« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

ウースターのシノワズリー・ウィローパターンのアンティークカップ。

Worcester_001 Worcester chinoiserie pink willow pattern cup & saucer  (英)

1881 (明治14年)

さて、アンティークカップのコレクションを構成するのに欠かせないのが、このウィローパターン、つまり柳模様のカップ。

このウィローパターンだけを集めてもナカナカのコレクションになりそうで、面白いくらい物語とバリエーションに富んだ模様。

柳模様willow pattern とは、マンダリン(中国の高級官吏)の美しい娘とマンダリンに仕えた若い書記との許されざる悲恋の物語が隠されていると言う説もあって、一冊の本が書けるくらいのオハナシがあるので、次回ゆっくりとご紹介するとして、取りあえずウースターの銅版転写に注目してみたい。

転写となると日本の明治期の瀬戸あたりの粗雑な雑器を思わせるけれど、130年も前のイギリスの物である本品は、しかし、緻密で美しい、精密なリトグラフといった感じで高級感すら漂う。

銅板転写は、イギリスのスポード・SPODEが1784年に発明した画期的な技法で、当ブログのカテゴリー・マイカップコレクションの中では、スポードのブルーイタリアンを紹介しています。

ウースター社は、1751年に15人の出資者によって設立された、イギリスに現存する陶磁器メーカーとしては最も古い窯です。ウースター磁器と呼ばれるソープストーンを混ぜた堅牢な器を作りボーンチャイナ以前の人気商品で高い評価を得たメーカーです。

1751年、ウースター社は、バーミンガムの彫工ロバート・ハンコックを得て銅板による転写絵付けを開発して大きく生産性を向上させます。18世紀終りには、ジョージ3世からロイヤル・ウォラント(王室御用達勅許状)を得て、ロイヤルの名を冠される名誉ある窯として今日にいたる事となります。

Worcester_007 さてさて、年代であります。裏印集によれば、このスタンプ、およそ1850年から1899年とあるけれど、ソーサーには紫のスタンプの他にも、陰刻で同じマークも彫られ更にB12あるいはR1?らしき文字が彫られている。紫のマークの下には裏印集には無いSの文字もある。ああだこうだと、この裏印をネタに友人と昨日はお茶したりしたのだけれど、困ったときの神頼みで、アンティークカップ界の「神」である、ヨーロッパ アンティーク・カップ銘鑑(実業之日本社刊)の著者・和田泰志先生に、「お歳暮」も贈らずにメールを送ってお聞きしたのであります。

和田先生の回答。・・・・・・・・・・・・・・・・

商標登録のプリント・マークのみ、アルファベットなし=1862~66年
マーク下にA=1867、B=1868、以降順に数えると、
S=1881(明治十四年)。これが結論。
Z=1888、O=1889、a=1890、でおしまい。
1891年から関税法の関係で、表記を新しくしました。
F、J、Qはなし。Oは1889年。
ということでSは4つアルファベットが飛んでいますから、1881年に該当します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Worcester_004_2 Worcester_005_2 Worcester_006_2

写真の背景の壁紙はアーツアンドクラフト運動のウイリアム・モリスのウィローパターンちなみに我が家の居間でございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

究極の自民党総裁・麻生太郎。

Aso_001 さて、お爺様の吉田茂がコヨナク愛した酒がオールドパーだったので、お爺様が飲みすぎたせいか、孫の麻生太郎はクルクルパーになってしまったなんて洒落にもならないけれど、本当に馬鹿なんだねマンガ太郎は。

漢字がホトンド読めないので、官僚に原稿にカナを振ることを要求したけれど、そのうち理解できないから漫画で描いてくれなんて話が本当に有りそうな、自民公明政権の麻生総理大臣の今日この頃ですが、自民党あるいは創価学会の皆様お元気ですか?

