« 「歴史探訪 郡上踊り」が届いた。 | トップページ | 春の小川。 »

2013年3月16日 (土)

初午祭り。

L1006136

さて、初午がなんだか良くわからないからウィキしてみたんだけれど、やっぱし良くわからない。

L1006148

初午は、神社でやったり寺でやったりで、よくわからないけど、なんだかお稲荷さんの誕生日みたいなんだ。お稲荷さんは、キツネじゃないのか?いや、お稲荷さんは、人間・・・イヤ失礼、神様みたいだぜ。

「初午だんご」ってあったけれど、ご近所のスーパーでは、お彼岸団子しか売ってなかったから、お昼はお稲荷さんを少しつまんで、これからスパゲッテイなんだ。

L1006138

じつは、早咲きの桜を観察しに出かけたのだ。まだつぼみだけれど、そろそろだな。

L1006142

天神様は、やはり梅だな。

|

« 「歴史探訪 郡上踊り」が届いた。 | トップページ | 春の小川。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/56965409

この記事へのトラックバック一覧です: 初午祭り。:

« 「歴史探訪 郡上踊り」が届いた。 | トップページ | 春の小川。 »