ。

ほんの数分の時間差で、さらに面白くなった。

Dsc05467

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

ヴィクトリアンの蹄鉄のアンティークブローチとスティックピン。

Dsc05343

ホースシュー 馬の蹄鉄は、ヴィクトリア期の宝飾のテーマによく選ばれるラッキーアイテムで蹄鉄の上が空いているものは“貯まる”、下向きの物はヘルメットのようで“守る”といった意味を持つメッセージジュエリー。19世紀後半。

左のブローチは、鏨で彫刻された蹄鉄にFoxハンドルの鞭が取り付けられたセーターブローチ。右はシルバートップのホースシューとクロップ 鞭がデザインされたスティックピン。

Dsc05370
裏側を見ると細工の良さが分かる。

老人は、身に着けて楽しめるアンティークというものに目覚めてしまったのだ。

Dsc05375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

ヴィクトリアンなアンバージュエル・ゴールドメタルのアンティーク香水瓶。

Dsc04450

ヴィクトリアンスタイルの香水瓶、ストッパー(栓)の宝石を模したアンバーガラス、ゴールドメタルの細かな細工。16世紀辺りの、練り香を容れたポマンダーやらポプリ缶の金属細工の流れをくむ物で、香水瓶を収めるホルダーと言うべきかも知れない。19世紀後半。

Dsc04457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

金彩アクアジュール・イーグルハンドルのアンティークカップ。

Dsc04194
さてさて、ボディはローゼンタールなのだが、特徴的なイーグルハンドルは、1811年ウィーン窯のヨゼフ・ラメスベルガーがデザインしたもので、カップの形もウィーン窯のコピー。口縁部のルビーのジュールのボーダーは、1899年コールポートがパリ万博で発表した柄。

Dsc04203
お約束のウィーン窯の蜂の巣マークの横には、金の薔薇でちゃんと絵付け工房のアイデンティティが記してあるわけで、偽物だ!と騒ぐのもオトナゲナイ訳で、ローゼンタールの素磁を使ったハイブリッドで高度なテクニックのアクアジュールのアンティークカップで年代は1900年頃。

アクアジュールの霰仕上げ、中心に向けてジュールのグラデーションが素晴らしい手の込んだ物で、我が家のお宝だ。

Dsc04199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

さすがに。

Dsc04950

さすがに、毎日、デモのブログというのもナニだな。

70年安保の時は、今のNHK並みに、報道のデモ封殺は酷かったんだ。ほとんどは無視され、報道しても警察発表をコピーしただけのバイアスのかかった情報のみ、ひどかったんだ。

今は、マスコミが押さえ込もうとしても、こうしてネットがあるから、本当のことを素早く素人でも発信できる。これはオイラにとっての70年安保のリベンジなんだ。

これがやりたかったんだ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

9/20(日)10:00~11:30【岐阜】戦争法案ぜったいダメ!9・20女性パレード◆からくり時計前(岐阜市金公園北側)

Dsc05250

さて、憲法違反の戦争法案がトリアエズ通ったというコトで、安倍チャンは19日夜から山梨県鳴沢村の別荘に入り、22日まで静養のご予定とのこと。今日はゴルフで、スコアなどお聞きしたいものだが、ご苦労様でした。できれば永遠に回って回って、いつまでも静養なさって、お帰り戴かない方が、国の為、平和の為であります。

Dsc05227

戦争法案が成立したといって、憲法違反は明白なワケで、これは、裁判闘争の始まりで、戦争法案賛成議員を落選させる運動のはじまりなワケで、今日も岐阜市で、安倍政権打倒の女性デモがあるというから、出かけたのであります。もちろん女装の趣味はありませんから写真を撮るだけです。

Dsc05231

9/20(日)10:00~11:30【岐阜】戦争法案ぜったいダメ!9・20女性パレード◆からくり時計前(岐阜市金公園北側)

Dsc05234

Dsc05241

このままデパートのポスターにしたいような写真が撮れました。お母さんと子供ってイイよね。

Dsc05242

劇団の方の詩の朗読や太鼓の演奏もあったりして、みんな安倍に怒ってはいるんだけれど、楽しげでいい。

Dsc05248

さて、デモが始まりました。

Dsc05285

オシャレな並木を、長いデモが続きます。凄いことです、とりわけ岐阜市では。

Dsc05291

いつものデモより、一段とカラフルで、みんな愛嬌がいいから写真も撮りやすいです。ありがとう。

Dsc05303

Dsc05261

Dsc05314

Dsc05269

Dsc05275_2

あべ屋敷の自公の細道は、戦争への細道で、恐怖の細道です。

Dsc05308

次の選挙で、戦争法案に賛成した議員は、岐阜では全員落とす!ということですね。

当選させる運動は、党派がありますからナニですが、落とす運動はみんな一致できます。遠慮なく名指しで落とします。

Dsc05322

大事なのは、この子達の十年後二十年後です。それは、あっというまです。

Dsc05277

Dsc05331

法案成立で、岐阜ではマスマス安倍はやめろ!の声が強くなっています。

Dsc05265

しかも、以前なら保守の支持層であった年代の人たちが、雪崩をうって安倍政権に反対しています。大変なことです。

Dsc05259

この人たちが、戦争反対の意思をとりあえず来年の選挙まで持ち続けたら安倍戦争内閣は過去のものになります。

安倍ちゃん、ゴルフが終わったら人数数えてみてください。あなたのスコアの何ラウンド分ですか。

Dsc05289

写真は、不都合な物は、メールをいただけば削除いたします。

写真転載は、戦争法案反対のサイトのみ可。

当方は、主催者ではありませんので、本文は主催者の主張と異なるかもしれません。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