よほどの利権がらみで損得勘定で支持するか、宗教で脳みそが遣られてしまっていない限り、麻生太郎を総理大臣とは呼べないとは思うけれど。

そういえば、今日、病院の待合室で読んだ週刊誌によれば、麻生太郎の学習院中等科時代の成績は144人中の142番だったというから、安倍・福田やら還元水やら絆創膏やら、こんなのばかりの自民党はヤッパシこんなのばかりだと改めて認識する団塊堂の今日この頃です。

さて、政局より政策だ!などと言ったけれど景気対策の補正予算も何もかもストップさせて、政局ながめで、ヒタスラ延命を図る自公政権だけれど、麻生の馬鹿ぶりで、日を追う毎に支持を失い、支持率は消費税率から普通預金の利息並に成りそうで、出来れば麻生内閣はそのままで選挙を完遂して戴きたいと思うのです。

貴方の選挙区の自民党候補やら宗教政党の候補が少々耳に優しい事を言ったとしても、それを支持する事は、こんな麻生を支持する事なのです。

もう、マッカラン!なんて、意味はないけれど音感だけで洒落たつもりだけれどゴメン。

ちなみに、マッカランは漫画太郎がホテルで、団塊堂が我が家で飲んでる酒です。俺って馬鹿?

Aso_002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

コイズミタケシの孤独。

Ko さて、46歳の「怖い男の突飛な行動」だろうか。「決起」は誰でもよかったという類だろうか。「年金問題」などドウでも良かったのだろうか。

平然と何事も無かったように天下り、巨額の退職金をうけとり、役人仲間からは良い人だったと、良い人の暮らしを平然としていた元厚生次官の吉原健二と山口剛彦。年金のデータをコンピュータ化した後、後々問題が出るとマズイから証拠となる原簿は処分してしまえ等という真に役人的でしかし極めて犯罪的な指示をした張本人がノウノウとシアワセに暮らす社会はヤハリどこか間違っていたと思う。

さて、46歳の男はペットを殺された恨みだという。ならば保健所の現場をテロルに掛けて恐怖におとしいれるのが一番ではないか?

地方の国立大学の難関を突破した優秀な男である。蟹工船やら連行した朝鮮人への強制労働、インドネシアの鉱山での資源収奪で巨万の富を築いた麻生財閥の、その子孫の、唯の馬鹿で、漢字も読めないマンガ太郎の、麻生に比べたら、比べ物にならない位の男であったかも知れない。もちろん不運に同情して彼を認めるつもりはないが、勿論、コイズミタケシとて、それが嫌で、自ら問題を矮小化して「ペットのうらみ」としているのだろう。棄てた男なのだから世間に拍手される事だって迷惑なのだ。オレはペットの恨み程度でもヤル男なのだとでも言いたいのだろうか。

かなしくて、ヤ・ル・セ・ナ・イ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

年金テロについて思う。

1120 さて、安物のヒューマニズムをチラツカセテ「許しがたいテロである」等と言うつもりはない。

この国の年金にとんでもない事態を引き起こして、多くの人々の生活不安を引き起こし、責任が明らかである元厚生次官の吉原健二と山口剛彦そしてその家族がテロに倒れた。

年金加入者の全てを敵に廻して、マスコミを恫喝したトヨタ自動車の奥田が、「マスコミを黙らす方法はある」とウソブイタあの発言は、この事だったのかと思ってしまうのは短絡的すぎるだろうか。

話は変わるが、昨日今日と国定忠治を読んだ。爽快である・愉快であった。

さて、今回の事件の犯人像を考えてみた。

年金世代のテロリストならどうだろう。取り上げられてしまった年金世代である団塊の世代のテロリストであったらどうだろう。すくなくとも厚生労働省の前でフランシーヌの場合の様に抗議の焼身自殺をするよりは闘争としてはアグレッシブでベターだと思う。少なくとも連合赤軍よりはマシだろう。

年金受給者の世代だったらドウだろう。命しらずの老人が義憤にかられて神経痛の足を引きずってのテロだったらドウだろう。老人クラブの友達やらシルバーサービスで知り合ったオールドポルシェビキ同士が、どうせ革命なんて夢だったのだから、残り少ない人生の選択として、「老いたるは無力を気骨に変えて礎石になろうぜ!」と起ち上がったナンテ事だったら美しい。

さて、中核やら革マルはどうだろう。年金問題などという「ゼニカネ」の問題に命やら党派を張ってテロなどするだろうか。してくれたら歓迎するけれど。革命家はセイゼイ国民年金で厚生年金とは縁が無いだろうから年金問題を心から理解するのは無理だろう。だいいち年金問題なんて民青的な諸要求路線で彼らの言う革命的ではないから。

