« 団塊堂、立秋の夜も郡上で盆おどりに興ず。 | トップページ | 団塊堂、郡上おどり免許をGETする。だから八月二十一日は踊り記念日。 »

2010年8月15日 (日)

盂蘭盆会に団塊堂、郡上で徹夜おどりする。

201008150029000

さて、盂蘭盆会(うらぼんえ)が何かは、後ほど検索でウィキして頂くとして、話の流れとして、盂蘭盆会についてコピペしておくと、盂蘭盆経に説いているのは次のような話であります。

神通第一の目連尊者が亡くなった母親の姿を探すと、餓鬼道に堕ちているのを見つけた。喉を枯らし飢えていたので、水や食べ物を差し出したが、ことごとく口に入る直前に炎となって、母親の口には入らなかった。
哀れに思って、釈尊に実情を話して方法を問うと、「安居の最後の日にすべての比丘に食べ物を施せば、母親にもその施しの一端が口に入るだろう」と答えた。その通りに実行して、比丘のすべてに布施を行い、比丘たちは飲んだり食べたり踊ったり大喜びをした。すると、その喜びが餓鬼道に堕ちている者たちにも伝わり、母親の口にも入った。

貧しいくらしのなかで、和裁の内職で団塊堂を大学へ行かせてくれた頑張り屋の母が、餓鬼道なんぞに堕ちている心配など私には全くなくて、むしろ母親に何の恩返しも出来なかった団塊堂こそ、今、餓鬼道にあるのだ!なんて事を言ってみつつ、早朝に墓参りを済ませた団塊堂、昨日も徹夜おどり郡上八幡へ向かったのであります。

前日も雷雨に見舞われた郡上の徹夜おどりの光景がNEWSで流れていたけれど、昨日も天気予報は、小雨ときどき激しい雷雨なんて事で、だがしかし休みの都合で昨日しかなくて、徹夜おどりに行かなかった団塊堂の今年の夏なんて、スターマインの無い花火大会のようであり、マジパンのサンタクロースのいないクリスマスケーキのようであり、ロウソクのないバースデイケーキのようであり、サマにならないのであります。ほんとうに馬鹿なオイラと笑いつつ、東海北陸自動車道を郡上に向かったのであります。

岐阜を出る頃はポツポツとした雨が、高速に乗る頃には本降りになり、美濃を越えるあたりでは豪雨であります。トンネルを出るたびにバケツで水をフロントガラスにブチマケラレルような雨であります。郡上へ着いても雨はマスマス激しくて、お陰で街中の便利な場所で駐車場が見つかりラッキーだったけれど踊りの事はすっかりアキラメテいたのであります。それでウナギを食べて帰ろうと考えたのであります。

L1050248

この時期の郡上のグルメは、なんと言っても「うなぎ」なのであります。鮎じゃないのか? 郡上では観光客向けに、串焼きにした“天然鮎”を600円で売っていたりしますが馬鹿野郎であります。「土用隠れ」なんて言われて、この時期、極めて釣り難い郡上の“天然鮎”が600円で食べられるわけが無いのであります。ならばナゼ“鰻”なのでしょうか?もちろん鰻は養殖でしょうが、料理屋さんが仕入れた鰻を活かしておく水が違うのであります。

L1050249_2

フンダンに湧き出る郡上の名水で磨かれた鰻は絶品であります。なかでも郡上の鰻料理の本家とも言える吉田家さんの鰻は、郡上の名水・宗祇水と同じ水脈の井戸水を使っているという事で、まるでエビアンのプールで育ったウナギ様であります。まことに結構なお味で、まさに盂蘭盆会の施餓鬼供養でありました。オイラだけ食べて母さんごめん。

さて、あれほど激しかった雨が「うな丼」を平らげたあたりで、ピタリと止みました。踊りが始まる八時ころには蒸し暑さは残るものの、空から降るものは無く、降りてくるのは精霊だけで、オット!精霊が降りてくるのでありますお盆は!

L1050252

郡上おどりの会場にはスタークロス・四芒星の「きりこ燈籠」が掲げられています。この明かりを目印にお盆に精霊が降りてきます。会場を移動する時は、屋台の天井に「きりこ燈籠」(冒頭の写真)が下げられています。

L1050262

さてさて、昨夜の徹夜踊り、ほんの僅かな雨が一二度パラツイタだけで、おおいに盛り上がりました。昨夜の「おどり助平」の爺様、とても大きな下駄であります。下駄が伴奏の郡上踊りとはいえ、大きすぎる下駄ではありますが、ジサマまだまだお元気であります。団塊堂、こころからお喜び申し上げます。

爺様が、お盆に切子灯篭の明かりを目印に降りて来られる日がやがて来るとしたら、団塊堂の肉体は貴殿のラテンな精神を憑依して踊っているのでありましょうか。

昨夜も郡上はシアワセにあふれていました。

L1050256

|

« 団塊堂、立秋の夜も郡上で盆おどりに興ず。 | トップページ | 団塊堂、郡上おどり免許をGETする。だから八月二十一日は踊り記念日。 »

郡上踊り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 盂蘭盆会に団塊堂、郡上で徹夜おどりする。:

« 団塊堂、立秋の夜も郡上で盆おどりに興ず。 | トップページ | 団塊堂、郡上おどり免許をGETする。だから八月二十一日は踊り記念日。 »