« エドワード7世のアンティーク ブロンズ像。 | トップページ | 手に入れたお宝の話と恋の話。 »

2015年3月 7日 (土)

3.11から4年フクシマを忘れない!脱原発バレード岐阜。

きっこのブログの「きっこ」、というより、日本の闘う代表的ツイーターの「きっこ」は、最近のツイート で

思想や考え方の違う人との議論には一定の意味があるが、価値観の違う人との議論には何の意味もない。たとえば、人の命や子どもたちの未来を価値観の最上位に置いている反原発派と、自分のカネ儲けを価値観の最上位に置いている原発推進派が議論しても、不毛な水掛け論が続くだけで得るものは何もない。

と、語っている、

004

少し乱暴なようだが一日何万ものアクセスがある、彼女のブログやツイーターに、五月のハエの様に纏わりついてくるバカ右翼の執拗な攻撃は、かわすだけでも大変なワケで、そういうバカに反論しようものなら、火に油をスプレーするようもので、危険で不毛だ。

だから、彼女が「ショセン馬鹿なヤツラとの議論は不毛な水掛け論」と断じたのは当然だと思う。

8888

とはいえ、市民運動というヤツは、タテマエとしてだけでも、反対の反対にいる「フマジメな生き方」をしている「不真面目なヤツラ」にも語りかけるフリをしなければならないが、大切なことは共感できる者だけでも集まって共感しあうことで、共感できる部分で連帯して、ベクトルになんらかのエネルギーを与えることが必要なんだ。 

 

948

 と、いうのは、ささやかなオイラという老人の考えで、今日のデモに参加した皆さんの多数決によったものではないし、主催者の皆さんの統一された考えでもないことを申し上げておかなければならない。 オイラあくまでデモの後ろのほうで、「龍角散のど飴」をなめながら付いていくだけの、一人のササヤカな老人なんだ。  ナンチャッテ。

2221111

さて、あれから四年、この間、日本の全ての原発は止まったけれど、特に停電もなく、なんとか放射能に犯されながらも、やってきたワケで。

アベノミクスの円安誘導で、輸入にたよる石油はとんでもなく上がって、電気料金も上がったけれど、世界的な景気後退と新エネルギーの台頭で近頃は、石油は大幅に値下がりし、安倍のバカのアベノミクスによる円安がなければガソリンのリッター百円切れなんてこともあったかもしれない。まったく、クソ安倍のやることといったら!ぜんぶアベコベなんだ。

222222
さてさて、そんなこんなで、今日も朝から老人は、

3.11から4年 フクシマを忘れない!川内・高浜原発再稼働反対!さよなら原発パレードin岐阜

に、龍角散のど飴を舐めながら行って来た。

3331111

日本のド真ん中の岐阜県は、原発被害予想のドマンナカでもあって、反原発の運動がどこよりも真剣にならざるを得ないワケで、しかし上の図の通り、日本の真ん中のひと際黒い円は、名古屋も京都も大阪も神戸も含まれるワケで、ほんとうにトンデモナイことなんだ。

L1016166

:啓蟄もすぎて、当地では、「国府宮の裸まつり」が終われば、まちがいなく春が来るといわれているワケで、すこし雨がバラツイテいたけれど、今日も沢山の参加者があった。

L1016160

内陸県の岐阜には、原発は無いが、岐阜・愛知は、原発銀座といわれる福井の原発の風下であり、とても無関心でいられる問題ではないんだ。

L1016167

12月のデモにくらべ、すこし気候が良くなったせいか、参加者も増えて、脱原発運動は決して緩んではおりません。

L1016174

近頃は、原発のみならず、「安倍の暴走」への危機感からか、みなさんデモを希求していたご様子で、今回も盛り上がっています。

L1016224

こういうデモが岐阜で4年も続いているというのは、岐阜市民にとってもマコトニ快挙であります。

L1016199

でも、もちろん、デモなどしないで済む国にしたいのですが。

L1016212

このまま、ダラダラと、タワケの安倍のいいなりに原発再稼動を認めるワケにはいきません。

L1016223

何度でも言います。岐阜・愛知は原発銀座・福井の風下で原発直下です。

L1016248

ノーモア・フクシマ  福島の悲しみを二度とさせてはなりません。

L1016246

高浜原発の再稼動なんて、とんでもないことです。犯罪です。

あれから4年、脱原発デモは岐阜の地に根付いています。

L1016260

福島の悲しみを忘れません。

全ての原発の再稼動に反対します。

と、あらためて老人は思ったのであります。

666666_2

ポスター類は、脱原発ポスター展・脱戦争ポスター展からコピー。おおいに拡散を!とのこと。

|

« エドワード7世のアンティーク ブロンズ像。 | トップページ | 手に入れたお宝の話と恋の話。 »

団塊・怒りの掲示板」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/61235112

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11から4年フクシマを忘れない!脱原発バレード岐阜。:

« エドワード7世のアンティーク ブロンズ像。 | トップページ | 手に入れたお宝の話と恋の話。 »