« 「眼による新たな創造」 | トップページ | アメリカ・バンザイ »

2008年11月 2日 (日)

ペチコート・メーソン「東方の星」・逆さ五芒星のペンタゴンカップ。

Oes_007 This is a very nice hexogonal teacup and saucer from Gladstone.  It has the Order of the Eastern Star Emblem on it.  This is the largest fraternal organization that accepts both men and women.  Members must be 18 and over.  Men must be Master Masons and women had to be a daughter, widow, wife, sister, or mother of a Master Mason.  Now they can be Rainbow Girls or Jobs Daughters. 

  The teacup has no chips on it.  It is marked bone china Gladstone O.E.S. Worthy Matron.  Its 3" tall.  Its unlike others I've seen online.  I think it has some age to it.   Ebay出品者の解説であるが五角形をヘキサゴンとあるのはご愛嬌。

さて、社会派のアンティークカップコレクションの御自慢に暫しお付き合い戴きたい。

本品は、秘密結社フリーメーソンのカップなのです。しかも、この小さなカップの中にフリーメーソンの何たるかがビッシリと詰まった極めて薀蓄に溢れた貴重なカップなのです。

Oes_b_2 O.E.S,とはOrder of the Eastern Starの頭文字である。イースタン・スターとはアメリカの秘密結社「東方の星」の事である。ちなみOrder of the は「結社」にあたる。イースタン・スターとは、別名ペチコート・メーソンと呼ばれるフリー・メーソンの女性版である。フリー・メーソンは男性の組織であるが、フリー・メーソンの女性版であるイースタン・スターは、フリー・メーソンの会員の妻・未亡人・娘・母・姉妹によって構成される。

さて、「東方の星」を秘密結社と書いたが、国民の多くが何らかの「結社」に属するアメリカ社会で「東方の星」を「秘密結社」と表現するのは適当では無いかも知れない。ハーバード(サマースクール)出身の聡明な友人は「ライオンズ・クラブ」や「ソロプティミスト・クラブ」と同じ、あるいは大学内に溢れる「ギリシア文字クラブ」と同じくらいのものと表現したが、さて、田舎者の日本人の団塊堂には、その同じくらいの程度が判らない。

Oes_011 「イースタン・スターの密かな集いは

天使の集いのごとくあれ

われらの意図はただひとつ

集いはて、おのおの帰途につくころは

団結かたく、邪心去り

残るは無窮の日々なるぞ」

・・・・これは、「東方の星」がうたう歌の一つである。さて、マスマス怪しげではないか?と思うのは日本人だからだろうか、東方の星の結成は1780年頃といわれている。

Oes_001 さて、このカップのテーマである、フリーメーソンの五芒星(ごぼうせい)の事である。サッポロビールや東京ガスのマンホールの蓋、あるいは旧ソ連・北朝鮮などの社会主義国の国旗に含まれるアリフレタ星ではある。五枝の星・五光星・五尖の星と呼ばれる物。

むつかしく言うと、円に内接する形で、円周を五等分した各円周の切点を線分で結んで得られる星型、すなわち正五角形の各点を結んだもので、中心部は線で結んだ当然の結果として、逆立の正五角形が形成される。つまり、このカップの五角形という形も、テーマの五芒星に由来するものなのだ。

Oes_002 さてさて、この五芒星こそフリーメーソンの象徴として語りたいのだが、この五芒星を国旗に取り入れている国は国連加盟国の四分の一に達し、キリスト教国家、イスーラム国家、社会主義国家とあらゆる体制・主義に支持を得ているわけで、ユダヤ・フリーメーソン・五芒星と繋ぐには無理がある、「三角形と神の目」「定規とコンパス」といったフリーメーソンの象徴図像ほどのオリジナリティは無い、が!しかしユダヤ・フリーメーソン・五芒星と、そんなところである事も間違いない。

Oes_004 “自民党の”鳩山弟の御バカさんの様に「友達の友達がアルカイダ」でもなく、団塊堂の友達の友達にフリーメーソンがいる訳でもないので、フリーメーソンに於ける五芒星の位置づけは、ものの本によるしか無いが、、「三角形と神の目」や「定規とコンパス」より「五芒星」の方がフリーメーソンの思想を系統的に伝えているという。そういえば鳩山兄弟の爺様、鳩山一郎はフリーメーソンだったというから、頭が良くてシッカリ者の“民主党の”鳩山兄に選挙が終わったら訊いてみたいと思う。でも選挙が終わったら鳩山兄は総理大臣になって忙しそうだから訊けないと思う。

Oes_010 さて、我が国にも、五芒星は、陰陽道では魔よけの呪符として伝えられている。印にこめられたその意味は、陰陽道の基本概念となった陰陽五行説、木・火・土・金・水の五つの元素の働きの相克を表したものであり、五芒星はあらゆる魔よけのお札として重宝された。