さて、右翼民族派はドウだろう。この際、エセ右翼ではない本当の右翼だっているだろうに。

さて、安倍の馬鹿総理は、社会保険庁が駄目だから解体するとホザイタけれど、全く自民公明というのは馬鹿で破壊的である。社会保険庁が重要でありナイガシロにしておいたら大変な事になってしまったというのが今回の事態なのに、「だから壊す」という馬鹿をやって現場に大混乱をもたらして、更に収拾不可能にしたのだから。社会保険事務所の現場で苦しんだ本当の事をなにも言えなくなった人たちが「テロリスト化」しても不思議はないだろう。本当の事が言えない世の中だから。

さて、トヨタの傲慢でノボセアガッタ奥田の発言は、その後マスコミに密封された、広告主の力は偉大である。しかし、トヨタがパプリカやらカローラの成功で今日の栄華の礎を造った事を忘れてはいけないだろう。年金加入者に敵対する傲慢トヨタが不買運動に晒されるのは当然である。マスコミはトヨタに封殺されたけれど、マスコミ人はひとりとしてトヨタの傲慢を思はない者は居ないだろう。

マスコミは封殺されたけれどネット上では、トヨタ車の不買運動は盛り上がりを見せている。

しかし、今回のテロで、それも封殺されようとしている。トヨタの奥田の高笑いが聞こえてきそうな今日この頃です、皆さんお元気ですか?

年金加入者と報道の自由に敵対する傲慢なトヨタのヨタ車をそれでも貴方は買いますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

何も無い秋の夜は。

1114 バラの季節過ぎたる今にして、

初めて知る、バラのつぼみの何たるかを。

遅れ咲きの茎に輝けるたゝ゛一輪

千紫萬紅をつぐないて余れり。

            ゲーテ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、オールドノリタケ・モリムラドール 

1916-1921年

ノリタケミュージアム所蔵

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

アメリカ・バンザイ

1108_001 さて、、団塊堂といえば、この一週間は風邪ひきの一週間で、ブログの更新も出来ずに、冴えない一週間でありました。

来週あたりは、近場の紅葉のポイントへなどと思っていたら、ここ数日の冷え込みで、すでに我が家の周辺まで紅葉真っ盛りで、盛り上がりの無いまま、今年の燃える秋は過ぎて往くようです。

さて、アメリカバンザイなのです。しかしバンザイとまで言って良いのか?まあしかし、あの軽薄な戦争屋・軽はずみなテロリストであったアメリカのブッシュの時代が終り、八年ぶりに民主党政権が復活し初のアフリカ系のオバマ氏が大統領に就任する事となった。

自由と自己責任を合言葉に資本の暴走を許し弱者を徹底的に切り捨てたアメリカ、テロからの防衛と言いつつテロリスト国家として戦争を仕掛け続けたアメリカ。世界経済を危機に陥れた金融資本主義のインチキに、しかし、アメリカ国民はハッキリとNOと意思表示をした。

さてさて、我が国はといえば、政権放り出しのボクチャン安倍の後援者タイシンギソーのアパホテルの帽子の魔女のダンナが仕掛けた懸賞作文コンクールに航空自衛隊の組織的な指導のまま大挙自衛隊員が応募し、そのトップである航空幕僚長が日本の侵略を正当化する時代錯誤で幼稚でお粗末な内容で「田んぼの案山子」みたいな名前の田母神が一位になって300万円戴いたという。しかし、何より注視すべきは、確信犯で、極右テロリスト的な発言を繰返してきた田母神がトップに押し上げられていく構造。つまり自民党に巣食う時代錯誤の危険分子の存在なのである。この党には、まだまだ沢山の危険分子が潜んでいるのです。

田母神の醜さは、アパの帽子女の醜さであり、岸由来のアホの安倍の醜さであり、自民党そのものであります。

1108_002_2 さて、アメリカも変わります。資本主義は常に監視が必要です。自由には倫理が必要です。

この国も間もなく変わります。アソーなんて選挙をやれば消える存在です。

あたり前の事ですが、金融危機の中、アメリカは大統領選挙を行いました。金融危機を盾に解散を拒む自民公明政権に根拠は有りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ペチコート・メーソン「東方の星」・逆さ五芒星のペンタゴンカップ。

Oes_007 This is a very nice hexogonal teacup and saucer from Gladstone.  It has the Order of the Eastern Star Emblem on it.  This is the largest fraternal organization that accepts both men and women.  Members must be 18 and over.  Men must be Master Masons and women had to be a daughter, widow, wife, sister, or mother of a Master Mason.  Now they can be Rainbow Girls or Jobs Daughters. 

