« 梅雨明け、郡上おどりの開幕。 | トップページ | 郡上おどり 発祥祭のお天気。 »

2013年7月 8日 (月)

毛虫のシーズン。

L1007708

さて、梅雨が明けて、太陽がカーッ!と、照りはじめると、毛虫のシーズンで、庭で無防備で水遣りなんかをしていると毛虫の毛で皮膚をやられたりする。

梅雨の晴れ間に、急に庭に蝶が集まりはじめると。「チョウチョが上になったり、下になったり、チョウチョってイ~イなっ!」なんてノンビリしたことは言っていられない。チョウチョは毛虫の親なんだから。毛虫には人一倍よわいオイラ、恥ずかしながら何度もソレで医者通いしているんだ。

だから、梅雨の間、念入りに根元に農薬を撒いて、新芽にはピンポイントで薬を散布したりするんだが、なにせ庭に金魚がいるからとても遠慮勝ちな散布なんだ。だからチョウチョは嫌いだ。

「ガラスの動物園」はテネシー・ウイリアムズだけれど、このところのブログの写真、「ガラスの植物園」って感じ。オジサンだって傷ついているんだ、ローラが動物園なら、オジサンは植物園で悪いか? って、何を言ってんだか、だれもワカンネーダロウネ。

                    Daum Boite Papillon Nature PDV

|

« 梅雨明け、郡上おどりの開幕。 | トップページ | 郡上おどり 発祥祭のお天気。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/57736568

この記事へのトラックバック一覧です: 毛虫のシーズン。:

« 梅雨明け、郡上おどりの開幕。 | トップページ | 郡上おどり 発祥祭のお天気。 »