戦争法案・暴力採決に怒りの声があふれる今夜の岐阜市。

Dsc05146

さて、昨日の参議院特別委員会の、いわゆる「採決」については、会う人ごとに、あの最初に飛び出して、委員長を取り囲み覆いかぶさったのが自民党員だったという事実に大笑いし、オイオイあの髭の隊長の現場指揮って、どうなんだ?

Dsc05024

普通は、ああいう時って、まず野党の暴力を引出して、やむなく強行採決を行ったってコトにするんだけど、あれじゃあ自民党単独暴行採決だよね。

ちなみに、ヒゲの隊長の暴力シーンの画像です。職業軍人による議会での暴力シーンです。こういう事をカメラの前でするのですから、プロ軍人としては失格です。プロなら興奮しないで見えないようにやります。バカです。

918

あいつ隊長なのに、戦争って、普通、相手の攻撃を引出してやむなく防衛のために戦闘行為を開始したってことにするのに、あれじゃあ戦争大好きだからいきなりぶちかましてやりましたって感じで、現代戦の指揮官としては、単細胞すぎるよね。なにより自民党は絶対多数を握ってるわけで、もっと上手にヤル方法があるよね。お粗末な指揮官だよねって。

だいたい委員長に起立している議員なんて見えてないし、だれも数えてないし、起立数なら全員立ってて座っていたのは委員長だけだよね。なにをもって可決したのか鴻池のエロ爺に聞いてみたいよね。鴻池もそれなりに抵抗したみたいだけれど最後があれじゃあ男を下げたね。って、いきなり今夜も、老人の床屋談義から始まって恐縮。

Dsc05050

さてさて、昨日の安倍の戦争法案・単独暴力採決で火が付いてしまったから、岐阜でも、デモの人数は増えるばかりです。

Dsc05037

もう、すっかり闘う老人と化したオイラ、怒りに燃えて今夜もデモに参加して、後ろのほうから付いていったのであります。

Dsc05046

「憲法違反の戦争法案は断固認めないぞ!9.18岐阜集会」 於 JR岐阜駅南 清水川公園 であります。

Dsc05058
さすがに、今夜は皆さん 怒っております。

Dsc05047

夏には蛍が放流される、静かな公園ですが、今夜は怒りが満ちています。

Dsc05071_2

Dsc05070

国会前に出かけていた方も、国会前で参加の方に頂いたというカッパ姿でご挨拶です。

Dsc05082
さてさて、デモがはじまりました。このデモの長さが、安倍の戦争法案暴力採決への岐阜市民の答えです。

Dsc05092

デモの前に立ち寄った本屋の雑誌には、今回の盛り上がりを、戦後大衆運動最大の盛り上がりだと書いてありました。

Dsc05094_2

60年安保はいざしらず、70年安保にこの盛り上がりはありませんでした。

はからずも、安倍の戦争法案で浮かびあがった“2015年 安保”です。

Dsc05119

Dsc05122

安倍の(丁寧)には、ムシズガ走ると書いた作家がいました。コロコロと替わる安倍の答弁こそ、際限の無い解釈の変更という危険極まりない戦争法案の実態です。軽薄で、無責任で、なにより無知の安倍には、ムシズが走ります。

Dsc05127

Dsc05128

Dsc05137

このところ、デモ続きの岐阜ですが、県内の各市では、今夜も同様のデモが行われています。

Dsc05129たとえ、まもなく採決されようとも、違憲です。戦いは法廷闘争に移りますが、間違いなく違憲で勝利します。

しかし、それよりなにより、今回、戦争法案へ賛成票を投じた、岐阜の国会議員を来年のダブル選挙で落選させる運動として、戦争法案反対運動を持続させていくことです。

Dsc05138

Dsc05145

単細胞で軽薄な戦争の党・自民党と、戦争の旗振り公明党を具体的に岐阜で落選させるコトです。

Dsc05154

安倍ちゃん!国会前だけではありませんよ。田舎も凄いよ。

と、今夜もデモの後ろを付いていくだけの老人は思ったのであります。老人の独り言ですから、主催者の意見とは違うかもしれません、あしからず。

不都合な写真はメールを頂けば削除致します。

写真は、戦争法案反対のサイトのみ転載可。

Dsc05156

さて、採決まで、もう少しテレビウォッチしますか。

拡散希望 岐阜市周辺デモ情報 コピー

9/19(土)13:00~【多治見】プラカード行動◆多治見橋上

9/19(土)17:00~17:30【関】スタンディングアピール◆関市郵便局交差点付近

9/19(土)18:00~【大垣】西濃平和の夕べ(しずさと介護センター)