  The teacup has no chips on it.  It is marked bone china Gladstone O.E.S. Worthy Matron.  Its 3" tall.  Its unlike others I've seen online.  I think it has some age to it.   Ebay出品者の解説であるが五角形をヘキサゴンとあるのはご愛嬌。

さて、社会派のアンティークカップコレクションの御自慢に暫しお付き合い戴きたい。

本品は、秘密結社フリーメーソンのカップなのです。しかも、この小さなカップの中にフリーメーソンの何たるかがビッシリと詰まった極めて薀蓄に溢れた貴重なカップなのです。

Oes_b_2 O.E.S,とはOrder of the Eastern Starの頭文字である。イースタン・スターとはアメリカの秘密結社「東方の星」の事である。ちなみOrder of the は「結社」にあたる。イースタン・スターとは、別名ペチコート・メーソンと呼ばれるフリー・メーソンの女性版である。フリー・メーソンは男性の組織であるが、フリー・メーソンの女性版であるイースタン・スターは、フリー・メーソンの会員の妻・未亡人・娘・母・姉妹によって構成される。

さて、「東方の星」を秘密結社と書いたが、国民の多くが何らかの「結社」に属するアメリカ社会で「東方の星」を「秘密結社」と表現するのは適当では無いかも知れない。ハーバード(サマースクール)出身の聡明な友人は「ライオンズ・クラブ」や「ソロプティミスト・クラブ」と同じ、あるいは大学内に溢れる「ギリシア文字クラブ」と同じくらいのものと表現したが、さて、田舎者の日本人の団塊堂には、その同じくらいの程度が判らない。

Oes_011 「イースタン・スターの密かな集いは

天使の集いのごとくあれ

われらの意図はただひとつ

集いはて、おのおの帰途につくころは

団結かたく、邪心去り

残るは無窮の日々なるぞ」

・・・・これは、「東方の星」がうたう歌の一つである。さて、マスマス怪しげではないか?と思うのは日本人だからだろうか、東方の星の結成は1780年頃といわれている。

Oes_001 さて、このカップのテーマである、フリーメーソンの五芒星(ごぼうせい)の事である。サッポロビールや東京ガスのマンホールの蓋、あるいは旧ソ連・北朝鮮などの社会主義国の国旗に含まれるアリフレタ星ではある。五枝の星・五光星・五尖の星と呼ばれる物。

むつかしく言うと、円に内接する形で、円周を五等分した各円周の切点を線分で結んで得られる星型、すなわち正五角形の各点を結んだもので、中心部は線で結んだ当然の結果として、逆立の正五角形が形成される。つまり、このカップの五角形という形も、テーマの五芒星に由来するものなのだ。

Oes_002 さてさて、この五芒星こそフリーメーソンの象徴として語りたいのだが、この五芒星を国旗に取り入れている国は国連加盟国の四分の一に達し、キリスト教国家、イスーラム国家、社会主義国家とあらゆる体制・主義に支持を得ているわけで、ユダヤ・フリーメーソン・五芒星と繋ぐには無理がある、「三角形と神の目」「定規とコンパス」といったフリーメーソンの象徴図像ほどのオリジナリティは無い、が!しかしユダヤ・フリーメーソン・五芒星と、そんなところである事も間違いない。

Oes_004 “自民党の”鳩山弟の御バカさんの様に「友達の友達がアルカイダ」でもなく、団塊堂の友達の友達にフリーメーソンがいる訳でもないので、フリーメーソンに於ける五芒星の位置づけは、ものの本によるしか無いが、、「三角形と神の目」や「定規とコンパス」より「五芒星」の方がフリーメーソンの思想を系統的に伝えているという。そういえば鳩山兄弟の爺様、鳩山一郎はフリーメーソンだったというから、頭が良くてシッカリ者の“民主党の”鳩山兄に選挙が終わったら訊いてみたいと思う。でも選挙が終わったら鳩山兄は総理大臣になって忙しそうだから訊けないと思う。

