« 梅雨。 | トップページ | コールポートのアンティーク・カップ&ソーサー その② »

2008年6月 8日 (日)

北京オリンピック。

Ajisai さてと、こんな夜中にドウよって感じだけれど、先ほどまで座敷に倒れこんでいて、今頃目が覚めてしまって、パソコンを開いてしまった訳で、もしや眠られぬ夜をお過ごしのお方があれば、少しお付き合い戴こうと思うのです。

ここ数日、IWANAは完全にヨーロッパのアンティークカップに呆けていて、一昨日も朝早くからオークションに参加し、昨日も夕方オークションで周到な戦略により18世紀のマイセンのヘロルト期の絵皿を競り落としたのです。イヤ、本物ならば我が家にとって画期的な事なのだ。とはいえ、そんな事は私一人が思っているだけ・・・ですが。

ところで、アメリカのオークションだからドルの価格は重要で、一昨日から昨日にかけてドルがドンドン安くなっていったのよね。これって非常に都合が良い事なんだけれど、ここ数日オークションの事で頭がイッパイで世の中の事なんかドウでも良かったから、新聞もロクニ読んでなかったけれど、6日のニューヨークは、米景気の先行き不安が再燃しドルと株が急落して原油は更に値上がりしたって。これじゃあ折角持ち直した日本の株価も週明けには暴落って事になりそうで、他人事ながらお金持ちの皆さんはドウよって思う今日この頃なのです。

Oomi_005 翻って我が身をみても、食料品からガソリンの値上げ、オイオイ今度は煙草が千円なんて話もあって、そんな事なら煙草をイッパイ吸って死んでしまおうとも思うのです。しかも近頃は長期金利が上がりつつあって住宅ローンの返済額が上がるとローン地獄になる人も多くあるなんてニュースを見たから、我が家も築後10年で金利見直しでは?と冷や汗を掻いたけれど金利見直しで数年前に借り換えと繰り上げ返済をしたお蔭で近々の金利上昇は難を逃れたようなのだ、長い間、長期固定で高い金利を払ってきて、見直しの時期に高金利にブツカルなんて悲劇だものね。

さてと、「中国四川の震源地で大量のコンクリートが噴出し地下核施設爆発かと警戒されている」つまり、中国の四川省は、中国の核施設やら軍事施設が集中している、中国の僻地で、ダムの決壊の危険もさることながら、トンデモナイ事が起きてしまっているようで。

つまり震源地近くで、地下の核施設が破壊され「現地の村民によると、5月12日地震発生当時、多くの村民は農作業をやっていた。突然地面と山が激しく揺れ始め、同時に凄まじい爆発音に伴い、付近の山頂に穴が開き、そこから歯磨き粉を絞り出すかのようにコンクリートの破片が噴出した。この様子は、約3分間続いたという。」そんな中国の今日この頃ですが、皆さんは北京オリンピックがこのまま開催出来ると思われますか?

今日で、北京オリンピックまでチョウド二ヶ月。

Ajisai_001 オイオイ、これってどうよ。四川省じゃ黒部ダムに匹敵するような地震によるダム湖の崩壊の危険もあるというのに、オリンピックが出来るのか?中国共産党さんよ!!!驚くほど硬直した、ほとんど思考能力を失った中国指導部、まさに崩壊間近だと思うね。

大地震を目にして、「チベット解放」も何処かへいってしまいそうだけれど、今こそチベットを注視する必要があるわけで、震災に際して中国がまず取った行動は武装人民軍の大量派遣でチベット人民救出などは二の次だったわけで、なにより「核」の被災を隠蔽する事が一大事だったのだろう。関東大震災の甘粕の大杉栄虐殺のようにチベット解放指導者の安否が気遣われるコンニチだけれど。

まあそんなこんなだけれど、我が家の近くの公園では紫陽花の花もキレイで。しかし梅雨の晴れ間は嬉しいけれど、アジサイには雨が無いとイケナイナと思うのです。

サテト。今日すでに何度目のサテトだろうか。

さてと、寝るか。

|

« 梅雨。 | トップページ | コールポートのアンティーク・カップ&ソーサー その② »

団塊・怒りの掲示板」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック。:

« 梅雨。 | トップページ | コールポートのアンティーク・カップ&ソーサー その② »