9/20(日)10:00~11:30【岐阜】戦争法案ぜったいダメ!9・20女性パレード◆からくり時計前(岐阜市金公園北側)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

可決などしていない戦争法案の参院特別委員会採決。

Dsc05017

さて、これが採決で可決されたというのなら、自民党はまさに暴力の党で独裁の党で、どれだけ批難してもし足りない党だ。

朝から、参議院の特別委員会で、鴻池委員長の不信任が出され、昼から各党の賛否の演説が行われてきた。すばらしい野党の演説が続き、しかし不信任は否決され、控えていた鴻池委員長が席に戻って挨拶をしようとした瞬間、いきなり自民党員が委員長席に飛び出し委員長を取り囲み押さえこんだ。委員長はまだ一言も発していないのに。

Dsc05020
取り囲むのが野党というのはわかるが、あの髭の指揮のもと自民党員が委員長を取り囲み委員長の上に覆いかぶさり、あわてて飛び出した野党議員ともみ合った。

さっぱり委員長は見えないし、声も聞こえないが、髭が手を挙げて自民党席に起立をうながす。安倍と岸田はなにもなかったかのように退席。テレビの中継をしていたがアナウンサーもなにがなんだかわからない、どうしたんでしょうなんて言ってるうちに、情報が入りました。ただいま可決されましたって。オイオイ、中継しててもなにがなんだかさっぱりわからないものは、可決されたとはいえないだろう。自民党は可決したと言ってます、というのが正しい中継だろう犬HK。ドウ見たって採決も可決もしていないよね。

参議院は良識の府というのに、ものすごい暴挙をする自民党だね。これは安倍による暴力革命だね。

Dsc05028

これは自民党さんデモに火をつけましたね。さあ、遠慮いりません徹底的に安倍叩きのデモです。

ちなみにヒゲの隊長による顔面殴打の暴力シーンです。いきなり乱入して委員長を二重三重に取り巻いた委員でもない自民党の戦闘部隊の外から入ろうとした野党議員を、興奮して殴りかかっています。髭の暴力装置です。

918

それにしても、暴挙だね。無茶苦茶だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参議院特別委員会・民主党福山副幹事長の大演説。

Dsc04989

参議院特別委員会の民主党 福山副幹事長の委員長不信任動議の大演説に感動したな。いい政治家がいるな。この大演説で民主党は20くらい議席を回復したな。委員長席に仮に座った自民党のアノ髭の隊長もシビレテ聴いていたよね。

それにくらべて自民党の塚田の品のなさよお粗末さよ。委員席を比べると、自民党席の議員が一番貧乏臭くてチャランポランなのに笑ったが、でも、笑っていられない日本の悲劇だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 戦争法案 強行採決。

20
今日、強行採決ですか?でも、憲法違反です。立憲政治も否定しました。安倍の革命です、一人クーデターです。これには自民党支持者すら耐えられません。ましてこのアト、TPP・消費税と続いて、安倍のバカ、いや馬鹿だから耐えられるかもしれませんが、とりあえず自民党は、とても耐えられません。

148
いよいよ、出番ですか? 季節はずれですが、2,380円です。さすがに売れてはいないようですが、なんならネットで画像検索してみてください。イシバ Tシャツ です。

拡散希望情報のコピー(岐阜市周辺)

9/18(金)17:00~17:30【岐阜】9条壊すな!戦争させない!レッドアクション ◆名鉄岐阜駅前

9/18(金)18:30~【岐阜戦争させない1000人委員会集会&デモ岐阜市清水公園緑地(JR岐阜駅南)

9/18(金)18:45~19:30【大垣】もう黙っとれん西濃アクション◆大垣駅前南口

9/18(金)18:00~【大垣】戦争法反対デモ◆丸の内公園~大垣駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

戦争法案 強行採決ですか?

Dsc04951

にもかかわらず、戦争法案はまもなく強行採決で成立するのだけれど、民主党の自滅で、あれよあれよというまに、自民党のなかでも、まさかと思われたアホが返り咲いてしまったあげくがこのザマで、今回、アベが無投票で再選されるあたり、すでに自民党が議論すらない、政党の体をなしていないことの証明だか、自民党は、もう四十年も前の新自由クラブ以来、日本新党やら新進党とか民主党に至るまで分裂を繰り返し、政治家として志のあるヤツや、目先の利くヤツはほとんどがでてしまい。入ってくるのはキワモノばかりというまさに人材不足を露呈していて、とりわけ党首となるべき安倍の世代にはまともなヤツは残っていないんだ。国会での答弁やら質問をきいていると、人は遥かに民主党のほうがレベルは上で、他にもシロートのはずの山本タローなんかが脇目もふらず突っ込んでいく迫力はなかなか素晴らしい。

多数決で多数が出した法案が議会を通るのは予想されたことで、国会で法案が成立することは敗北ではなく、ただのプロセスでしかないから、さらに反対運動を盛り上げて、議会で多数をとる戦いを継続していくことが重要だ。

今回の戦いで、なにより良かったのは、シールズの様に柔軟に、粘り強く、強行に、そして軽く戦う若者の登場だ。俺たちは悲壮感ばかりで、あのシナヤカサに欠けていたからな。