Oes_010 さて、我が国にも、五芒星は、陰陽道では魔よけの呪符として伝えられている。印にこめられたその意味は、陰陽道の基本概念となった陰陽五行説、木・火・土・金・水の五つの元素の働きの相克を表したものであり、五芒星はあらゆる魔よけのお札として重宝された。

平安時代の陰陽師、 安倍清明は五行の象徴として、五芒星の紋を用いた。キキョウの花の形との類似から、この紋は晴明桔梗紋などと呼ばれる。現在も晴明神社の神紋などにみることができる。

さてさて、このO.E.S.のカップの五芒星、なにやら変ではないか、五本の脚の二本が上を向いている。逆さのペンタグラム(五芒星)は秘教的シンボルで、西洋では悪魔のシンボル・デビルスターと呼ばれる物なのだ。Oes_012 秘密結社「東方の星」のレインボーガールス又はレインボージョブドーターが夜毎このカップで悪魔術で呪いをかけていたとしたら、レインボーガールス又はレインボージョブドーターは実は魔女であった。なんて、少しオタッキーで行き過ぎた妄想か。

この五芒星こそ「フリーメーソンの象徴」であり秘密結社としてのフリーメーソンへのイニシェーション・入社儀式などを行うロッジと呼ばれる会堂の中央に掲げられている物だという。

Oes さて、茶化していないで正確に書こう、この図柄は FATAL STAR と呼ばれ、フリーメーソンのシンボルの一種である。

FATALとはFairest Among Thousands Altogether Lovelyの頭文字である。
何千もの人々の中で最も清らかで正しく愛すべき人達、と。

この星の中央の五角形には通常、神を表わすラテン文字のGが書かれる。そして五つの尖頭(五つの光の矢)は①グノーシス派のGnosis、②重力・引力Gravitation、③天才Genius、④生殖Generation、⑤幾何Geometryを意味すると書かれた書物がある。

このカップの正面に描かれた五色の星は中央にハンマーが描かれ、トンガリの中には王冠と王杓(白地)、こわれた円柱・人間存在の不確実性を表わす(緑地)、コップ・貧困と苦難を見て発奮したエレクタの寛大なホスピタリティを想起させる(赤地)、刀とペール(青地)麦の束・豊穣と勤労を意味する(黄地)といった「東方の星結社」の儀礼で使われる各位階に付属する象徴的道具が描かれている。カップの背面の金彩で描かれた星の中央には説教壇(クレデンザ)と聖書が描かれている。

Oes_005 さて、カップの出来である。緻密で繊細な出来である。写真以上に実物は美しい。予想以上に素晴しかった。さすがフリーメーソンリーである。Oes_006_2

イギリスのグラッドストーン社で焼かれた物、1946-61年頃。

逆さのペンタグラム(五芒星)と神のおわします正五角形こそ、このカップの秘密なのだ。ソーサーの控えめな五角形のエンポスもまた、このカップが神の領域に在る事を思わせる。

セチガライ世の中である、生きる事の辛い世の中である。誰だって、殺してやりたいとは言わないまでも、死んでくれたら良いのにと思うイヤナ奴の一人や三人くらいはいるものであろう。苦しい夜は、このフリーメーソンの逆さ五芒星のペンタゴンカップで、お茶などするがよい。念じて、逆さ五芒星に助けを求めたら良い。キリストは千年たっても二千年過ぎても再来することはなかったけれど、神は居るし神はキリストだけでは無いというのがフリーメーソンなのだから。

東方の星について、訂正させていただきます。

東方の星は、女性のみの結社ではなく、男女混合の結社である事がわかりました。

下記のブログをご覧ください

http://dankaiparty.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-b3f9.html

参考文献 アメリカの秘密結社 アメリカン・ライフ 象徴図像研究 フリーメイソン儀礼と象徴の旅 現代アメリカを支配するもの   引用 ウィキペディアOes_009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »