« これが岩魚だ! 庄川源流釣行 | トップページ | 菊花石の真贋・顛末記 »

2007年4月29日 (日)

道端の雑草

Dantelion_003 我が家の前の側溝の蓋の隙間に生えたタンポポです。

貴方のお宅の前にこんな雑草が生えていたらどうします。

毎日、家の前の鉢植えに水や肥料を遣り、玄関先を掃除して、雑草はこまめに抜いてというのが普通の市民生活だけれど、花を手入れして、「雑草」を抜いている自分をふと矛盾だと思ったのよね。

タンポポは可愛いし、人に踏まれ車に轢かれる毎日でも、こうして季節になれば咲いてくれるなんて事は素晴らしい事なのじゃないかと。

Dantelion_001 何が雑草で、何が生えていて許される草なのだろうか、こうして、家の前の側溝の蓋の隙間に雑草が生えている事は、我が家にとって「見苦しい事」なのだろうかと。

自然を大切になどと言いながら、雑草だから見苦しいからと言って、これをむしってしまうのは、とんでもなく馬鹿げた事ではないのかなと。

以来、我が家の前は、この通りです。だらしないですか?汚いですか?見苦しいですか。

Dantelion_002 ごめんなさい、IWANAも、道端の側溝の蓋の隙間に生えている雑草の様なものだから、むしったり出来ないのです。

|

« これが岩魚だ! 庄川源流釣行 | トップページ | 菊花石の真贋・顛末記 »

ガーデニング」カテゴリの記事

野に咲く花のように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/14881586

この記事へのトラックバック一覧です: 道端の雑草:

« これが岩魚だ! 庄川源流釣行 | トップページ | 菊花石の真贋・顛末記 »