« 郡上おどり 徹夜おどり二日目に橋本町で辻踊りする。 | トップページ | 夏休みの最後は郡上の簗で鮎。 »

2013年8月17日 (土)

郡上おどり 徹夜おどり最終日に本町で踊る。

L1008857

さて、何事も最終日となると、ヤハリそそられるワケで、八幡の西の空が白み始める頃、徹夜踊りの最後に“まつさか”を踊って、下駄で三本締めなどしてと思うのだが、さてさて、それまで体力が持つかどうか自信はないけれど、徹夜おどりの最終日、今夜(8月16日-17日)は上田酒店がある本町が会場というコトで、とにかく出かけたのであります。

L1008778
いまや、郡上の顔ともなった名物女将の上田酒店は、本日は家族総出で、しかも女将の実家のお嫁さんまで駆けつけてフル回転です。大将は連日の朝帰りでイササカ眠そう。女将は若いが、大将は、そんなに若くはないんだ。

L1008679
この白雪の看板がなんとも絵になるのです。

L1008809
昨夜の徹夜踊りは少し人出が少なかったようですが、今夜は、凄い人出です。

凄い人出で、会場を見渡したような写真をノンビリ撮ってる場所なんてないんだ。

L1008786

だから、少しピンボケの写真でゴメン。本町は人で埋め尽くされて移動も出来ないくらいなんだ。

保存会の皆さんが必死で整理して名物そば屋の前の広場を確保してくれてたんだ。

だからお礼の写真を一枚。

L1008723
この、保存会の方が持つ雰囲気がトテモいいんだ。オトナだよね。跳ねて踊るガキどもも、こういうオトナから学ばなければイケナイな。夏休みの研究にしたらドウだろう。

L1008688
ヤンチャな踊りを卒業したら、すぐにとは言わないけれど、いつかこういう男になれよ!な。

それにしても、四日間の徹夜はコタエルよね。

L1008837
でも、鍛えてあるんだね。あいかわらず素晴らしい音頭とりなんだ。

いささか過熱ぎみの“おどり免許状”だけれど、それだからこそ「じっくり、徹底的に見て審査するからね。」と、とても気合の入った審査の先生方。

L1008820
こうして、しっかり見ていただけると、納得できるよね。

L1008822
なんども言うけれど、こうして指導して戴いたってコトは、もう免許直前ってことなんだ。アト少しなんだ。ガンバレ!

L1008701
今夜は、おどり助平の皆様勢ぞろい。

L1008698
ほんとうに、お元気で何より。

L1008800
今夜も、美人にかぎってピントが合ってないんだ。

L1008782

オイラ、恥ずかしがりやだから。

L1008743

前回の徹夜も、四時少し前にリタイアして帰ったのだけれど、高速に乗ったとたんに睡魔が来て、これはヤバイというわけで、エアコンをガンガンかけてパーキングエリアまで頑張って、十分くらい寝ようかと寝たのだけれど、ガクンと40分も意識不明に陥る有様。しかし、少し寝るだけれでも、スッキリするわけで、安全の為には、大切なコトなんだと、老人はついつい説教になってしまってゴメン、他人様のことではない自分のコトなんだ。

L1008852

だから、今夜は、四時の最終を見届けたのだけれど。実は途中二時間程、車に帰って寝たんだ。

L1008867

岐阜市に帰りつく頃には、空が明るくなって。

今シーズン、32夜の郡上おどりも、すでに今夜で23夜を数え、シーズンの三分の二を越えたワケで、昼間は暑いけれど郡上の夜風は涼しく、すこし哀愁なんかも感じられて、老人も、今年も相変わらず馬鹿をやって過ごした夏だな、来年は来るのか来ないのか、いや、自分に、来年そのものが来るのかコナイのか?なんて、踊りながらモノオモイに耽ったり(ふける)するんだ。老人の明日ってヤツはお天気レーダーでも見えないものだからね。

L1008863

それでは、寝ます。オヤスミなさい。

写真は許可なく撮って、了承を得ずアップ致しております。不都合なものはメールを戴けば削除いたします。お許しください。よって、転載はお断りいたします。

|

« 郡上おどり 徹夜おどり二日目に橋本町で辻踊りする。 | トップページ | 夏休みの最後は郡上の簗で鮎。 »

郡上踊り」カテゴリの記事

コメント

IWANAさんはじめまして。
上田酒店さんの白雪の看板とともに写して頂いた夫婦です。
ブログの写真を見て喜んでおります!
踊り姿は白雪の看板ほど絵にはなってませんが・・・(笑)。
素敵な写真を写して頂き、ありがとうございました。

投稿: おやちゃん | 2013年8月22日 (木) 21時04分

おやちゃん様
おたちより有難うございます。
ブログをアップしてから気になっていたのですが、このご夫婦、以前も写したことがあるな?と思って以前のブログをチェックしていたのですが、ブログが沢山になりすぎて見つかりません。
たくさんの踊り手の皆さんがお見えですが、何年かやっていると、ついつい同じ方にカメラを向けてしまっています。いい雰囲気の方、絵になる方を一生懸命探して写真を撮っていますから。
喜んで戴けて幸いです。

投稿: IWANA | 2013年8月22日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 郡上おどり 徹夜おどり最終日に本町で踊る。:

« 郡上おどり 徹夜おどり二日目に橋本町で辻踊りする。 | トップページ | 夏休みの最後は郡上の簗で鮎。 »