« ジョージ5世 ロイヤルファミリーのアンティーク ブリキ缶。 | トップページ | 岐阜 山県市(やまがた) 出戸川のホタル。 »

2013年6月16日 (日)

空梅雨で。

L1007542

東海地方が、今年梅雨入りしたのは5月28日だったから、梅雨入りして間もなく三週間になるのだけれど、雨といえば、梅雨入りの初日に本格的に降っただけで、二三度ザーッと降ったコトはあるけれど、マッタクのカラツユで、こんなときは梅雨だからと庭の水遣りをイイカゲンで済ませていると植物を枯らすコトになるから要注意なんだ。

さて、郡上の酒屋の女将さんのブログによれば、郡上八幡の吉田川も小駄良川も渇水で川底の石が露出しているというコト。吉田川も小駄良川も長良川に合流するわけで、おいら今朝のポタリングで、岐阜市の長良橋から長良川を覗いてみたんだ。梅雨時とは思えない水量で、真ん中あたりでも川底が見える。これならば長良川を歩いて渡れる状態なんだ。

下の写真は、川の真ん中あたり。タブン、鵜飼の観覧舟の安全確保の作業ではないかな。

L1007529

|

« ジョージ5世 ロイヤルファミリーのアンティーク ブリキ缶。 | トップページ | 岐阜 山県市(やまがた) 出戸川のホタル。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/57602688

この記事へのトラックバック一覧です: 空梅雨で。:

« ジョージ5世 ロイヤルファミリーのアンティーク ブリキ缶。 | トップページ | 岐阜 山県市(やまがた) 出戸川のホタル。 »