しかし、俺たちの頃、老人はほとんど敵だったけれど、シールズの熱狂的支持者が俺たち老人というのも笑える。老人は失うものなんてないし、命だってあまり惜しくも無いから、なにより退屈しているから、老人は君たちの盾になり、石になり、火炎瓶になってもいい。  迷惑かな。  なんちゃって。

と、いいつつオイラ、平和的改憲派なんだよね。しかし、平和的改憲派のオイラでさえ、安倍は、打倒すべき醜い懐古派で、無知による旧秩序派で、排除すべき歴史捏造者なんだよね。

923456

アトの画像は拡散可能のコピー画像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

ヴィクトリア期のモーニングブローチ。

Dsc04958

ようやく、襟のある物や、袖のある物を着られるようになったから、このところ集めていた、イギリスのヴィクトリア期のモーニングブローチを楽しめるようになった。

モーニング、つまり服喪として付ける物だが、ヴィクトリア期といえばイギリス帝国主義の絶頂期にあたるワケだが、ヴィクトリア女王の夫アルバート公の死去を悼んで、喪に関する厳しい法律が定められ、宝飾などが厳しく制限されたワケだが、それは江戸時代の日本の、商人の台頭による武士階級のヤッカミでもあった贅沢禁止令にも似て、帝国主義による新興成金の台頭、勃興した市民階級の贅沢への支配階級のヤッカミでもあったワケだが、ヴィクトリア女王の在位50年記念、ゴールデンジュビリー1887年あたりから、その記念ブローチなどがつくられ、モーニングであるとして、それをイイことに、宝飾品の再興・装身具の流行が再びおこり、20世紀初頭まで続いた。

Dsc03822

ヴィクトリア女王のゴールデンジュビリーやダイヤモンドジュビリーの記念バッジが、やたら凝っていたり豪華な物が多いワケがわかった。つまり、そういうコトにして宝飾を楽しんだワケで人々の知恵だな。ヤッカミっていつの時代もあるよね。笑

なんてコトを、色々と思いめぐらせながら、それらの物を楽しむのは、やはり至福の時だ。

楽しむってイイよね。

523
最後の写真はパクリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ミッタータイヒのテールハンドルのアンティークカップ。

Dsc04168

今日のお題はドイツ・ババリアの日常的な陶器メーカー・ミッタータイヒのカップであります。

生活というのは美しくありたい。

Dsc04178

コガモのシッポの様なハンドル、スッと開いた器形、中国の物まねでもなく、ウイーンの貴族文化の写しでもなく、素朴なドイツがあり、しかし常に改革的であり革新的であったアバンギャルドなドイツがあり、見込みに描かれたバラもいかにもドイツ的であり美しい。

Dsc04181

マークは1920年代。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

戦争法案反対 9.12もう黙っとれんアピールあくしょん岐阜 第二弾

12567_2

Dsc04894

Dsc04945

さてさて、八月の終わりに、岐阜市内の目抜き通りを、戦争法案反対と安倍政権を許さない!というプラカードが埋め尽くした画期的なニュースを先日お伝えしたが、いよいよ安倍無投票再選戦争内閣が来週にも、参議院で戦争法案の強行採決をしようという状況が見えてきた今日この頃、もう黙っとれんアピールあくしょん第二弾が行われたから、おもしろそうだから老人も出かけたのであります。

Dsc04880

今日もまた、大変な人出でした。

Dsc04865

Dsc04875

Dsc04889

Dsc04903

Dsc04946

七月末、礒崎陽輔首相補佐官が、戦争法案を「法的安定性は関係ない」と発言し、問題になると国会で発言を取り消し陳謝したが、それ以上追及されることもなく、補佐官を更迭されたり、議員を辞職したりすることもないままだ。これって、とんでもないことで、人間としてもドウよって問題なんだよね。

Dsc04885

まして首相補佐官って高官なワケで政権が倒れても不思議ではないコトなんだ。なにより、それが安倍の思考そのものだということが問題なんだ。

Dsc04877

つまり、安倍に代表される反理性派・反知識派・反憲法派の、“戦争が始まったら憲法なんぞ守っていられるか!”というチンピラ的思考。安倍という個体の無知と理性の欠如による立憲主義の否定。

Dsc04892

Dsc04909

安倍に言っても何の意味も無いが、憲法は全ての歯止めでもあって、どんな非常時でも越えてはいけない線引きなんだよね。勿論、どんな戦争をしてもイイという憲法があればそれはそれでしょうがないワケで、そうしたいなら憲法をかえればイイわけで、憲法を変えるのは反対が多いから解釈を変えればイイなんて、噴飯ものの安倍の論理なんだが、ドサクサでこういうバカが総理だというから、恥ずかしい限りの美しい国日本だ。

18_2

さてさて、国会前では12万人が抗議デモをし、つい先日は新宿で一万二千人がデモをしたという。

Dsc04869

オイオイ、一万二千人って、中国の軍事パレートの中国軍が一万二千人じゃなかったか?!! 

