« AEウィリアムズ ピュータースプーンセット | トップページ | 博多びーどろ 三足金魚鉢 »

2007年4月19日 (木)

日陰の庭レポート

たいつり草 うらしま草 ぎぼうし

このところ忙しく動き回っているうちに、桜はあっというまに葉桜になり、あの賑わいは何だったのと桜に聞きたいくらい公園は平常で、しかし電車の窓から見る金華山の新緑は爽やかで鼠色のIWANAの心もワクワクとしてくる。

陽が燦燦と降り注ぐ庭なら、去年あった植物が今年も芽をだすのだろうけれど、日陰の庭では必ずしもそうはいかない。去年あった物が今年は無く、去年咲いた花が今年は咲かなくなったりして、芽が出るだけで大きな喜びて、去年と同じ花が咲いたらもう素晴らしい出来事なのです。

Shade_001

たいつり草が咲きました。四年目になります。もう定着したのでしょう。釣り師のIWANAにとって縁起かつぎの花です。

Shade_003 うらしま草が伸びました。もう何年も庭にあります。

この、椰子の木の様な姿、支柱を立てて八月半ばまで持たせるのが大変です。ビル風が回り込む裏庭では、風との闘いが全てです。

Shade_002 ぎぼうし 今年も株分けで沢山増えています。大敵のナメクジの根絶に成功していらい、沢山増えています。ナメクジの食害と葉の日焼けを防ぎ、少しでも長く、美しく、葉を維持するのが勝負です。

今年は、日陰の薔薇も良い報告が出来そうです。

|

« AEウィリアムズ ピュータースプーンセット | トップページ | 博多びーどろ 三足金魚鉢 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

先日は、どうもありがとうございました。
未だゆっくり、皆様にお礼にも伺えず、
失礼をお許しください。

ますますの冴えを見せるIWANA さんのブログ、
いつも感心しながら拝見しております。
それにしても、素晴らしい拘りのコレクション、
いったいどれほどお持ちなのでしょう・・・・。
凄い! のひと言です。

ご自慢の“日陰の庭”も春らしくなってきていることでしょう。
音も無く降り注ぐ雨の中で、
一人ゆっくり眺めてみたい風情がありますね。
「たいつり草」のなんて優しい色合い・・・
「うらしま草」は我が家でも元気に出てきました。
写真には撮っておりながら、いつもの如く、
なかなかUPにまで至りません。

では、今日も一日、どうぞ心穏やかにお過ごしくださいますように。

投稿: みっちょん | 2007年4月20日 (金) 09時00分

みっちょんさん お立ち寄り有難うございます。
ニフコミの「れいん」が終わってしまって、IWANAもネットの上で、根無し草の様な寂しさを感じています。たとえ書き込まない日でも、皆さんの書き込みと、みっちょんのコメントを毎日読まさせていただいておりました。
みっちょんさんの庭にも「うらしま草」が有る事を先日のコメントで知って嬉しく思っていました。上手く咲かせて写真をアップできるといいのですが、我が家は去年は花は咲きませんでした。
そういえば、報告があります。連休明けから勤めに出る事が決まりました。応援ありがとう御座いました。「れいん」の皆様の暖かな言葉にとても励まされました。がんばりすぎないで、それなりに頑張ります。有難うございました。

投稿: 団塊堂主人 IWANA | 2007年4月20日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/14774570

この記事へのトラックバック一覧です: 日陰の庭レポート:

« AEウィリアムズ ピュータースプーンセット | トップページ | 博多びーどろ 三足金魚鉢 »