« ハインリヒ 金彩 バラと小花のアンティークカップ | トップページ | 近江八幡ってどうよ。 »

2008年5月 3日 (土)

クレマチス・フェアロザモンド

Limoges_001 C.Jackmanii Fair Rosamond

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「生き残れる者だけが生き残れ」という小泉・自民党流の改革をガーデニングに応用したお蔭で、沢山の園芸植物がゴミとして捨てられたけれど、我が庭は、今年は既にバラが今まで最高の数の蕾を付けて、咲き始めたし、クレマチスも去年までのブルーベルがハダニが付いて汚かったから、今年はフェアロザモンドを前面に出したらステキな花を咲かせてくれて、銀色の花弁が微妙に輝いて紫の蘂が栄えて、とても美しいのです。

さて、今日は憲法記念日。

最近あまり赤くない“アカイアカイ・朝日新聞”の世論調査によれば、憲法9条改正に反対する人が66%と、改正に賛成の23%を大きく引き離しているのだという。前回調査の「自民党安倍極右政権」下での調査の時の反対49%よりも、憲法改正に反対する人が増えているという。

馬鹿に限って憲法改正などといって国士面をする、とりわけアベチャンの様に汚れた家系のなかで純粋培養されたりすると、美しい物が汚かったり汚いものが美しいと感じるようになってしまうから恐ろしい。

Saru_002 それに比べれば福田さんなんかは、クダラナイとう事や、ツマラナイという事は多少わかっていて、オヤジが中曽根なんかと戦争するのを見てて、本当はクダラナイと思っていたりしたから、政治家なんて本当はヤリタクナイと思っていたりするから可笑しくて、そんなところがサラリーマン生活で苦労したIWANAなんかも共感して同情したりするけれど、フクダサンって何かに似ていると思っていたけれど、フクダサンってオランウータンに似ているのジャマイカって思うのは、私だけでしょうか。

オランウータンと言えば猿の仲間では高等な猿だけれど、今日のお題は“猿でも出来る反省”がナゼ自民党には出来ないか!って事なんだね。

山口二区の自民党惨敗については、今更説明は要らないけれど、老人切捨ての後期高齢者保険制度もサルことながら、連休前に石油暫定税率復活を強行採決するというお見事な采配には、選挙惨敗に反省どころか、見ざる言わざる聞かざるの三猿を決め込んで、内閣支持率は最悪。ガソリン税は一般財源化するといいつつ、向こう十年は道路財源とする法律を出すという支離滅裂だけれど、今更ながら利権政党自民党の病根の大きさを思い知らされるのです。

Saru_002_2 連休に、道路は立派だけれどガソリンが高くて道路を走れないなんて、九州のハゲの風俗好き知事が、まだまだ道路が必要だガソリンを値上げしろ!なんてゼネコンと自民党の方を見ながらワメイテイタけれど、宮崎県民はドウよ。

ガソリンが安いのが便利か、要らない道路を更に造るのが良いのか?

団塊老人党としては、一般財源化というより明確に、年金の60歳完全支給開始の財源にという主張なのだけれど、とにかく、マダ道路だ!なんて言ってる利権政党・自民党と公明党にはガッーンと一発やってやらないとイケナイナとマスマス思う今日この頃なのだ。

とはいえ、団塊のオジイサンは、ゴールデンウィークに怒ってばかりいるなんて思われたらオシャレでは無いから・・・。

今日は、朝早くから、金魚に餌を遣り、水を入れ替え、庭の手入れにいそしみ、これでもかコレデモカと手入れして、創り上げて、指を緑に染めて。さらに名古屋の骨董祭に出かけ、美しいリモージュのカップ&ソーサーを手に入れてきたのよね。おかげで今月は床屋さんへ行く金も無くなったけどドウシヨウ。

Saru_001_2 悩み多い毎日です。

|

« ハインリヒ 金彩 バラと小花のアンティークカップ | トップページ | 近江八幡ってどうよ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

団塊・怒りの掲示板」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/41077365

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・フェアロザモンド:

« ハインリヒ 金彩 バラと小花のアンティークカップ | トップページ | 近江八幡ってどうよ。 »