Dsc04929

デモは黙殺して中国の軍事パレードを煽る、イヌHKさん、なんかオカシクないですか?  もちろん、韓国の反日教育も、中国の反日政策も、東アジアの大きな戦争要因であると認識するオイラだけれどね。

Dsc04868

日本の国会議事堂の前では、中国の軍事パレードの十倍もの人が集まって戦争反対を叫び、安倍無投票再選戦争ごっこ内閣の打倒を叫び、都内各所で中国の軍事パレードなみの人数のデモがおこなわれており、地方都市の岐阜市あたりでも、千人規模の安倍無投票再選戦争内閣打倒を叫ぶデモが起きているんだ。

Dsc04896

そういうコトは、国がらみでヘイトコールする韓国の皆さんにも、共産党独裁帝国主義の中国の皆さんにも知ってほしい、日本のデモは戦争反対のデモだってことをね。

Dsc04908

さて、安倍ちゃん、聖子を脅して黙らせたから無投票当選で磐石なのかというと、いや安倍ちゃん精神的には、党内の敵をうしなって、つっぱりのツッカイ棒をうしなって崩壊なんてコトがありそうで。

Dsc04914

野党という敵があるではないか?という人がいるかもしれないが、議会は多数をもっていれば怖くないワケで、本当は敵でないはずの党内にこそ敵が潜んでいる訳で、その全てがひれ伏した段階で彼は自分の座標軸を失って砂糖菓子のように崩れてしまう、つまり、僕ちゃん ヤーメタ!って政権放棄がマタありそうで。それを見越して対立候補は、今あえて戦わずともイズレってコトなんじゃないか。

Dsc04917

次の内閣は戦争法案はアメリカのオーダーがあるから取り消さないが、、憲法違反が濃厚と、箪笥の奥にしまいこみ、アレは安倍のバカの遺物ですって無視するってスンポウではないか、いや、そうありたいと願うのだ。

Dsc04931

さてさて、老人の床屋政談が長すぎた。でも、もう少し。

Dsc04915

安倍の“たわけ”が、わかったような顔をして、反対するなら対案を出せ!って。これなんか本当に安倍って小学生以下のバカだと思う。

Dsc04937

戦争法案は憲法違反で、戦争法案の対案こそは憲法9条なんだよ。まるで小学生の喧嘩だよね安倍の論理って。落ちこぼれだからしょうがないか。

Dsc04943

そんなこんなだから、戦争法案反対 安倍政治は許さない!って人はドンドン増えて、デモもますます盛んになるんだ。とりあえずは来年の参議院選挙あたりまでをメルクマールにみんな頑張ってほしい。

Dsc04940

Dsc04948

Dsc04944

イッパイ書いたから、今日はスッキリした。でも、これはオイラの考えだから、主催者のものとは違うかもしれないから、ソコントコ ヨロシク。

写真は、不都合な物は、メールを頂けば削除致します。転載は、戦争法案反対のサイトに限ります。

暇にまかせて 岐阜市周辺の、ここ数日のデモ情報をまとめてみた。退屈しのぎに出かけてみたらどうだろうか。声をだすって健康にもいいし、本当のコトを大声で言うのって精神的にもイイ。

いよいよ、名古屋でも、SEALDs TOKAIが動き始めたようです。

13日(日)、JR名古屋駅西口で戦争法案に反対する街宣アピールやります! ゲストもくるよ! 東海地方の若者、来てくれ〜 もちろん若者以外も大歓迎です!

1690_2

5_2

                              

【高山】戦争だちかんさ!宣伝行動◆JR高山駅前 9/13(日)16:30~17:30 9/15(火)17:30~18:30 9/16(水)17:30~18:30

20                                   

9/14(月)15:30~【本巣】戦争法案を許さない街頭宣伝◆樽見線北方真桑駅前

33                                  

9/15(火)14:00~【岐阜】サロン9条「若者達(シールズ)の集会・パレードから学ぶ」◆岐阜合同法律事務所

05                                 

9/18(金)18:30~【岐阜】戦争させない1000人委員会集会&デモ◆岐阜市清水公園緑地(JR岐阜駅南)

3   

                         

9/20(日)10:00~11:30【岐阜】戦争法案ぜったいダメ!9・20女性パレード◆からくり時計前(岐阜市金公園北側)

18

824

9/26(土)10:00~【多治見】どもならんNO!安倍政権!!パレード◆多治見市昭和公園(陶都大橋南詰)◆戦争法案反対!若者を戦場に送るな!国民の声を聞け!◆実行委員会(冨田法律事務所0572-24-1398)

1834

ながながと、老人のイタズラにお付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9.12 さよなら原発パレード inぎふ 18回目。

Dsc04778

さて、この度の大雨による災害で被害の最中にある関東・東北の皆様には、心からお見舞いを申し上げます。

9862_2

とはいえ、福島の原発の事故も全く収まらないまま、いまなお避難を強いられている何万もの被災者のことなど全く無視して安倍無投票再選戦争内閣は原発再稼動を始めたから、抗議活動を緩めるワケにはいかないワケで。

Dsc04762

今日も岐阜市内では、ビルの谷間に川内・伊方・高浜原発再稼動反対の声がヒトキワ大きく響いたのであります。

Dsc04738

さよなら原発パレードinぎふ やめて!!川内・伊方・高浜原発再稼動! さきほどまで、岐阜市内で ながい、ながーい、とってもながーいデモが行われた。

Dsc04772

Dsc04776

Dsc04777

Dsc04782

今年の夏も猛暑で、かってない酷暑で、あきれる程の暑さだったけれど、どこかで停電したという話は聞かない。

Dsc04744

アベノミクス、いわゆるアホノミックスによる円安で、石油が高止まりしていてもなんとか電力料金はこなして電力会社のボーナスも企業年金も、国民を遥か見下す高いところにあるわけで、原発がなければ日本の経済は立ち行かないという説明が、まことにお粗末なウソであったことは、アホの安倍いがいの国民のほとんどが知っているワケだが、原発再稼動を強行する亡国のヤカラが活発にウゴメイテいる日本だから、老人は今日もデモのうしろにくっついていったのであります。家にいても退屈だし。

Dsc04758

Dsc04756

放射能は見えないから安全だという程度の安倍ちゃんレベルは論外だとしても、訳知り顔してもっともらしく原発の必要性を説いていた“原発がなければ日本経済は立ち行かない”という「論」は原発事故以来の“原発なくても大丈夫”という事実で破綻した今、原発再稼動の必然はどこにもないが、

Dsc04760

原発という利権にしがみつく原発屋と、極右的つっぱり主義の安倍の捻じ曲がった個性が官邸に居座っているし、政権党は戦わない屁たれのポチばかりだから、とりあえず次の選挙までには、なんとかしなければならない。

     というのは、うしろから付いていくだけの老人の考えだから、デモの主催者の皆さんとは違うかもしれない、ソコントコ ヨロシク。

Dsc04794

Dsc04798

相変わらずの動員を誇る「さよなら原発・ぎふ」のデモ、いやパレード、今回で18回目となる。保守王国といわれる岐阜で、ここまでやってこられたのは凄いことだ。

Dsc04749

何度でもいうが、岐阜や愛知は福井の原発の風下で、いわば原発直下なんだ。

Dsc04786

高浜原発の再稼動なんて言語道断なんだ。

さてさてさて、今日は忙しいのだ。まだまだデモがあるんだ。

33

安倍の戦争法案に反対する、「もう黙っとれんアピールあくしょん 第2弾」が、このあと岐阜の目抜き通り、長良橋通り(旧神田町)で午後五時からあるんだ。

Dsc04764

先日は、長良橋通りの両側とも戦争反対・あべ政権を許さないというプラカードが埋め尽くしたが、今日もまた凄いことになりそうで、岐阜市中心部は朝から晩まで戦争法案反対・打倒安倍一色なんだ。

情報によれば、安倍は、すでに末期症状で健康不安にも関わらず毎夜官邸で深酒のご様子、それもこれも税金だろうが、どんどんお呑みなさいな。倒れるほどお飲みなさい。

さあ、もう一仕事するか。

12567

14677_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

デジカメの毎日。

Dsc04426_2

このところ、毎日、アンティークの撮影が日課になっていて、朝、物が決まると、写真を撮って、パソコンで見て、ナニなら、また撮りなおして楽しんでいるワケで。撮影といっても難しいことをしているワケではなく、道具といったら安物の三脚くらいで、基本的に自然光で撮っているし、レフ板が必要ならクリアファイルにワープロ用紙をはさんで使うくらいで、ライトといえば卓上の電気スタンドを手に持って横からあててみたり上からあててみたりするわけで貧乏な写真館みたいな次第だ。オイラはアンティークが趣味で写真が趣味というワケではないから、撮影道具を揃えたりするのは気恥ずかしいワケで、この適当に言い訳ができる立ち位置が、オイラ的にはイイのだ。

デジカメがいいのは、液晶で写真がその場で全部みられるワケで、ピントが合うか合わないかはカメラがやるし、いい悪いは光の調子なんだが、それは光を当てながら見られるから、オイラのようにカメラについてあまり詳しくないシロートでも光の演出なんてことが難なくできる。なにより被写体も背景もすべて自分のものだからブツがハレーション起こしていようが、部屋が写り込んでいようが、そのものを表現するのに必要であればすべて可であって安物の文化教室の講師みたいなセオリーなんてあまり気にしない。

こうして公園の花を撮ってブログにアップするくらいなら全くお金もかからないから老人には最高だ。でも、ネットもやらないし、パソコンも出来ない老人が、一眼レフのデジカメを持ってあるいていたりするととても不思議だ。撮った写真どうするんですか?パネルにして、いつもの歯医者さんへ持っていって、差し上げるからロビーに飾りなさい、って言ってもお医者さんも迷惑だったりするんだよね。

Dsc04433_2

この度の台風による大雨の被害の最中にある、栃木・茨城の皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、自衛隊・消防・警察・医療・自治体関係の皆様の救助活動に心から敬意を表します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

マキャベリのアンティーク香水瓶四点。

Dsc04692

左から KATHERINEtheGREAT 1935  キャサリン ザ グレイト

キャサリンは、ロシアのエカテリーナ女王の英語読み。オーデコロンボトルの為少し大きい。

中二つは、Windsong  風の歌 1953。ボトルはフランス製。

右側  ポプリ 1940年の発売。戦時下の殺伐とした社会でノスタルジックなポプリの香りが持つ意味は説明はいらないと思う。

こうして並べてみると、面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

マキャベリのアンティーク香水瓶。

Dsc04413

このところ、すっかりアンティークの写真撮りに嵌まっているんだ。カメラを代えて以来すごく調子がいいんだ。

ロシア革命で、ソビエトを追われたロシア貴族のマキャべリがニューヨークで立ち上げた香水。王冠を模したボトルが贅沢を極めたロシア貴族の栄華を偲ばせる傑作。

Match

Matchabelli Windsong 風の歌 1953。ボトルはフランス製。

.Wind Song by Prince Matchabelli is a Floral fragrance for women. Wind Song was launched in 1953. Top notes are coriander, orange leaf, mandarin orange, tarragon, neroli, bergamot and lemon; middle notes are cloves, carnation, orris root, jasmine, ylang-ylang, rose and brazilian rosewood; base notes are sandalwood, amber, musk, benzoin, vetiver and cedar. 引用

Dsc04467

写真は上下ともにWindsong

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

9月12日(土)の岐阜市の 原発と安倍政権を許さないデモ情報。

9862

888886

14677

12567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納めのあとのけだるさ。

Dsc04429

まあ、世の中ってヤツを卒業したオイラが言うのもナニだが。

郡上踊りの納めのアトの、この喪失感というか、けだるさは、なんなんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

ルビーレッドのハート型のアンティーク香水瓶。

Dsc04395

さて、ゴシックなデザインのルビーレッドのガラスの香水瓶、ヴィクトリア以前、19世紀はじめは充分ありそうで、ゴシックの匂い。

Dsc04388
真鍮の板を叩いたバンド、ガラスの中蓋があるはずだが。真鍮の板を細工したキャップ。Filigree真鍮の針金細工のスカート、細工は手の込んだ物。

Dsc04359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

平成27年 郡上おどり・踊り納め。

Dsc04652

さて、郡上の夜は、すでに浴衣を通す風は、すこし冷たく、虫の声も秋。

Dsc04485

7月11日の、おどり発祥祭いらい、32夜にわたって開催された、郡上おどりも、おどり納めを迎えた。

Dsc04517

徹夜おどりの四日間が終わると、世間では、なんとなく郡上おどりは終わったなんて感じになるのだが、いや、あれからまだ九日も踊りは開催されていたのだ。

Dsc04515

昨日も、友人からメールが来て、名古屋で飲まないかとのお誘いだったけれど、郡上おどりが・・・って断ったら、えっ!まだ踊ってるの?って少しターケにしたメールが返ってきた。

Dsc04537

さて、ことしは、白鳥おどりに浮気したり、体調管理を第一に、踊りの回数を抑えたから、郡上には四回しか来られなかった。

Dsc04553

それでも、踊り納めは特別で、夏のケジメに、いや夏の決着をつけないと秋がこないような気がするのだ。

Dsc04565

ことしは、とりわけ暑かったし、あいかわらず雨も降った。

Dsc04575

厳しい夏だったけれど、乗り越えてしまえは、なんのことはない、ただの夏で、楽しい夏だったのだ。

Dsc04579

こうして、オシャレに、楽しくハジケテ、郡上の夏は、相変わらず極楽でした。

Dsc04585

放射能は見えないから、大丈夫だなんて思わないし、ことさら戦争を煽る(あおる)人もいるし、軍事パレードを見せ付ける国もあるけれど、あんまり反応しすぎるのも良くないが、もちろん踊っていればイイわけでもない、しかし、とりあえず踊っていられるシアワセは大事にしたい。

Dsc04592

いい夏でした。楽しい夏でした。

ほんとうに凄いよね。こんなにオシャレで楽しい文化を持ってる街があるなんて。

Dsc04593

街の文化って、こうして皆で造るもので、みんなで共鳴しあって出来あがるものなんだ。

このところ雨続きだったのに、昨日は雨の心配もなく、おかげで、またまた凄い人出。

最後のおどり“まつさか”が終わると、いよいよ、屋形納めの提灯行列がはじまります。

Dsc04603

行列が始まるまでの少しの時間は、みなさんそれぞれ記念撮影です。

Dsc04604

横から無断で撮らせて頂いた写真だけれど、とてもイイ写真が撮れた。ありがとう。とてもいい思い出になるよね。

Dsc04606

屋形送りがはじまりました。踊り会場から、屋形の収納庫近くまで屋形を提灯行列で送ります。

Dsc04617

みんな先ほどまで土産物を売ってた方だったりするのだけれど、こうしてピターっと絵になってしまう。

Dsc04614

郡上の重役のみなさんだけれど、32夜の踊りを実施するというのは、本当に大変だと思う。

Dsc04622

Dsc04628

Dsc04636

この、笹提灯だってたしか町の皆さんが川で採ってきて作るんだよね。

Dsc04639

なんだか、ジーンとくるよね、この提灯行列。

Dsc04651

屋形が旧庁舎前に到着して、ご挨拶と手締めで、郡上おどりの夏が終わる。

Dsc04670

↓ おいおい、おまいら、泣いているんじゃないか?いいヤツだな。

戦争に行って靖国で会うより、夏に郡上で会える日本でありたいね。

Dsc04672

ことしも、本当にイイ夏でした。

来年も、郡上で逢えますように。

Dsc04681

しずかな郡上も好きです。

ありがとうございました。

Dsc04682

写真は、許可無く撮って、了承を得ずにアップ致しております。不都合なものはメールをいただけば削除致します。お許しください。よって転載は固くお断りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

