« 反核であり反格差である。 | トップページ | 日本の古い家。 »

2011年10月22日 (土)

フリーメーソン「東方の星」のブローチとアンティークカップ。

L1001691さて、今日のご自慢は、秘密結社フリーメーソンの、アメリカの「東方の星 Order of the Eastern Star」のブローチとアンティークカップ&ソーサー。

カップ&ソーサーは、以前のブログで書いたから、後ほどお読みいただくとして。

このブローチ、当然、会員章であろう、箱には金押しでJohn A Flummerfeit?と名前があり、磁器に絵付けされたものを金属のベースで摑み、安全ピンタイプのブローチとなっている。

L1001700

ところでこの名前、男性ではないか?! というわけで調べてみた。

オイオイ、おいら過去のブログで東方の星をペチコートメーソンつまり女性版のメーソンと書いたのだけれどドウよ!! 

ウィキ英語版によれば、なんと「東方の星」は男女ともに会員となる事ができる様なのだ。フリーメイソンは男性のみなのだが、フリーメーソンの関係者の親族であれば男女共に所属できるのが“東方の星”なのだ。カップのブログは訂正しなければならないが、このブログでの訂正でお許しいただきたい。

東方の星は、女子禁制のフリーメーソンにあって男女共に会員となる事ができる特徴的なメーソンで、女性会員をペチコートメーソンと呼ぶという事だと思う。当時かなりの資料を調べたのですが、確かアメリカの秘密結社の歴史を書いた新書だとかアメリカ女性史について社会学者の書いたものを資料にしたんだけどね間違ってるジャン。ウィキって有難いね。

さて、箱の傷みに年代を感じる。戦前の物だろう。

L1001703図柄は FATAL STAR と呼ばれ、フリーメーソンのシンボルの一種である、逆さのペンタグラム(五芒星)であり、真ん中の五角形に説教壇とまわりにFATALと書かれている。FATALとはFairest Among Thousands Altogether Lovelyの頭文字である。

ブローチの中央とカップの金彩の五角形には説教壇(クレデンザ)と聖書が、カップの正面に描かれた五色の星は中央にはハンマーが描かれている。

星のトンガリの中には王冠と王杓(白地)、こわれた円柱・人間存在の不確実性を表わす(緑地)、コップ・貧困と苦難を見て発奮したエレクタの寛大なホスピタリティを想起させる(赤地)、刀とペール(青地)、麦の束・豊穣と勤労を意味する(黄地)といった「東方の星結社」の儀礼で使われる各位階に付属する象徴的道具が描かれている。

L1001697「ペチコートメーソンのペンタゴンカップ」のブログ、三年ほど前に書いたブログなのだが、結構、オタッキーなテーマで、当、団塊のブログでは検索によるアクセスの多い人気ページなのだ。イーベイのオークションにも常に何点かのOESグッズの出品がある。この会員章のブローチは、コレクターには見逃せないアイテムだと思う。

「イースタン・スターの密かな集いは

天使の集いのごとくあれ

われらの意図はただひとつ

集いはて、おのおの帰途につくころは

団結かたく、邪心去り

残るは無窮の日々なるぞ」

L1001698_2さてさて、「東方の星」の集会で歌われるのが上記の歌。

逆さの五芒星は、悪魔のシンボル・デビルスターといわれる。

悪魔のシンボルを会員章とする集いが“天使の集いのごとくあれ”とは。

過去のブログ。 ペチコート・メーソン「東方の星」・逆さ五芒星のペンタゴンカップ。

 http://dankaiparty.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-a59f.html

|

« 反核であり反格差である。 | トップページ | 日本の古い家。 »

アンティーク」カテゴリの記事

マイカップコレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フリーメーソン「東方の星」のブローチとアンティークカップ。:

« 反核であり反格差である。 | トップページ | 日本の古い家。 »