平安時代の陰陽師、 安倍清明は五行の象徴として、五芒星の紋を用いた。キキョウの花の形との類似から、この紋は晴明桔梗紋などと呼ばれる。現在も晴明神社の神紋などにみることができる。

さてさて、このO.E.S.のカップの五芒星、なにやら変ではないか、五本の脚の二本が上を向いている。逆さのペンタグラム(五芒星)は秘教的シンボルで、西洋では悪魔のシンボル・デビルスターと呼ばれる物なのだ。Oes_012 秘密結社「東方の星」のレインボーガールス又はレインボージョブドーターが夜毎このカップで悪魔術で呪いをかけていたとしたら、レインボーガールス又はレインボージョブドーターは実は魔女であった。なんて、少しオタッキーで行き過ぎた妄想か。

この五芒星こそ「フリーメーソンの象徴」であり秘密結社としてのフリーメーソンへのイニシェーション・入社儀式などを行うロッジと呼ばれる会堂の中央に掲げられている物だという。

Oes さて、茶化していないで正確に書こう、この図柄は FATAL STAR と呼ばれ、フリーメーソンのシンボルの一種である。

FATALとはFairest Among Thousands Altogether Lovelyの頭文字である。
何千もの人々の中で最も清らかで正しく愛すべき人達、と。

この星の中央の五角形には通常、神を表わすラテン文字のGが書かれる。そして五つの尖頭(五つの光の矢)は①グノーシス派のGnosis、②重力・引力Gravitation、③天才Genius、④生殖Generation、⑤幾何Geometryを意味すると書かれた書物がある。

このカップの正面に描かれた五色の星は中央にハンマーが描かれ、トンガリの中には王冠と王杓(白地)、こわれた円柱・人間存在の不確実性を表わす(緑地)、コップ・貧困と苦難を見て発奮したエレクタの寛大なホスピタリティを想起させる(赤地)、刀とペール(青地)麦の束・豊穣と勤労を意味する(黄地)といった「東方の星結社」の儀礼で使われる各位階に付属する象徴的道具が描かれている。カップの背面の金彩で描かれた星の中央には説教壇(クレデンザ)と聖書が描かれている。

Oes_005 さて、カップの出来である。緻密で繊細な出来である。写真以上に実物は美しい。予想以上に素晴しかった。さすがフリーメーソンリーである。Oes_006_2

イギリスのグラッドストーン社で焼かれた物、1946-61年頃。

逆さのペンタグラム(五芒星)と神のおわします正五角形こそ、このカップの秘密なのだ。ソーサーの控えめな五角形のエンポスもまた、このカップが神の領域に在る事を思わせる。

セチガライ世の中である、生きる事の辛い世の中である。誰だって、殺してやりたいとは言わないまでも、死んでくれたら良いのにと思うイヤナ奴の一人や三人くらいはいるものであろう。苦しい夜は、このフリーメーソンの逆さ五芒星のペンタゴンカップで、お茶などするがよい。念じて、逆さ五芒星に助けを求めたら良い。キリストは千年たっても二千年過ぎても再来することはなかったけれど、神は居るし神はキリストだけでは無いというのがフリーメーソンなのだから。

東方の星について、訂正させていただきます。

東方の星は、女性のみの結社ではなく、男女混合の結社である事がわかりました。

下記のブログをご覧ください

http://dankaiparty.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-b3f9.html

参考文献 アメリカの秘密結社 アメリカン・ライフ 象徴図像研究 フリーメイソン儀礼と象徴の旅 現代アメリカを支配するもの   引用 ウィキペディアOes_009

|

« 「眼による新たな創造」 | トップページ | アメリカ・バンザイ »

アンティーク」カテゴリの記事

マイカップコレクション」カテゴリの記事

コメント

ムムム・・・美しいカップと皿だけど、やはり怪しげです。
素人のとげなしは、和田先生のHPに載ってる”モンテスパン侯爵夫人の黒ミサ事件”を連想してしまいます。
でもペチコートメーソンがギリシャ文字同好会程度のものなら、もっと軽いノリで使われたのでしょうね。
ナニかと身に覚えのある亭主に、奥方がこのカップでスッとお茶を出す・・・亭主には結構なプレッシャになりますよね。
IWANA様の場合は如何でしょうか???
追伸:
せっかくご紹介頂いた銀座駅の香坂優無料ライブ、仕事で行けませんでした。 残念です。

投稿: とげなし | 2008年11月 5日 (水) 00時52分

さて、とげなし様。そんな使い方があったのですね。奥様は魔女だったのです、と!!!
ボストンの近くのセーラムには魔女博物館などあって魔女狩りの歴史などもあって、マスマス魔女のカップの色合いを増してきました。

投稿: 団塊堂主人 IWANA | 2008年11月 5日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペチコート・メーソン「東方の星」・逆さ五芒星のペンタゴンカップ。:

« 「眼による新たな創造」 | トップページ | アメリカ・バンザイ »