« 季節はずれの花。 | トップページ | 脱原発が勝てるのに。 »

2014年1月25日 (土)

バックスキンのウィングチップ。

Goodall2

最近、あたらしい靴が欲しいなと考えていて、ハッシュパピーかリーガルのバックスキンのウイングチップが欲しいのだ。こう言うと、われわれのIVYの世代は一発で、ナニなのかが伝わるのだし、何を考えているかまで伝わるワケで、世代間の共有の文化があるというのはイイことだ。

オイラが最後に靴を買ったのは退職金でだから、もう八年半も前のコトになる。こういうブログを書いていると、オイラのことを買い物魔の浪費家だと思っている人が多いと思うが、オイラは靴は十年以上大切に履くタイプなんだ。セーターなんかは、二十年も前の物を、さすがにソトへは着ていかないが着ている。オーセンティックな物だからなんの不満もない。

昔、断捨離という言葉が流行ったが、我が家は断捨離そのもので、無駄でクダラナイ物は既に捨ててしまって、生活に必要な最小限の物と、精神生活に必要な美しい物(笑)だけがタクサン残っている。 

だいいち、金の無い老人が、骨董なんて無駄づかいをやっていると、無駄な物なんて買う金がないのだ。?

だから、十年履く靴を、八年ぶりに買うのは贅沢ではない。

と、思うが、もう二週間ほど考えてから買おうと思う。この悩んでいるあいだが楽しいのだ。

Goodall

|

« 季節はずれの花。 | トップページ | 脱原発が勝てるのに。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/59005533

この記事へのトラックバック一覧です: バックスキンのウィングチップ。:

« 季節はずれの花。 | トップページ | 脱原発が勝てるのに。 »