« ライカX1で撮る、究極の金物屋。 | トップページ | 救国の花見を!救国の郡上踊りを! »

2011年3月31日 (木)

崩壊直前のソビエト連邦並みの原発。

L1000218

さて、野菜は安いが物が悪いと家内がこぼしている、岐阜駅の中のスーパーが、先日、レタスがとても安かったので、買おうとしたら「茨城県産」だった、ああいうことをするからアソコはだめなんだよねって家内が怒っていた。

正直おいら、福島と茨城・宮城県の位置関係やら距離は、分からない。東京の人が岐阜というと高山ですか?って聞くのと同じくらいいい加減な認識なんだけれど、先日スーパーへ買出しに付き合ったら、お米の売り場で家内が「ひとめぼれ」をいったん手に取ったけれど福島県産と書いてあるので、えっ!といって富山産の「こしひかり」にした。富山の「こしひかり」は美味しいのでいいけれど、「ひとめぼれ」だって去年の産なわけで、その選択は不当だと思ったけれど、みすみす原発の近くで育った米を選ぶ必要もなくて富山の「こしひかり」にした。帰りのエレベータで家内があの「ひとめぼれ」売れるんかな?って心配していたけれど、同情するなら買ってやれよと思った。

風評被害という言葉があるけれど、これは風評ではないと思う。風評とは根拠が無いものだけれど、原発事故という事実があって、数字がでて、その数値を、それぞれがどう判断するかは自由であり、ナニを選択するかは生きる権利なのだ。

ことさら、政治家が「ほうれん草」を食べてみせようが、そんな事は「そのまんま東」程度の信頼性しか持たないのだよタケシ。

永らく電力会社と癒着し、原発のポチであった自民党。電気事業やらガス事業は日本の保守を支える黒い構造でもあったけれど、もちろんそんな事はオイラが書くまでもなく、自民党   献金 原発 電力会社 くらいの言葉で検索すればいっぱいでてくるが。近頃は民主党のマニフェストすら原発推進だったけれど、かって市民運動で原発に反対した菅が、今、自民党の原発政策の後始末をさせられているあたりは、皮肉といえば皮肉。

さて、チェルノブイリの時は、ロシアがソビエトの時代で、ボロボロの共産主義の時代で、崩壊に近い国家が原発を持つ事の危険が叫ばれたわけで、おおかれ少なかれ我々日本人は、豊かで優秀な「ニッポン」を誇り、ソビエトをおおいに見下したわけだけれど。

どうよ、今回の事件、天災に起因するけれど、原発は明らかに人災であり、明らかになるたびに驚くほどのデタラメぶりなのだ。東電も原子炉メーカーも保安院とやらも、かってのソビエト以下なのだ。ダカラ、今後すくなくとも数十年は日本に原発は出来ないと思う。そして主義の如何を問わず、そういう生活をしなければならない。するだけだ。

さてさて、オイラのすぐ上の、しっかり者の姉が東電の株を千株ほど持ってるけど、どうしようって昨日メールが来た。オイオイ何やってんだよ!オセーんだよ!少なくとも10日遅かったよって。でもこれって貧乏人のヒガミみたいなヤツで、株なんて持ったことのないオイラ、株が上がる時は摑めないけど下がる時だけは敏感なビンボウ終末論者みたいで、他人の不幸を喜ぶようで、自分で自分が好きになれない。でも世話になりっぱなしの姉ちゃんの200万が48万になったなんて悔しい。でもアイツたくさん持ってるから。

でもね、東電の株って震災前は2000円くらいしてて、まもなく0円になる事は必定で、電力株なんて保守的なお金持ちの持ち株の定番アイテムで、それがパーになるわけで大変な事なんだねお金持ちは。

そんで、東電の大株主を調べてみたら、第一生命保険 5500万株 日本生命保険 5280万株 東京都 4267万株 なんだ。これを2000円で掛けてごらんよ東京都民!そして1300万東京都民で割ってごらんよ東京都民!そんだけパーなんだぜ。そしてただでさえ支払いで大変な生命保険さん大変ですね。

その上、東電には原発を作ったりした社債が5兆1747億円あって、その社債の多くは銀行が保有しているわけで、破綻懸念先債権・不良債権って事になるんだよね。また、税金注入ですか?

天災により起きたけれど、明らかな設計ミスと怠慢により起きた今回の原発被害は、たとえば福島県の農業生産の全てを補償し、数年続くであろう「立ち入り禁止区域」の人たちの全てを、一私企業である東電が補償すべきであって、それらは受益者である東電のエリア内の消費者の電力料金に転化されるわけで、世界一高いといわれる東電の電力料金がまたドカーンと上がるわけで、石原シンタローが天罰だと言った本当の意味が今頃わかったか東京都民!ごめん少し言い過ぎた東京都民、東京はもう人の住むところではないのだよ。もう帰ってこいよヒロコ!(娘です。)岐阜ならな、ミネラルウォーターがなくなっても長良川の水すくって飲めるぞ!ちょっと汚いけどね。

ところで、我々の年金基金だって東電の株はきっと組み込まれているわけだし、企業年金なんて間違いなく東電株は持ってるはずだし、これがパーになるなんて、凄い大変な事なんだぜ老人には。これって「風評か?」 

人生って下手な玉突きみたいだな。強引だったかな。

|

« ライカX1で撮る、究極の金物屋。 | トップページ | 救国の花見を!救国の郡上踊りを! »

赤色ライカ老人倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 崩壊直前のソビエト連邦並みの原発。:

« ライカX1で撮る、究極の金物屋。 | トップページ | 救国の花見を!救国の郡上踊りを! »