« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

熊出没注意か、かに三昧か?

L1016326_2

さて、お昼は、どちらにしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

リア充・悠々自適。

L1016303_2

とても、長文の知的なブログを書いていた、会社の先輩なのだが、たぶんもう、星になってしまわれただろうから書くが、ブログのリードのコピーが“悠々自適の毎日”とあった。なんだか逃げ切り感満載で、現役を引きずってアクセクしていた当時のオイラとしては少しムカついた。負けずにアンティークを集めてブログ書いていますってメールしたら、無視された、そしてブログも止まった。

“めざせ高等遊民”なんてタイトルのブロガーのことを真に受けて一緒に遊ぼう!といってバンバン調子に乗ってアンティークをアップしたら、そんなに買うのはオカシイと、お叱りのメールをいただいた。物にコダワルのは良くないと、安物の坊主みたいに説教された。「えっ!アンタ、わたしはソコソコのコレクターだ!って威張っていたじゃない? コレクターって集めてナンボでしょ?」 わかりやすい捻じれた方だった。

毎年、年賀状に奥様との海外旅行の「自分の写真」を載せてくる先輩がいる。インターネットなんて縁のない人だから安心して書くが、悠々ぶりを言いたいのだろうが、他人にはチットモ面白くない。だいいち、どこの国で撮った写真も、三十年も前に流行ったようなゴルフウェアでショルダーバックを襷がけしていたりして、小市民的で貧乏くさくてイケナイ。どんな環境に身をおいても自分を変えられない人だ。 それはリアルであっても充実とは程遠い。

なんて、オイラが他人の事を思うように、おいらのブログも「リア充」自慢的で自滅的だが、そんな事はどうでもイイ。怖いもの無しの老人の今日この頃だ。

「リア充」ぶりながら、リア充ではないが、リア充であったら得られる幸せの何割かは獲得しているワケで、していないよりは、している方が少しリアルは充実する。

※リア充とは、 ネットの空想世界に比べ、リアル・現実生活が充実している人を指す。ブログなどで生活の充実を自慢する人への非難と妬みがこめられている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

毎日がゴールデンウィーク。

L1016321

もう、日曜日も平日も関係なく、毎日が日曜日で、終わりのないゴールデンウィークなわけで、話相手に金魚を買ってきた。

去年は、四月初めに買ったから水温が低くて冷水病で遣られてしまったけれど、この時期ならもう良いだろう。生き残った去年の緋メダカ二匹じゃ寂しかったから。

まだ、恥ずかしがりやの黒出目金が一匹、隠れているんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

お久しぶりです。

008

ずいぶんと長い間が開いてしまいました。
いったい、どう、説明したら良いものやら。
あれから、少し遠いところへ行っておりました。
遠いと言っても、山の向こうの、川を一つ渡っただけの病院で、ダラダラと一ケ月ほど寝ていただけなのですが。
おかげで、更新したばかりの通勤定期は、ほとんど使われないまま用無しになりました。つまり、仕事も辞めました。大変良くしていただいた会社で、最後まできちんと働くつもりでしたが、突然のリタイアで、皆さんに多大な迷惑をかけてしまいました。
どんなに計画しても、最後は途中下車となるのが私の人生の様ですが、ようやく年金も満額いただける歳になったことだし、働けなくなるまで働いたワケで、もう遊んでいても許して戴けるかな。
それにしても、最後まで波乱の人生だったな。
生活の為だとか、誰かの為だとか、何かの為に働く人生は終わりました。

さあ、ようやく、私の人生の始まりです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »