« 株価暴落。 | トップページ | たまらなくオールドノリタケな一日。 »

2008年1月23日 (水)

ガソリン税率・暫定税率撤廃

間もなく岐阜県の山奥も渓流釣の解禁となり、長い禁漁期間から解放されて釣り人は、釣り糸にビーズの様に氷が付く様ななかでも、アマゴやらイワナつりに興じるわけだけれど、山奥の山奥の、この時期タヌキやらキツネすら通らない様な山奥まで入っても道路は立派に舗装されていて立派なトンネルまであったりする。田んぼの畦道でしかない様なところまで立派に舗装されていて、田舎の役場に勤める友人はそこまでやらないと道路予算を使い切れないのだという。全ては自民党の皆さんとその熱心な支持者の皆さんのお蔭です。タヌキもキツネも、都会並みの道路で車なんて三日に二台も通れば良いくらいだからスケボーでもあれば遊び放題だから豊かな国の狸やら狐である事を喜んでいるかも知れない。

Oil ガソリン税を下げるのか上げるのか?

突然、民主党という近頃すこしおかしくなって大事な法案の決議を放り出して大阪へ行ったりする党首がいる迷走気味の党が、政権から程遠い共産党やら、ビンボー人たぶらかしの宗教政党が得意のバラマキみたいな、「ガソリン税・暫定税率の廃止」という美味しい話を始めたからオトーサンは今夜も少し怒っていてクダクダとまた書き始めてしまったのだけれど、お暇でしたら少しお付き合い下さい。

暫定税率を廃止すればガソリンは約25円下がる。確かに有難い話ではある。我が家ではガソリン代は、IWANAの僅かなオコズカイから出す事になっているから、おまけにガソリンタンクの大きなアメ車と来ているから満タンとなると福沢諭吉なのです。これはいささか痛い。勿論カラになってから入れる訳ではないのでメーターが水平より少し下がったら入れる事にしていて、だいたい樋口一葉で済んでいたものが近頃は諭吉が居ないと恥をかく事になる、月末に最後まで諭吉が残っている事などないから実は、近頃のガソリン価格高騰はIWANAはかなり堪えているのです。釣のシーズンとなれば一回の釣行で20リッターは必ず使う訳で。チャイナマネーの投機による原油価格の暴騰やら石油ガブノミのアメリカ帝国主義には頭にきているのだけれど今夜は、とりあえず暫定税率のお話。

暫定税率を全廃すれば、国と地方で合計2.6兆円の税収減となるのだという。道路工事はもう要らない。道路工事の出鱈目は嫌とイウホド見ている。この道路工事とやらの出鱈目とこれに群がる利権政党の自民党と公明党にはこの際、干物になっていただく事は大賛成ではあります。

しかし、この国は2.6兆もの財源を減税する程の贅沢な環境に有るのだろうか?日本の財政事情は先進国の中でも最悪の事情にあるのだよ。社会保障だって年金だってどうよ!!年金だって払えないから60歳の受給がドンドン先延ばしになってるのジャマイカ?

例えば団塊の世代なんて10歳上の世代に比べたら遥かに掛け金は多いのだよ。団塊の世代の大卒の初任給は4万円~5万円。10歳上の世代といえば1万円ソコソコだったんだろ?つまり団塊の世代というのは、それ以前の世代に比べたら遥かに多い年金を掛けてきたんだよ。それが消えた年金記録どころか「もらえなくなってしまった年金」なのだよ。だけどこれって団塊の世代だけでは無いのだよ。つまり団塊の世代以降は全てそうなるのだよ。定年退職後の「無年金の五年」これってマサニ政治によって消されてしまった年金なんだよ。例えば生活保護並みに一ヶ月の生活費を20万円として一年で240万円、五年で1,200万円。殆んどのサラリーマンは年金受給前に退職金を使い果たす事になるのだよ。2.6兆円の税源を放棄するような豊かな財政事情ならば元々の約束通りの年金支給に戻すべきなのだよ。民主党さんよ。団塊党党首の菅さんはどうしてるのよ団塊の世代はボランティアで地域参加をなんてなんてボケた事言ってんじゃないよ菅よ、団塊はそれどころじゃないのだよ!!

ところで同じ様なものに煙草税があったよね、煙草税は破綻した旧国鉄職員の年金に当てられているのジャマイカ。馬鹿にするなよ自民党さん社会党さん。ならばガソリン税をナゼ破綻した年金財政に繰り入れないのだよ。民主党さん煙草税の見直しはドウよ俺たちの年金は破綻したのにナゼ旧国鉄職員の年金を俺たちが払い続けるのよ。

ガソリン税撤廃なんてポピュリズム・大衆迎合のバラマキ。こんな話に乗るほど理性の無い国民では無いのだよ民主党さん。バラマキは「インチキ宗教政党」と利権政党だけにまかせとけよ。このごろ実に変だぜ民主党さんよ。

なんて行き場の無い団塊のオジーさんの怒りに今夜も最後までお付き合いいただき有難うございました。貴方様が少しばかり団塊の世代よりお若い世代だとしても明日は我が身ですよ。少年老い易く学成りがたいのです。

今夜は、少し飲んでから寝ます、オヤスミなさい。

明日は今日より良い日でありますように。

|

« 株価暴落。 | トップページ | たまらなくオールドノリタケな一日。 »

団塊・怒りの掲示板」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン税率・暫定税率撤廃:

« 株価暴落。 | トップページ | たまらなくオールドノリタケな一日。 »