« ネイバーフットの紅葉。 | トップページ | 猪瀬が受けた、5000万円の お・も・て・な・し。 »

2013年11月21日 (木)

天地無用。

L1010070

先日テレビ番組て、荷物に貼ってある「天地無用」のシールの意味は、ダンボール箱の天地、つまり上下の気使いが無用というコトではなく、天地を引っくり返してはイケナイよ!というコトなんだというコトをやっていた。

恥ずかしながらオイラ、六十余年のヨワイを重ねながら、今日まで天地無用は、天地が無用だと思っていたクチで。それじゃあ「心配無用」は、心配して欲しいというコトで、天地真理は天地のウソってコトなのか?って、混乱している。

確かに宅急便で、「天地」が「無用」なら、ワザワザ「天地無用」というシールなど貼る必要は無いワケで、「天地」を気をつけろという意味でわざわざシールを貼るワケで、そういえば、コノ時期、お歳暮の包装作業で醤油の瓶や日本酒のセットなどに「天地無用」のシールをオイラも使っていたのを思い出して、あの時なんの疑問も感じないで「天地無用」を使っていたオイラは、ただのマニアル野郎だったな。と、反省。

ちなみに「天地無用」をネットで検索してみたら、面白かったが、まだ、よく解らない。

|

« ネイバーフットの紅葉。 | トップページ | 猪瀬が受けた、5000万円の お・も・て・な・し。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/58618179

この記事へのトラックバック一覧です: 天地無用。:

« ネイバーフットの紅葉。 | トップページ | 猪瀬が受けた、5000万円の お・も・て・な・し。 »