« 祭りのまえ。 | トップページ | タンポポ。 »

2013年3月30日 (土)

岐阜 清水川緑地公園の満開の桜。

L1006324

毎週末、梅や桜のネタで、あまりにもイージーではないか!と思はないではないが、ツボミのうちからお伝えしてきた清水川の桜が満開ときいて、お伝えしないわけにはいかないワケで。

L1006321_2

自転車で数分のところの桜なんて失礼ではないか、せめて車で遠出してとも思うが、考えてみたら、ブログをご覧いただいている皆さんは、イギリスやらドイツ、そしてスイスやらアメリカ、北海道から大分、沖縄まで、遠くの方ばかりで、なにもオイラが遠くへ出かけなくても、皆さんが遠くだから、オイラが地元をご紹介すれば、皆さんにとっては、それが遠くのコトなんだと最近きがついたんだ。

L1006329

何度も書いているから、読者の皆さんには、すっかりオナジミなんだけれど、清水川公園はJR岐阜駅の南口(みなみくち)を出たすぐの所にある公園なんだ。

L1006314

県庁所在地のドマンナカに、こういう環境があるって、自慢してイイと思う。上の写真の護岸は、昔の姿なんだが、もともとは、こうしたツマラナイ用水だったんだ。これをコミュニティ水路として、環境を整えて、護岸を自然の川の雰囲気で人口的に作り出したんだ。

L1006319_2

金華山の麓で取り入れられた長良川の水が、市街地の柳ケ瀬を通り、暗渠から解放されて、ここで太陽と人と出会うんだ。この水は、大日岳の雪解け水だったり、郡上の吉田川の水だったりするワケなんだ。

L1006323

その2 清水川緑地公園の 夜桜。

L1006366

さて、一日に二回もブログをアップするのもナニだから、朝書いたブログに付け足してアップする。

L1006348

まったく、マメなヤツだなって言われそうだけれど、そうですオイラ、マメなヤツなんです。

そして、ちょっと退屈しているんだ。

L1006342

ここまで、清水川公園をご紹介したんだ、やはり夜桜までフォローするのが責任ある態度、いや、ノブレス オブ リージ(高貴なる者の責務)ではないのか? いやナショナル オブ リージ(国民の責務)ではないのか?って、弥生の寒空もなんの、「いつまで待っても来なかったアノ人」のコトなんかおもいながら、夜桜は坂本冬美だよな、なんてツブヤキツツ今行ってきたんだ。どうだろう。

L1006371

夜桜もイイよね。

|

« 祭りのまえ。 | トップページ | タンポポ。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/57066558

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜 清水川緑地公園の満開の桜。:

« 祭りのまえ。 | トップページ | タンポポ。 »