« 空梅雨で。 | トップページ | 金魚。 »

2013年6月17日 (月)

岐阜 山県市(やまがた) 出戸川のホタル。

L1007540

と言って、ホタルの写真が無いのが、なんとも情けないのだが、ホタルが乱舞する写真などというのは、かなり難しいもので、実は何枚もの写真を重ねて合成したりしてあってシロートが簡単に撮れるものではないんだ、と言い訳をさせていただいて、昨夜は、天然の自然発生のホンモノのホタルを探して岐阜市から北へ走ってきたのだ。

岐阜駅から車で北へ一時間。

「ホタルまつり」などと言って、婦人会の民謡おどりやら、やかましいナントカ太鼓の演奏やら、場違いなジャズのフルバンド演奏など無い。あくまで自然発生のホタルが観たいものだと車を走らせたのだ。

とりあえずは、釣りで勝手知った山県市の武儀川を上流の葛原辺りまで攻めたのだけれどホタルの姿が確認できず。

それならば、道路沿いで、落ち着いて写真を撮るのは無理だけれど出戸川へと向きを変えて洞戸方面へ。美山第三トンネルを抜けて道路沿いに目をこらす、車がビュンビュン走る場所だけれどホタルを発見。ちょうど「乾郵便局」の駐車場を見つけて駐車。

乱舞とはいかないまでも、満足できる「たくさんのホタル」を始めて見ることができた。残念ながら川に下りることができず、車が走る道路の路肩からの鑑賞で三脚を使った撮影は無理だったけれどね。

という話を今朝、会社でしていたら、佐藤さんの美濃市の実家の近くでは、ホタルが乱舞して、顔にホタルがあたるくらい飛ぶというから今週末は、そのホタルの乱舞を観にいきたいのだが、天気が心配な今日この頃、皆様いかがお過しでしょうか。

まったく、ローカルな話題で恐縮。写真も、まったく関係のない長良川鵜飼の船溜まり。

|

« 空梅雨で。 | トップページ | 金魚。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/57612821

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜 山県市(やまがた) 出戸川のホタル。:

« 空梅雨で。 | トップページ | 金魚。 »