« ウソをつく政治。 | トップページ | クラシックカーのホスピス。 »

2012年6月17日 (日)

ナンキンハゼ(南京櫨)

L1003097
我が家の玄関脇の、つまり、我が家のウェルカムツリーであり、シンボルツリーでもあるナンキンハゼ(南京櫨)が今きれいなんだ。

南京ハゼは、新緑から秋の紅葉まで葉色の変化が美しいのだけれど、実はこの春、最大のピンチを迎えて。葉が出て美しいなと思っていたら、大事な枝が二本突然枯れて、見てみると枝に虫食いの穴が。

虫に入られて愈々この木も終わりかなと覚悟したけれど、根元に殺虫剤をまいて木に潜り込んだ虫を殺したら、生き残った枝はとても元気に。

でも、片方の枝を失って悲しい樹形を晒しているんだ。なにやら我が家の状況でもあるようで、たしかにシンボルツリーだな。

|

« ウソをつく政治。 | トップページ | クラシックカーのホスピス。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/54985837

この記事へのトラックバック一覧です: ナンキンハゼ(南京櫨):

« ウソをつく政治。 | トップページ | クラシックカーのホスピス。 »