« 徒然に着るもの。 | トップページ | 夕暮れ。 »

2013年3月 3日 (日)

岐阜・梅林公園の「ぎふ梅まつり」

L1005960

さて、毎年の事で、岐阜の梅林公園の「ぎふ梅まつり」のご案内なんだ。

L1005974

先週、ようやく暖かくなった、と思ったら、昨日は、またまた白いものが舞うような寒さで、ナニゴトも一足飛びに良くなるって事はないな、なんて、老人はツブヤキながら、ブロンプトンを漕いで梅林公園へ行ってきたんだ。

L1005964

恋人はイイよね。少し寒くったってヤッパシこの時期のデイトは梅林公園だよね。

L1005981

といいながら、やはり寒いワケで、全体としては未だ蕾。昨日・今日と「梅まつり」で色々なイベントをやっているのだけれど・・・。

L1005995

さて、梅林公園に来たのなら帰りには、是非おたちよりいただきたいのが、梅林公園から少し柳ケ瀬よりにある瑞龍寺なんだ。鎌倉時代に開かれた寺で、蒲生氏郷も若い頃学んだという禅宗の道場なんだ。今も道場だから普段は立ち入り禁止だけれど、「梅まつり」の二日間だけは、開放されるんだ。

L1005990

ここの緋紅梅が素晴らしいのだけれど、今年は未だ蕾で残念。

L1005989

僧堂には、土屋禮一画伯の龍の素晴らしい障壁画があるんだ。撮影禁止なんで盗撮画像で恐縮。でも、なんとか皆さんにご紹介したいんだ。

「梅まつり」に来て、ここを観ないで帰るなんて「岩清水」で「山まではみず」なんだぜ。

|

« 徒然に着るもの。 | トップページ | 夕暮れ。 »

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

恋人の時代は、魔法のフィルターに覆われているのか?何処を見ても春色に見えましたねぇ(何故か過去形プッ)
未だ寒い空気を感じますが、綺麗な紅白梅を拝見して春を感じましたlovely

投稿: boss | 2013年3月 4日 (月) 08時24分

boss様
恋は遠い日の花火なんてコマーシャルがありましたが、boss様の「遠い日の花見」ですね。

投稿: IWANA | 2013年3月 4日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/56877999

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜・梅林公園の「ぎふ梅まつり」:

« 徒然に着るもの。 | トップページ | 夕暮れ。 »