« 3月10日 今日の岐阜・梅林公園の梅。 | トップページ | 街を撮る。 »

2012年3月11日 (日)

3・11「祈ろう 歩こう 脱原発パレード岐阜」に1200人の参加者。

L1002406

L1002439

東日本大震災から一年、多くの犠牲者のご冥福を祈り被災地の復興を祈りながら、震災は防ぎきれないけれど、しかし原発は人間の知恵で止める事が出来るわけで、斑目がデタラメで原子力の安全神話が本当にデタラメだったんだと思い知らされた一年を締めくくって、オイラ今日は、脱原発のデモに参加してきた。

L1002392_2さて、冒頭の物騒な老人は、オイラではないんだ、百貨店時代のオイラの元上司のデザイナーのトンさんなんだ。アノ温厚?でオシャレなトンさんだって今回の事にはかなり怒っているのだ。まさか、お互いこんなところで再会しようとは。

二枚目の長が~い写真を見てほしい、ここに写っている隊列は全体の二割も無いんだ今回のデモ、おっと!パレードというべきか、とても参加者が多かったんだ。

L1002400オイラの勝手な見方で参加者は1200、このデモなら70年代のオイラの常識で言えば主催者発表で2000人・警察発表で800人なんてところなのだろうが、オイラも岐阜でこんな大きなデモ、おっと!パレードを見たのは初めてなんだ。なにせ先頭が柳ケ瀬に届いているのに尻尾は新岐阜だったんだから凄いことなんだ岐阜としては。しかも、その参加者が動員された組合員やら労働貴族なんてヤカラでないんだ、みんな普通の市民なんだ。

L1002374

さて、今回の「脱原発パレード」保守的といわれる岐阜で、ナゼ1200人を超えるような大きな抗議行動になったのか。地図の写真をクリックして見て欲しい。

L1002386今月の3月3日、「ふくい・あいち・ぎふ・みえ 福井の原発からの風向き調査プロジェクト」が12時に福井の美浜原発ちかくの水晶浜から1000個の風船を飛ばしたところ57個の風船が回収された。一番早く回収されたのは10分後に関が原を越して岐阜県垂井町で、40分後には岐阜市を越して可児市の今渡で、一時間後の一時には愛知県の一宮市岐阜市では一時間三十分後に発見されている。一番とおくで゛発見されたのが知多半島の付け根の愛知県高浜市で3月の8日。

(追記 回収時間について。 風船を飛ばした時間について主催者のちらしに詳しく説明がないので追記すると、千個の風船を飛ばし終えたのが12時であり、風船は、その2時間くらい前から飛ばしはじめられたようで、最初に発見された垂井での発見は12:10であり到達時間は10分から2時間10分の間である。上記の到達時間は2時間程度の幅をもってみるもののようです。)

L1002390発見された時間は、到達時間ではないから、とにかく福井で原発が事故を起こせば冬の北風にのって放射能は数十分で岐阜や名古屋に達することは間違いの無い事実である事が証明された。

L1002414冬の夕方、間もなく雪が降るという日に、高架で高い所にある岐阜駅のホームで西の空を見ていると、黒い雪雲が伊吹山の脇をすり抜けて、関が原・大垣・羽島と新幹線の線路に沿うように愛知県の一宮市・稲沢市を舐めて名古屋市へ流れていくのが見える。「伊吹おろし」あれが福井から来る放射能だと思うと背筋が凍る。風船の回収は、今回の調査の中心が岐阜のメンバーであったため岐阜での回収が多かったのだけれど、実は本当に大変なのは名古屋市だとおもうのだよ河村市長。

今度は、夏の暑い日に、東海大地震の震源域にある浜岡原発から風船を飛ばして欲しい。本当の事を見てみたいんだ。

L1002379
さてさて、とても長くなって恐縮だけれど、もう少し聞いてほしい。先日もテレビで津波のときの一般の人が撮った映像が流されていたけれど、数十メートル先まで津波が来ているのに道端で話をしながら見つめている主婦。悲しいよね、知らないというのは悲しいよね。そんな津波が来るとも思わず、すぐ目の前まで津波が来ているのに、まだ現実がつかめず立ち話。知っていれば、死なずにすんだのだよ、死なずに!

原発だって同じだよね。つい先日までは「原発反対」を言えば過激派だの共産党だのとそしられる世の中だったんだ。斑目がデタラメで、原発がとてつもなく危険で、ひとたび事故が起きれば国が滅ぶかもしれない許しがたいものなんだということは子供でもわかったし。いや子供には分かるが、オトナだけれど汚れたオトナという馬鹿には分からない事なんだ。

だから声を挙げなくてはいけないし、行動で示さないといけないし、闘わなきゃいけないんだ。

今日は1200人もの人と声を挙げることが出来てうれしかった。

(動員数字は、新聞報道に合わせてビミョウに訂正。Wwww  でも800ってことは無いぜ。 )

L1002441

写真はクリックすると大きくなります。

|

« 3月10日 今日の岐阜・梅林公園の梅。 | トップページ | 街を撮る。 »

団塊・怒りの掲示板」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3・11「祈ろう 歩こう 脱原発パレード岐阜」に1200人の参加者。:

« 3月10日 今日の岐阜・梅林公園の梅。 | トップページ | 街を撮る。 »