« 桜が咲いた。 | トップページ | 岐阜・清水川さくら祭り。 »

2013年3月21日 (木)

主権回復の日について考えるカップ&ソーサー。

「若い方には、日本はかって主権を失っていた7年という長い占領期間があったことも知らない人たちが増えている」と安倍ちゃんが、サンフランシスコ平和条約が発効した4月28日に政府主催で「主権回復の日」の記念式典を開催するって決めたけれど。

そういうコトを知らなかったのは、実は安倍ちゃんで、オボッチャマで、なにごとも簡単に考えるほうだから、少し前にバカ右翼の2チャンネルの書き込みかなんかを見て、「ソウダ!主権をトリモロシタお祝いをしよう」って考えたのではないかなって思うのだ。

だから安倍ちゃんの為に、オイラのカップなんかをみてもらいながらインディペンデンスデイについて私見を述べてみようと思うんだ。

でも、安倍ちゃんが、自分が知らなかったから「今の若い人が知らない」と決め付けるのは若い人に失礼だから「自分は、こないだまでは知らなかったから」と言い直したほうがイイと思うぞ! 安倍ちゃん。

L1005476

さて、「占領下の日本・オキュパイドジャバンのカップ」なんて物を少し前にご紹介したから当ブログの奇特な読者の皆様には

第二次世界大戦の敗戦で1945年から1952年までの七年間、日本はアメリカの占領下にあった。

 戦後、輸出が再開された1947年から主権が回復された1952年までの約五年間、輸出品にはMADE IN OCCUPIED JAPAN(占領下の日本)といった表示が義務つけられた。

L1005480

という事実を、アンティークカップという、高尚な趣味を通して知識化して頂いたりししたわけなんだ。

さて、過日、老人は、あいかわらず、退屈しのぎにイーべイをサーフィンしていたらINDEPENDENCEなんてバックスタンプのカップを見つけたんだ。

L1006197

 

OCCUPIED JAPAN(占領下)の後に来るのはINDEPENDENCE JAPAN(独立)じゃないのか面白い!ってコトで飛びついたのだ。まさか、安倍ちゃんがインデペンデンスデイの記念式典などというものを考えているとは、ツユ知らずにだ。

物は、アイアンストーンのアーリーアメリカンなテイストで、安物だけれど雰囲気は凛としてオイラの好きなチープシックでソコソコにナイスだ。

L1006193

バックスタンプの修道院風の建物から産地は多治見かな?って思ったのだが、多治見の修道院とは尖塔の位置が違うわけで、これは、アメリカのフィラデルフィアのインディペンデンスホールでカップのメーカーは金沢のNIKKO・日本硬質陶器の物で、INDEPENDENCEはアメリカ建国200年・バイセンテニアル(1976年)に向けた商品ではないかと思う今日この頃OCCUPIED JAPAN(占領下)の後からINDEPENDENCE JAPAN(独立)へと話題を繋いでTPPを語ろうという思惑は大きく外れたけれど、強引にOCCUPIED JAPANINDEPENDENCE JAPAN(独立)について考えてみたいと思う。

安倍ちゃんは、「4月28日に独立したことをしっかりと認識する。」というが、それでは安倍ちゃんが何故、いままで「日本が独立したことを認識」できていなかったかを考えてみた。安倍ちゃんの場合はお坊ちゃまで、お父さんは忙しかったから教えてもらえなかったし、勉強はあまりナニだったから、そしてシアワセだったからそんな事は考えてみたことがなかったのかも知れない。あくまで推測なんだけれどね。

フツーの日本人は、昭和27年にサンフランシスコ講和条約が発効しても、沖縄も小笠原もアメリカの占領下のままで独立を祝うなんてものではなかったし、軍事的には、日米安全保障条約が結ばれ、つまり日本は軍事的主権を喪失したままで、つまり占領は継続されたままだったわけで、それゆえに安倍ちゃんのオジイチャンの岸信介は「60年安保」で、国民から総スカンを食らって退陣する羽目になるのだ。

もっとフツーの日本人にとっては、連合軍の占領下でも、皇室は存続していたし、日本政府もあり、国会も開かれていたワケで、アメリカによる占領は、巧妙な間接占領とも言うべきもので、主権という目に見えないものが、どこまで失われていたのか、いやむしろ、ナニが回復されたのかが見えなかったのではないだろうか。

L1006195

さてさて、TPPで日本の主権をいとも簡単に放棄して、アメリカンスタンダードにすべてゆだねて、オバマのご機嫌とりをして、軽んじられてバカにされて、自動車の関税の存続は問答無用で認めさせられて、日本の農業も医療も放棄しますって、まるでアンポンタンな主権放棄をしたご本人が「日本の若い人は」などとオッシャルから、オイラ今夜も年甲斐もなく、「主権回復も、日本の独立も」認識できていないのは「おまえなんだよ安倍ちゃんのバカ!」って叫んでしまったのだ。日本はマダ占領下なんだよな。

TPPで主権放棄したバカが、平気な顔をして「主権回復の日の記念行事」をする日本って、飯も食えずに戦争ゴッコの北朝鮮並みに、欲ボケ大気汚染の中国並みに、反日ヒステリーの韓国並みに、デタラメな日本国だな。

|

« 桜が咲いた。 | トップページ | 岐阜・清水川さくら祭り。 »

団塊・怒りの掲示板」カテゴリの記事

マイカップコレクション」カテゴリの記事

コメント

鳩山の「少なくとも県外」発言時には、すわ主権回復に向け始動かと期待したのに・・・

投稿: ヤマイヌ | 2013年3月21日 (木) 20時55分

ヤマイヌ様 まったく同感であります。

しかし、「ハトぽっぽ」といい安倍ちゃんといい、出来ないことを、出来ると言ってしまうあたり、ロマンチックすぎるオボッチャマです。

すでに交渉の余地などないTPPで日本の農業を守っていくなどという安倍ちゃんは、バカでなければ詐欺師です。

当のJA様は、日本の農業を守れといいながら、すでに補償金の掴み金めあての条件闘争のよし。

右も左もマックロケの日本であります。

投稿: IWANA | 2013年3月21日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 主権回復の日について考えるカップ&ソーサー。:

« 桜が咲いた。 | トップページ | 岐阜・清水川さくら祭り。 »