« 土筆。 | トップページ | エリザベス2世 シルバージュビリーのゴブレット。 »

2014年3月18日 (火)

胡蝶蘭。

L1011188

我が家に、胡蝶蘭は沢山あるが買った物ではない。贈り物にされ、捨てられる寸前のものをいただいてきたものばかりだ。

胡蝶蘭はカワイソウな花で、まるで万札みたいな、形式的な祝儀の贈答の花で、けっして心をこめて贈るというタグイの花ではない。だから無難な白ばかりでくだらない。

しかし救出して、何年か育てていると、針金で矯正された造花の様な姿から解放されて、個性が出てくる。

育て方といったら簡単で、半年か一年に一度、根に巻く水苔を腐らせないように取り替えてやるだけだ。

こういうものを、花が終わったからといって、消費するように捨ててしまう人は野蛮人だと思う。

L1011211

|

« 土筆。 | トップページ | エリザベス2世 シルバージュビリーのゴブレット。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

あははっ私は枯らしてしまいましたwobbly
胡蝶蘭より器に目が行っちゃいました!素敵~heart04

投稿: boss | 2014年3月21日 (金) 07時58分

boss様
お久しぶりです。
器とのマッチングで悦に入ってたのですが、家内に、こんな寒いところに置かないで!といって、また三階に持っていかれてしまいました。

投稿: IWANA | 2014年3月21日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/59300519

この記事へのトラックバック一覧です: 胡蝶蘭。:

« 土筆。 | トップページ | エリザベス2世 シルバージュビリーのゴブレット。 »