エインズレイのキャンシェイプのデミタス。

Dsc04155

ティファニーブルーに金彩・アシッドゴールドの組み合わせがたまらない。

Dsc04161

形は、キャンシェイプで、なんの変哲も無いと言えばそれまでだが。

Dsc04152

マークは1960年代。

Dsc04148

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

パラゴンのキャンシェイブのデミタス。

Dsc04135

パラゴン(英)のキャン・シェイプのカップ。年代は1919-1934年頃、

Dsc04125

淡いミントグリーンのボディに金彩の転写、見込みとソーサーの中心には花柄。花柄は転写に加筆。

Dsc04141

以前のブログで、冷淡なあつかいをしたけれど、良く観てみると、なかなか良いのではないか。

Dsc04121_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

いわゆるロイヤルウィーンのアンティークカップ二点。

Dsc04075

さて、偽物の代表格、いわゆるロイヤルウィーンのカップ二点であります。

なにがドウにせものなのかは、以前“ANTIQUE ROYAL VIENNA HAND PTD. CABINET CUP & SAUCER”なんてタイトルでブログを書いたからよかったら検索して読んでほしい。

それにしても、まだネット上で、この手の物をオーストリア製ウィーンとして結構な値段で売っている業者がいる。

Dsc04079

その上、

ウィーン窯は、1719年に神聖ローマ帝国の首都であるウィーンにクラウディウス・インノケンティウス・デュ・パキェによって開かれた硬質磁器の窯。1744年には女帝マリア・テレジアの主宰で再発足、1864年まで続いた。世界帝国ハプスブルグ家の栄華を伝える世界で最も贅沢だと言われる硬質磁器。

つまり、途中の空白はあるが、1716年から1864年までしか存在しなかったウイーン窯のものを、

1890年代くらいから1900年初期に作られたお品との情報が入っていますので

古いお品ですが状態は良好です。。。
と説明されているから笑ってしまう。

Dsc04084

ウソを言って売るのは詐欺だし、知らずに売るのは無責任だ。

ただ、いわゆるウィーンという世界、ユダヤ世界の魑魅魍魎、路地裏の贋作世界、知って集めるには、ナカナカ面白くて奥深い世界なんだけれどね。

わりと好きなんだ、この世界。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

フリーメイソンのカップ&ソーサーとバッジ。

Dsc04011

さて、フリーメーソンにまつわるグッズも、結構なコレクターアイテムで、イーベイでも常に沢山の出品がある。

00652
コレクターブックなどもあり、すこしカルト的でオタク的でおもしろい世界だ。

Dsc04020

最近、オイラのコレクションに加わった右側のバッジ、ハンマーと悪魔のシンボル・デビルスターといわれる逆さの五芒星のデザイン。あまり古くは無い、メイソングッズはメイソンから漏れて来る物のほかに、この手の今もんのコレクター物がある。

Dsc03998

この星の図柄は FATAL STAR と呼ばれ、フリーメーソンのシンボルの一種である。

FATALとはFairest Among Thousands Altogether Lovelyの頭文字である。
何千もの人々の中で最も清らかで正しく愛すべき人達、と。

この星の中央の五角形には通常、神を表わすラテン文字のGが書かれる。そして五つの尖頭(五つの光の矢)は①グノーシス派のGnosis、②重力・引力Gravitation、③天才Genius、④生殖Generation、⑤幾何Geometryを意味すると書かれた書物がある。

このカップの正面に描かれた五色の星は中央にハンマーが描かれ、トンガリの中には王冠と王杓(白地)、こわれた円柱・人間存在の不確実性を表わす(緑地)、コップ・貧困と苦難を見て発奮したエレクタの寛大なホスピタリティを想起させる(赤地)、刀とペール(青地)麦の束・豊穣と勤労を意味する(黄地)といった「東方の星結社」の儀礼で使われる各位階に付属する象徴的道具が描かれている。カップの背面の金彩で描かれた星の中央には説教壇(クレデンザ)と聖書が描かれている。

Dsc04021

カップは、イギリスのグラッドストーン社で焼かれた物、1946-61年頃。

秘密結社フリーメーソンの、アメリカの「東方の星 Order of the Eastern Star」の物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

この夏の庭。

Dsc04222_2

雨の日に、なにもしないで、ただ庭を見ているというのは、最高の悦楽だ。

ニルバーナ 没入の至福 ってヤツだ。

今年は、じゅうぶん時間があったから、夏の盛りの水遣りも充分できたし、最近の雨のお陰で家の中で雑草がはびこるという思い通りの庭ができた。

春先には、死ぬか生きるかなんてコトもあったけれど、なんとかクリアした。

大騒ぎしないで、静かに乗り越えた。

なんとか乗り越えた。

雨の日もイイよね。

Dsc04349

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »