« この夏も原発ゼロだぜぇ~ さよなら原発パレードぎふ。 | トップページ | 梅雨入り。 »

2015年6月 8日 (月)

終の棲家。

Dsc00411

このところ、かっこつけてばかりの写真だけれど、かっこつけることを毎日考えているワケで、老人にとって、どう生きるかってコトは、今日どの椅子に座るか、今日どうかっこつけて暮らすかって程度のことで、

若い人みたいに明日ってものは無いから、どう生きるかっていう難しいことや、どう生きるかっていう高尚なテーマってものは、もうないんだ。いまオイラが居る所は到達地点であり、先はもうない回送車両なんだ。

このところ、色々な人が死ぬね。オイラより一つ世代若い人があたりまえのように死んだりして、なかには自殺でしょ、どう考えてもそれって自殺だよねって死もあったりして、かっこつけるのが職業だった俳優なんてのの悲哀を見たりすると、少し悲しいね。

先日来、家具のエイジングに嵌まっていて、アンティークのコーヒーテーブルを磨き上げたらナカナカ上手くできたので、以来、アフリカの王様の椅子やら松本民芸のホースレッグのウィンザーチェアをヴィンテージ加工して楽しんでいるんだ。ユニウールや紙ヤスリでダメージ加工して、アンティークワックスをパフで擦り込むのだけれど、何度も何度もやり直すワケで夢中だ。

男ってヤツは、いや、男たろうとするヤツが、見栄張って途中で破綻したり、カッコばかりつけていても借金まみれだったりしたらピエロだし、オトコとしてはモットもカッコつかないワケだけれど、オイラのように小さいヤツが、小さくカッコつけながら、社会の片隅で、大きな借金も、大きな定期預金も残すことなく、葬式代ていどの死亡保険金と良く磨いた椅子を残して、小さくかっこつけて死んでいく、っていうのが目下のオイラの理想なんだが悪いか?

|

« この夏も原発ゼロだぜぇ~ さよなら原発パレードぎふ。 | トップページ | 梅雨入り。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/61696754

この記事へのトラックバック一覧です: 終の棲家。:

« この夏も原発ゼロだぜぇ~ さよなら原発パレードぎふ。 | トップページ | 梅雨入り。 »